はーちゃんdays 2

小学生と中学生の二人の子供の父親。のんびり生きたいよだきんぼです。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

鎌倉時代のサバイバル 購入。

2016-07-02 | 中学受験のいろいろ
鎌倉時代のサバイバル (歴史漫画サバイバルシリーズ)
クリエーター情報なし
朝日新聞出版

先日は幕末のサバイバルを購入しました。今回は鎌倉時代のサバイバルです。
鎌倉時代の前の平家が滅亡する頃に小学生がタイムスリップして物語が始まります。
幕末時代のサバイバルよりもまとまっていて役に立つような気がしました。
全編カラーで、要所要所に解説が入ってなんとなく武士とは?平家と源氏の関係は?なぜ平家は滅んだのか?などなど、楽しく読める作品だと思いました。

歴史漫画サバイバルシリーズは全巻14巻の刊行予定で、2016年6月末までに先行予約した場合、ひめくりまいにち日本史が特典としてついてきたそうです。

2017年5月末までに全巻分の応募券をハガキに貼って送ると応募者全員にサバイバル文具セットがもらえるそうです。


鎌倉幕府の始まりは最近では平家を滅ぼし、全国に守護・地頭を置いた1185(文治1)年が鎌倉幕府の始まりだという説が有力なんですね。
ゴロはなんて覚えているんでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幕末のサバイバル (歴史漫画サバイバルシリーズ)

2016-06-24 | 中学受験のいろいろ
幕末のサバイバル (歴史漫画サバイバルシリーズ)
クリエーター情報なし
朝日新聞出版

サバイバルシリーズが日本の歴史に参入したようです。私が本屋で見た時は他に鎌倉時代、弥生時代のサバイバルがありました。息子がねこねこ日本史2で新撰組に興味をもったので表紙に惹かれて購入しました。
幕末のことをこれで勉強しようという方には物足りない内容だと思います。
坂本龍馬、西郷隆盛などなどがチョイ役で出て来ます、、、、こどもが期待していた新撰組に関してはそこまで新鮮な内容はなかったようです。ねこねこ日本史2を読んだ方が勉強になると思います。
歴史を全く初めから、とっかかりとして読むにはいいかもしれません。
次は鎌倉時代のサバイバル読んでみようと思います。
個人的に中学受験では、役立ちそうなのは中学入試まんが攻略BON! 歴史上下巻の2冊で、十分ではないかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の歴史はやっぱり漫画で勉強

2015-10-14 | 中学受験のいろいろ
小学館版 学習まんが はじめての日本の歴史 1: 日本のはじまり(旧石器時代・弥生時代・縄文時代) (学習まんが 小学館版)
クリエーター情報なし
小学館

小学館からでている小学生用の日本の歴史の漫画です。
私が大学受験 センター試験のときに読んだ少年少女 日本の歴史は為になりました。
そう思って本屋に行くとおいてあったのがこちらでした。

同じところにあったのが、こちらの角川からでている一回りコンパクトになったものです。

こちらの方がカラー写真もあったり、縄文時代と弥生時代の比較などもあってよりお勉強モードに入りやすいかもしれません。
本屋で迷って迷って結局二冊購入してしまいました。
ただ、いまのところ本棚に置いても読んでいるのは私だけです。どちらも読みやすく、ポイントを押さえてあり面白く読めます。暗殺教室や赤髪の白雪などの漫画の魅力には負けてしまうのでしょうが、いつか読まれる日がくるのを私は待っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもの強迫性障害について Part1

2015-07-11 | 中学受験のいろいろ

薬局で売っている漢方薬です。
叔父が漢方屋だったので子供の頃、なんの薬かわからないまま、煎じ薬といって何が入っているのかわからないとてもまずい液体を無理やり飲まされていました。
煎じ薬専用のポットのようなもので、薬を煎じてそれが冷めてから、気温ぐらいまで温度が低下したものを飲まされていました。
あの中に柴胡加竜骨牡蛎湯の成分が入っているかどうかはわかりませんが、、、
とてもあのまずい煎じ薬から取り出したエキスが、こちらのサラサラの少し苦い程度に凝集されてますと言われても信じられません。化学の進歩は凄まじいとしかいえません。そんな漢方ですら苦くて飲みにくいのでゼリーに混ぜて飲ませるような製品も出ています。嚥下機能が落ちたご老人にはゼリーに絡めて飲んだほうが良いと思いますが、ただ苦いという理由で飲めないのなら、頑張って飲めとしか言いようがありません。私は煎じ薬がおそらくトラウマになっているのでしょう、苦い薬が飲めない人にどうしても優しくなれない私です。

