はーちゃんdays 2

春から大学生(仮)と高校2年生の二人の子供の父親。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

絶対音感とは?

2022年09月17日 | 買った本、読んだ本

私には絶対音感はない。あったらいいのか、悪いのか?わからないが、、この本を読むとそういうことなのかと納得することもあり、世の中まだまだ知らないことが多いと思う。絶対音感にも色々あるようで、普通の人が音楽として感じるものを、音として認識してしまい、音楽に感動できない、音楽を聴きながら何かの作業ができないなど、、それならない方がいいように思う。まだ途中までしか読んでいないので
、、つづく。

語られなかったアメリカ史 3巻

2022年09月13日 | 買った本、読んだ本

初めの章で原爆乙女の話が出てきます。原爆で受けた火傷やケロイドの治療のためにアメリカに渡った少女と同行した牧師さんの話が書かれてます。私は恥ずかしながら原爆乙女のことは知りませんでした。当時のアメリカ人はどういう目で彼女たちをみたのでしょうか?
ビキニ環礁の話も、ビキニ環礁は負の世界遺産として知ってはいますが、そこに住む住民を追い出して原爆、水爆の実験場にして何十回と核実験をして周辺の自然を汚染し尽くしたこと。同時期にパンチのある、露出度の高い水着をビキニと名付けたこと、、ビキニ環礁とビキニを深く考えたことありませんでした。
中高生の間に読むべき本だと思いました。

 日本側の立場から見るとそれは違うだろー、正しい解釈ではないのでは?と思うところもありますし、あくまでもオリバーストーンの目で見たアメリカであり見解であると言うつもりで読んでみてはと思います。