ニッキ-通信 ~盲導犬ニッキ-のお母さんより~

盲導犬ニッキ-と私の日常。要援護者・障害者の防災について紹介します。

遂にやった。室内でのニッキーのトイレ ワンとツウ

2012年02月26日 | 日記
遂にやった 室内でのワンツウ

一昨日の夜 ニッキーの歯磨きと耳掃除が終わって やれやれ 。おかあさんは食後の スイーツの道明寺の桜餅を食べて台所の片付けをしていた。
そのとき ニッキーが何となく テーブルに伸び上ったような気がしたので ニッキーを見たら  慌てて ハウスに戻った。

 後で気が付いたが 残っていた 桜餅を 一個ペロリ。
お腹に入ってしまったものは もう どうすることも出来ないので 又 歯磨きをして寝かせた。

 そして 昨日の朝 雨が降っていたので ワンだけでも室内でさせようと袋を着けてぐるぐるさせていたら マズ ツウをしてくれた。ワンは室内でもするように
なっていたので その朝のトイレはあっけなく済ませることが出来た。
いつもより ツウが柔らかだったが 多分 桜餅のせいだと思う。
 でも 道明寺のお陰で 雨の中を外に出ないで済んだ。

 そして 今朝 同じようにツウ、 ワンの順序で済ませた。

 こんなに2日続けて室内で済ませるとは。
有難い。有難い。

 だ明日も続けられるといいけれど。。

 おかあさんが なぜ このことを重大視するのかというと
ニッキーが貸与されてから 4年3ヶ月の間亜 毎日 毎日 外でトイレをさせてきたからだ。
だから この2日間の快挙は おかあさんにとっては 何よりのビッグニュース。

 さて 今後の様子はどうだろうか。楽しみと心配と 二つの気持ちがないまぜになっている。