はーちゃんdays 2

小学生と中学生の二人の子供の父親。のんびり生きたいよだきんぼです。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

麗ちゃんはいつも行列 広島駅のお好み焼き

2017-04-30 | おやじの思考回路


蔦屋家電に行った帰りに広島駅の
よっちゃんでお好み焼きを食べて帰った。

隣の麗ちゃんはいつも行列ができているが、よっちゃんは並ばずに食べることができる。
私はいつもよっちゃんで食べている。

麗ちゃんとそんなに違いはないだろうにと思いながら、、、

いつも麗ちゃんに並んでいるお客さんを見て思うことは、昔自分も香川の田舎でうどんを食べるのに2時間ぐらい並んで食べたなーと。
地元の人からみたら、どこで食べてもそんなに変わらんよとキット思われてるだろうなと思いながらも、折角ガイドブックを見てきたんだから、そこで食べないと!そういう気持ちになったら何時間でも待ってしまいます。

麗ちゃんの横のよっちゃんは私はオススメです!

マヨネーズが欲しい時は店員さんにマヨネーズくださいと言ってください。


蔦屋家電の入り口にあったミニチュアをパシャり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 読みました。

2017-04-29 | 買った本、読んだ本
うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち
クリエーター情報なし
KADOKAWA


手塚治虫のパロディー漫画などでおなじみ(私にとって)の漫画家さんがご自身がうつになって、そこから脱出したことを漫画で紹介し、様々な業界の方のうつの体験記を通して、うつについて考えるそんな漫画です。

うつは心の風邪ではなく、心のガンだ!
風邪なら会社でも、無理しても働けと言われるが、ガンなら大丈夫か?会社休まなくてもいいのか?そういう扱いになるという件があり、なるほどど思いました。

気温差がうつに影響が出ると作者は言っています。喘息もそんな感じで発作が出る人もいます。
気圧差、台風が近づくとうつが出る、これも喘息に似ている。

未だにうつの原因ははっきりわかっていません。
もしかしたら胃潰瘍の原因が主にピロリ菌だったように、何らかの感染が原因なのかもしれません。
結核の原因を結核菌とコッホが証明するまでは、結核も不治の病でした。

もしかしたら鬱病も何らかの感染で発症し、その原因菌が証明され、ピロリ菌のように7日間の内服で治る日が来るのではと勝手に考えてしまう私でした。

うつになりそうな人や、うつの人を理解したい人にオススメだと思います。



表紙をめくると


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮本武蔵はどんな人物だったのか?

2017-04-27 | 買った本、読んだ本


こちらも司馬遼太郎の短編。

そんなに強い人物だったのか?

宮本武蔵の真の姿が、ここにかかれているのでしょうか?


久しぶりにバガボンドを読んで見ようと思ってしまいました。それよりまだ連載されてるのかな?バガボンド。

史上最強の剣豪といわれる宮本武蔵。彼の才能の中で、最も卓越したのは「見切り」という計算力だった。試合の相手を選ぶとき、必ず己よりも弱いと見切ってからでなければ、立ち合わなかった……。通説の裏に潜む、武蔵の実像に迫る表題作

物悲しいラストが秀逸です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軍師二人 をオーディブルで聞く贅沢。

2017-04-27 | 買った本、読んだ本


アマゾンオーディオは月額1500円とフールーよりも高いのですが、私の通勤のお供には欠かせない存在です。
最近司馬遼太郎の短編を聞いています。
銀河万丈さんが読み手でとても時代劇ものにマッチしていて、おもしろくきかせてもらっております。

軍師二人

戦国の英雄たちの中で群を抜いて輝く2人の武将──天稟の智将・真田幸村と、千軍万馬の勇将・後藤又兵衛の、名将なるが故の葛藤と互いの深い洞察を語る表題作

面白かったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

華竜の宮 を読み終わりました。人間って小さい生き物です。

2017-04-23 | 買った本、読んだ本


2017年日本地球惑星科学連合の大会に出席した科学者の話しから始まるSFです。


話しはマクロの部分は淡々とすすみ、ミクロの部分はザ交渉人、政治的な話と海の人、陸の人が織りなす群像劇。

読み終わって、これは続編を読まざるおえないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バベルの塔 展をみてきました。

2017-04-21 | いろいろな勉強

点数稼ぎの学会出席のあとに東京都美術館で開催されているバベルの塔展をみに行きました。
展示は最後の
最後にバベルの塔が登場しました。

東京藝術大学がCGで再現したバベルの塔もすごくて、CGをみて、本物をみて、またCGをみて、と何回か往復してしまいました。

バベルの塔が上部が、赤いのはもともと赤いレンガで作っていて、下部は時間経過で色あせたそうです。

とにかく精密な絵画ですが、私の視力では本物を間近でみてもさいぶまではわかりませんでした。

双眼鏡を使って見ている人もいました。

現代のテクノロジーで本物のバベルの塔を作ってほしいです。そうすると今度は神様は何をするのでしょうか。


金曜日は8時まで会場しているようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

響 5巻まで一気読み。

2017-04-16 | 買った本、読んだ本


一巻は本屋で購入して、そのあとはKindleで購入して一気に読みました。

芥川賞も直木賞の本は一冊も読んだことがないですが、なぜか私を引きつける作品です。

今までに読んだことのない新しい話だからだと思います。

二番煎じの話はきっとでてくるでしょうが、最後まで話を書ききってほしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つぼみ茸ムース を読む。

2017-04-13 | 買った本、読んだ本

当たり前のことを、当たり前に100書いてあるからすきです。

89では
タレントやアスリートは品行方正でなければならないか?