柴胡加竜骨牡蛎湯の添付文書を読むとラットの世界でですが、ストレス下に置かれた状況でのセロトニンの分泌の減少を抑制する効果があるそうです。
私はこちらを飲んで少しは人の目を見れるようになりました。視線恐怖症が少しあったのかもしれません。人の目を見るのが苦手だったんです、、、

前回のPANDASからの続きです。
こどもに強迫性障害が出た時にするべきこと。自分なりの考えです。

まず大切なのは見つけること。そういう行為、観念が浮かぶ疾患があることを知ること。
あれが原因?これが原因?あの人が原因?と考え込んでも仕方ない。
自分を責めない。責めても仕方ない。

放っておけばそのうち治るだろうと無視を決めないこと。
いろいろと本を読んで自分で治療をしようと思わないこと。
《本当の強迫性障害に関しては薬物療法以外の積極的な治療を行っているところは少ないようです》

不潔恐怖や加害恐怖などの強迫性障害と考えられる症状が出て日常生活に支障をきたす状況をみた時に、
一旦はあるがままに受け止めることです。
簡単にかいていますが、この境地に達するのはなかなか難しいです。
手塚治虫のブッダを読んでからの方がいいかもしれません。

あるがままに受け止めるとは?
自分の手が汚れている、毒が出ている、人にうつすかもしれない、人にうつって死んでしまうかもしれない!!
そんな訴えに対してどう対応するか《飽くまでも初めの段階です》

まずは本当に毒が出ている!という考えからスタートします。
毒が出ていて、人にうつして、死んでしまうということは最近ではエボラ出血やMERSなどの感染症が頭に浮かびます。
こどもが本当に何かに感染しているのではと考えます。
熱が出ているときに病院に行くように、熱は出てい無くても病院で精査を受けるべきだと思います。
実際に溶連菌感染後に腎炎やリウマチ熱、PANDASなどを引き起こすことは事実なので、強迫観念やチックなどを見つけたときに咽頭炎を起こしてい無くてもチェックの必要はあると思われるからです。
溶連菌のチェックってなんでしょう?
1 喉から溶連菌が出ているか綿棒で咽頭をグリグリする検査。
2 血液検査でASO、ASKを調べてもらう検査。
2番に関していうと感染後に数週間は高値が続きます。もしも高値ならば溶連菌感染としての治療が必要な場合があると考えます。お医者さんと相談するべきです。
溶連菌による咽頭炎、発熱がなくても溶連菌による続発症を考えると抗生剤の投与が必要になってくるからです。
もしもこのようなエピソードで溶連菌感染が見つかれば強迫性障害が溶連菌感染を知らせてくれたと受け止めることができます。
溶連菌感染後のリウマチ熱を防いでくれた強迫性障害《OCD》はじつはいい奴?そう思えます。
OCDが溶連菌の治療でよくなるかどうかは、抗生剤の治療を始めてみないとわかりません。
溶連菌感染によって抗大脳基底核抗体がガンガン産生された結果、OCDやチックを引き起こしている、それだけが原因で他の要因がなければ抗生剤による治療が劇的な経過をたどる思われます。
しかし時間が経過していると、膠原病のように自己免疫で破壊された場所は残り症状は完全に取れません、攻撃された脳もダメージが残ると思われます。
とにかくあるがままに受け止めて考えてみて行動をおこすことが大切だと思います。
 続く、、、

Saving Sammy: Curing the Boy Who Caught OCD
クリエーター情報なし
Crown

ネットで見つけた本です。私は英語が苦手で誰か翻訳してくれるのを待っています。

【第2類医薬品】ツムラ漢方柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒 24包
クリエーター情報なし
ツムラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PANDASってなに?