特別な世界に生きているからこそ、むしろ荒くれ者や社会常識のないひとが多いように私も思います。
ただたんに大勢でイジメて楽しむそういう構図が出来上がっているように思います。
芸能界とマスコミが手を組んで、大掛かりなシナリオを演じてみて、大晦日に実は全部シナリオ通りでした〜みたいな事をやってみてはと思ってしまいます。私の案です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kiss you 歯ブラシ すごいツルツルになるようなきがする。

2017-04-10 | 買ったもの


昔からあるのでしょうが、最近存在を知り、ウォンツで購入してしまいました。

マイナスイオンを電池発生させて、真ん中の金属の部分をちゃんと指でふれながら、歯を磨くと本当に歯のツルツル感がちがいます。

普段からちゃんと歯磨きをしている人には実感は沸かないかもしれません。普段からいい加減に磨いている人だと、普段と同じ労力でいつもより数倍ツルツル感が持続し、実際に汚れも良く取れる気がします。

仕組みはわかりませんが、すごいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漫画大賞、響 の1巻を読みました。

2017-04-09 | 買った本、読んだ本

ネタ的にはまりました。
小説家を目指しているわけではありませんが、、、
おそらく何年か後にドラマ化されるでしょう。
2巻はKindleで購入しました。

コミックで買うのは後で売れるからというのがあるからなんですが、。買いに行く時間が惜しくて2巻は電子書籍です。電子書籍も古本のように譲渡できればいいのですが。

13歳からのハローワークで作家は最後に選ぶ職業だと村上龍は言っていました。
紙と鉛筆があればなれるからと。

最新刊まで一気読み間違い無いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車のカッパはこれが一番。

2017-04-07 | 買ったもの
【krosta】グッジョブ!! 自転車用 ロングレインコート ポンチョタイプ フリーサイズ (ピュアブラック)
クリエーター情報なし
krosta(クロスタ)


他の同じタイプもありますが、私はこれがいいです。
昨年購入して、気に入っていたのですが、、自転車のカゴに入れて夜道を帰宅している時にどこかに落としてしまい、なくしてしまいました。そこでもう一度アマゾンで購入してしまいました。
脱ぐのも着るのも簡単です。
夏場でも足元は風通しも良く、暑くないです。
前回購入した時のよりもカゴを覆う長さも長くなり、風でめくれにくくなっていました。
顔もあまり濡れないし、手も濡れないし、カバンも濡れません。見た目にこだわらなければ絶対おすすめです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに基礎英語を聞きました。

2017-04-05 | 買った本、読んだ本
NHKラジオ 基礎英語1 2017年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版


中学に進学した娘と久しぶりに基礎英語1を聞きました。
ラジオで聞こうとしたのですが、あまり綺麗に音がでないので、NHKラジオのアプリのらじるらじるで聞きました。
語学講座 というアプリを使えば1週間前の放送をいつでも聞くことができます。

便利になりました。
英語の勉強をしようと思えばいつでもできます。

継続できるかどうかは本人しだいですが、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無料で海猿の裏話が読めます。

2017-04-02 | 漫画
Stand by me 描クえもん 1巻
クリエーター情報なし
佐藤漫画製作所/漫画onweb


期間限定でKindleで無料で読めます。
面白いです
どこまで実話なんでしょうか。

二巻は買っちゃいますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コナンカフェにいきました。コナンを愛する人にのみお勧め。

2017-04-02 | おやじの思考回路

そごうで
いつもは食べ放題のお店がコナンカフェになっていました。
隣にはグッズ販売もしていました。

入店は時間制になっています。

夕方に行ったら次の枠は空きがありましたので整理券をもらってぶらぶらしました。

6時半に行くと、整理券なしでいつでも入れる状態になってました。

スカスカでした。

私はカレー

子供は串焼き

うーん高い!

にわかコナンファンには強烈にぼったくり感が否めませんでした。

真のコナンファンにしかお勧めできないとおもいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うそつきの娘 〈妖怪の子預かります〉 (創元推理文庫) 読了

2017-04-02 | 買った本、読んだ本
うそつきの娘 〈妖怪の子預かります〉 (創元推理文庫)
クリエーター情報なし
東京創元社

読書仲間のかたからお借りして読みました。
妖怪の子預かります 2
前作でキャラが確立しているので、安心して二作目も面白かったです。

巻末に妖怪オリジナルキャラクターの募集結果発表と選考経過が掲載されています。

そのなかの

この妖怪がとりつくと、大事なこともころりとわすれてしまう。

この妖怪は妖怪の子預かります 3に登場するそうです。



妖怪って日本人の心の中に沢山すみついているとおもいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加