2015-07-10 | 中学受験のいろいろ
PANDAS(小児自己免疫性溶連菌関連性精神神経障害)という疾患があるんです。

抗大脳基底核抗体というのが絡んでいます。こちらのページに概要が書かれているので参照してください。

PANDASの診断基準はこちらです。
1)強迫性障害(OCD)またはチック障害の存在
2)思春期前の発症
3)急性発症と間欠的な再燃・寛解
4)溶連菌感染と症状の発症・増悪が時間的関連性が認められる。
5)神経学的異常との関連性が認められる。

こちらからの診断基準のようです。
Pediatric Autoimmune Neuropsychiatric Disorders Associated With Streptococcal Infections: Clinical Description of the First 50 Cases

世の中にこんな病態があることを知りませんでした。
内科的には溶連菌感染後のリウマチ熱はおぼろげに知っていましたが、、、

もしも自分の子ども(小学生ぐらい)が突然に強迫性障害(手洗いがやめられないなどの強迫性行為、字を綺麗に書かないと死んでしまうなどの強迫観念が現れる)を発症した場合は一応はPANDAS、溶連菌が悪さをしているのではないかということを考えてもいいのではないかと思います。

強迫性障害は精神科の疾患ではありますが、PANDASの症状としても出てくることがあるということを頭の片隅に。
精神科として受診するとPANDASに診断が辿り着くことはできない、検査をしないから診断には至らないとことが多いと考えます。

ピロリ菌が胃潰瘍の原因となる世の中ですから、溶連菌が原因で抗大脳基底核抗体が作られ悪さをしても驚きませんが、頭の片隅に入れておく必要があります。なぜならペニシリン系の抗生剤の投与で明らかな改善を見せる可能性が出てくるからです。
SSRIで治療することによって、その可能性を潰してしまい、場合によっては悪化させてしまう危険があるからです。

子どもの強迫性障害 診断・治療ガイドライン
クリエーター情報なし
星和書店

こちらにもPANDASのことが書かれてありますので興味のある方はご参照を。

小児科 Vol.55 No.8 2014
PANDASの特集がこちらにもありました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

褒めて、いっしょに勉強する。

2015-03-21 | 中学受験のいろいろ
「プロ親」になる! ~「親力(おやりょく)」パワーアップ編~
クリエーター情報なし
宝島社

我が家は父親としてはあまり子供の勉強には関わっていません。
ママがもっぱら褒めて、叱って、勉強しています。
10年前に子供が生まれた頃この本を購入しました。

小学生になってこの本に書いてあるように実践しようと思って、購入したんだと思います。
本の中で言われていることは
よくやったと褒める事
いっしょに勉強すること
その二つです。
褒めるにはどうゆう風に褒めるのか、いっしょに勉強するにはどういった工夫をするのか?
細かく書かれいます。

プロ親になるために、親も勉強と努力することが大切です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早い晩御飯

2015-03-12 | 中学受験のいろいろ

平日の塾が5時から9時までになったので塾に行く前に四時過ぎに晩御飯を食べる娘です。
塾では授業の合間の休憩時間の10分間にオヤツ、おにぎりを食べています。

これから2年間は週3回はこの生活です。

最近の小学生はよく勉強します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ五年生の娘は理科の勉強も受験モード。

2015-03-07 | 中学受験のいろいろ
図解・内臓の進化 (ブルーバックス)
クリエーター情報なし
講談社

生物のことを全然覚えていない私。
中学までは習ったはずなのですが、。
この本はBLUE BACKSでそんな生物音痴の私が半年前に購入したものです。

昨日娘が塾で習ってきて教えてくれたのが、
娘「昆虫の呼吸はどうやってするか知ってる?」
私「?? 昆虫って呼吸してるの?」
娘「気門から空気を取り込み気管を通して酸素を取り込むんだよいも虫赤いぷつぷつみたいなのが気門だよ。」
私「きもんって鬼門?ぷつぷつは模様じゃないの?」

そこでこの本の存在を思いだしてしらべました。
第7章に昆虫類の内臓 に詳しく書いてありました。
昆虫類の呼吸器官は、皮膚の一部が陥入してできた気管や毛細気管からなる「気管系」である気管系とは、肺という呼吸器をもたない陸棲動物がつくりだした陸上用呼吸器である。・・・・多くの昆虫は「気門」「気管」「毛細気管」で構成される気管系をもち、気管で呼吸している。p242~p243より引用

生物の奥の深さを学べます。
こどもは参考書、親はブルーバックスで勉強もいいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基本がわかっていれば、一目で解き方がわかるようになる!!

2014-12-20 | 中学受験のいろいろ
地頭力も合格力も鍛える 最強ドリル 図形
クリエーター情報なし
ディスカヴァー・トゥエンティワン

多くの人には算数なんて必要ないと思う。買い物するときにちょっとした計算ができればいいようなきがします。ましてや図形に関してはパズルが解けるかどうか?のような気がします。学者さんに叱られそうだが、、、じゃあなぜ数学を学校で教えるのかというと、世の中は数学でできている、数字でできているからだと思う。私のような多数の凡人の中に埋もれている極一部の天才数学者を選び出す、見つけ出す為に数学の授業があるのだと思う。どんなに天才でもその存在を知らなければ、1からつくりださなくてはならない、まさに0からだ。0からスタートしたら、三平方の定理までたどりつけるかどうか、1人のカでは天才でもわかりません。今の世界を発展させるために、優秀な数学者を見つけるためにこれからも算数の授業は必要である。

子供が、「何のために算数の勉強をしないといけないの?」という質問には、「優秀な数学者を世の中から見つけるためで、もしかしたら、それがあなたかもしれないからだよ」と言ってみたい。


中学受験の図形の問題が集められています。学年、習った習ってないは関係なく勉強できるようになっています。
繰り返しこどもといっしょに勉強したいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

算数が得意になりますように。

2014-12-07 | 中学受験のいろいろ
数学に感動する頭をつくる (ディスカヴァー携書)
クリエーター情報なし
ディスカヴァー・トゥエンティワン

2年生の息子は算数の成績が、姉に比べて悪い。私とくらべれば良いと思うのだが・・・・
姉と比べられる息子も可哀想なのだが、、周りの同級生もかなり勉強しているのも事実だ。
昔読んだこちらの本をもうー度読み直した。

7才の息子にあてはまる部分を備忘録として記録しておく。

まず五~九歳頃の時期に集中的に暗算をしてイメージする能力の基礎を作りなさい。次に「イメージする能力」を伸ばすには、基本的にはすでに理解したつもりになっている問題を、何回も何回も(紙や鉛筆を使わずに)頭の中で解きなおすことだ。 P226より引用

たかが算数、されど算数です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何にでもこつはあるものです。

2014-11-15 | 中学受験のいろいろ
ドラえもんの国語おもしろ攻略 読書感想文が書ける (ドラえもんの学習シリーズ)
クリエーター情報なし
小学館

小学三年生だった娘は読書感想文を書く授業でほとんど書けない!何を書いていいかわからない!書き出しがきまらず、一行も書けない!
ということが学校の授業でありました。
もともと本を読んだりするのは好きで、文章を書くのもの好きなのですが、、、
そこで私が紀伊国屋で買ったのがこの本です。漫画ですが、重要なポイントはしっかりしています。

私自身、読書感想文は苦手でした。単なるあらすじで終わってしまう、そんなつまらない感想文だったと思います。

これを読んで娘は感想文を色んな書き出しで書けるようになりました、感想文を書くのが好きになりました。
本を読むのももっと好きになりました。

こういったノウハウ本は私の時代にもあったのかもしれませんが、感想文を書く以前に読書してなかったので、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いっしょに勉強して少しずつ受験モードへ

2014-10-16 | 中学受験のいろいろ
もういちど読む山川日本史
クリエーター情報なし
山川出版社

私はセンター試験を日本史で受けました。日本史の勉強は山川の日本史の教科書でした。
中身は教科書とは少し違いますが、雰囲気は似ています。
特に山川の教科書は下にまめ知識のように小さな字で書いてある所が試験に出るとか、
資料もしっかり読んどけ、、、、懐かしいです。
日本人だから日本史はなんとかなるというつもりで選んでしまった日本史だったので、
勉強する気がなく選んでしまったので、
試験の結果はあまり良くなかったです。

(この先は20数年前の話です)
ですからセンター試験に向けての勉強もギリギリまで手つかずでした。
そんな中で大雑把な日本史の理解に役立ったのは”学習まんが少年少女日本の歴史”でした。
それと河合塾の黒本(センター日本史)
学習漫画を読んで歴史に興味をもち、少しでも脳を日本史モードに持って行き
そして黒本で試験の問題を解いて覚える最低限の事をしました。
黒本を解きながら該当箇所の山川の教科書の部分を読むという流れです。
黒本で出てこない部位は全く手つかずという状況ですが、
時間がないので仕方がないと割り切って本番にのぞみました。


親も少しは勉強しようとおもいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもに勉強を教えるのは先生がいいと思う。

2014-10-10 | 中学受験のいろいろ
子どもに教えたくなる算数 (講談社現代新書)
クリエーター情報なし
講談社

子どもが4年生になり塾に行くようになりました。行くか行かないかは?子どもにまかせました。どこの塾に行くかどうかは、私が考えました。
考えたといってもたいしたことではありません。人数が多い所かどうか?塾の授業の時間がいつか?場所が送り迎えしやすいかどうか?あとは何となくです。授業の内容がどうか?とか先生がどうか?とか正直調べてもわかりません。
ただ一度通い始めた塾をころころと替えるのはあまり良くないと思います。
変える基準が明確ならいいと思いますが、子どもの好みでは基準にならないと思います。
行きたくないと言うなら塾に行くこと自体を考えなくてはいけないと思います。
自分自身が塾に行っていた頃(30年前)はクラスにも塾に行く人=中学受験で特別な人、塾に行っているから勉強ができて当たり前、そういうイメージがありましたし、塾に行って先取り学習をすると学校の勉強が確かにできるようになりました。
外で暗くなるまで遊んでいた時間が塾の勉強の時間に変るのですから、、、できて当たり前と自分も思いました。
塾話のつづきはまたこんど・・・・

娘が受験を控えるということで算数の勉強をしようと思って買ったのがこの
”子どもに教えたくなる算数”大人もなるほど~と感心する計算方法や図を使った考え方が多数収録されています。
それらを少しだけでも頭のすみに入れておいて、もしも”パパ~これ教えて~”って質問された時にさっとスマートな回答をして父親の威厳を示すつもりだったのですが・・・
いま娘が通っている塾の先生に最初に言われたのが、
”親御さんは勉強を教えないで下さい!!”
なぜなら色々な解法や間違った解法を教えられると子どもが迷ってしまうからということでした。
確かに解き方は一つでないし、親が教えると中学生のレベル含んだ解答方法もしらないうちに含んでいる場合もあるので、その時は解ったつもりやスマートに解けたとしても、本当の理解につながらない、子どもの為にならない、子どもが混乱してしまう、のかなと私は塾の先生の言葉を理解しました。

親にできる事は算数って面白いんだ~って子どもに思わせるようにする事ぐらいだと思います(これをどうするかが難しいですが)
当初の目的とは違いますが、こちらの本は読み物としてもオススメです。中学受験に対する親の役割や算数に対する考え方も書かれています。実は一冊目を何処かに無くしてしまったので、Amazonで古本を購入しました。表紙が変っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受験勉強で楽をするのがよいのかどうか?

2014-09-27 | 中学受験のいろいろ
2014年版 やさしい日本地図 47都道府県カレンダー ([カレンダー])
クリエーター情報なし
旺文社


今年4年生の娘をもつチチです。ある程度の自主性を重んじつつも、周囲の影響もあって今年の3月から週二回の平日に塾通いを始めた娘です。
受験に関して正直なところどうするのが良いのか答えは無いように思います。
ただ塾に行きたくないという子どもを無理矢理行かせたりするのは私としては厭です。
そんな中で何となく興味を持ってもらおうとトイレにかけたのがこちらのカレンダー。
週替わりで都道府県のいろいろがかかれていて、私自身が楽しんでいます。
夕食の時に島根県にある世界遺産は??とか、○○県の人口は何万人?とか問題を出し合ったりしています。
国語、算数は塾や学校での日々の勉強がメインになると思いますが、社会はどんな形でも知識があれば点数が取れる科目なので唯一、親が協力できる科目ではと思います。


こんな感じで踏ん張りながら勉強してます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加