ニッキ-通信 ~盲導犬ニッキ-のお母さんより~

盲導犬ニッキ-と私の日常。要援護者・障害者の防災について紹介します。

ニッキーは奈良へ旅行です。

2009年11月28日 | 日記
明日 11月29日から12月1日まで家族とガーデニングの先生と一緒に奈良市へ行ってきます。
 おとうさんは100年の歴史を持つ奈良ホテルに泊まりたいそうです。
昨日 食事の予約で電話を入れたら レストランへの 盲導犬の同伴は問題ないとのことでした。既に盲導犬同伴の話は伝わっていました。
盲導犬がまだ 日本に1000頭ちょっとしかいないので どこへ行くにしても 一応 お伺いを立てて同伴していますが
こんな配慮が必要の無い社会になるといいですね。
明日から寒くなるとの事で インフルエンザもさることながら 風邪を引かないように 又 ニッキーにも引かせないように気をつけましょう。
奈良では 奈良県視覚障害者福祉協会のご支援でボランティアさんを派遣してくださいます。
又 飛鳥へは協会の女性会員(視覚障害者)2名がご一緒してくださるので とても楽しみです。
では 数日 ブログをお休みします。
 ニッキーに明日からの旅行のことを話し忘れています。でも もおう寝てしまったので 話せませんが 本当は前もって言っておくと翌日でもわかっています。
まあ し様がないわね。
では 又。

普段のニッキー

2009年11月27日 | 日記
ニッキーの日常生活は多分 他の家庭で飼われているペット犬と変わりないと想います。
早起きだったのに この頃は 「ご飯だよ」とお父さんに呼ばれて 起きてくる有様。
毎朝 ご飯の前に「カム」や「ウエイト」や「ステイ」の訓練を お父さんから受けている筈なので 再度の睡眠をとっているのかも。
 おかあさんは夜型人間で 朝は起きないので詳細は分かりません。
昼間は ハウスで寝ていますが
 少し 前までは  おかあさんの手ガ空くのを待って 「遊ぼう」とせがんでいたのに 近頃は こちらから遊ぼうと誘っても 無視されています。
家中を走り廻って方が活気があって良かったと思います。

これって 大人になっている証拠ですか 
ただ 普通のペット犬と違う点は 無駄吠えをしないことと 用もなくウロウロしないことです。
いや このウロウロに関してはしなくなったのです。山羊でもないのに 紙を見つけてはクチャクチャ ビリビリ。この癖は直っていません。
でも まだ 紙幣はやられたことはありません。


今日のニッキーさん

2009年11月26日 | 日記
11月26日 今日もお買い物に出た以外はいびきをかいて 寝てばかりいます。
段々と寝ている時間が増えると聞いていたけれど こんなに急になの?
起きていると 部屋をウロウロして 床にあるものを何でも口に咥えてきました。
本犬がこれはと想うときはギャロップで見せびらかしに来るので 咥えてはいけないものだとすぐに分かりました。
 眼鏡が無いのでおかしいなと想った時はもう遅かった。細い金属の枠はぐんにゃりして トホホホ。
ニッキー 弁償物だよ。おかあさんのにおいのするものは特に好きですね。
脱ぎっぱなしの靴下は探してくれてありがとう。
困ることもあるけれどありがたい事も沢山あります。
 どんなに寝ていても おかあさんが 「ニッキー カム。「と 台所で言うと 囁き声でもこけつまろびつ飛んでくるのは やはり ラブちゃんの血をひいているからでしょうか。
「ニッキー りんご食べる?」ドドドド これはニッキーの足音でした。

何だか寝てばかりいて つまんないね ニッキー起きてよ

2009年11月25日 | 日記
今日はお天気になったので 昼間はおかあさんのお供で  歌の先生の家に行きました。
 往きはタクシーです。今日も運転手さんの方に鼻を伸ばしています。
そして ニッキーまで 座席に座って寛いでいました。
運転手さんは美男子だと私に言われたので ニッキーが座席に乗っても 文句も言えず 黙っていました。
ニッキーは空気を読むのが上手です。
帰りはバスと歩きです。

帰り道に お肉屋さんに寄ろうね。というと
お肉屋さんの息子さんがやっているフライ屋三の店頭につけてくれます。
 そこで もう一軒のお肉屋さんと支持すると 裏手のお肉屋さんへ行くのがいつものコース。
フライ屋さんの方は 多分においでわかるのでしょう。
ニッキーでなくとも おいしそうなにおいがしているのだから 実は 私でもわかります。
でも ニッキーに花を持たせてあげるのです。グッド グッド。
今日は出掛けにワンとツウをして外出したので 歩行は100点満点。いつも こうだと楽なのになあ。
帰宅後は ずっと寝てばかり。大好きな羽毛布団の上でいびきをかいています。
途中で遊んであげようとしたけれど 今日は寝てばかりで反応なし。
食欲には変化は無いけれど このところ  お口をくちゃくちゃさせています。
何となく具合が悪いときにするので 明日は健康状態を良く観察して見ましょう。

ニッキーの爪切り

2009年11月24日 | 日記
ニッキーの爪の色は褐色です。貸与されたときから伸びが速いので 常にやすりで削って下さいと言われました。爪切りのために 出来るだけ慣れさせるようにとのことです。
 しかし ニッキーとの生活はとても 忙しくて なかなか爪にまで手が回りません。
 ですから 爪きりに行くときはかなり長くなっています。
 今日は 近所のトリマーさんに切ってもらいました。
へっぴり腰で扉を入るとニッキーは おかあさんの椅子の後ろで小さくなっています。爪切りは大嫌いなのです。
 でも 今度で3回目。少し慣れたかしら。
 
トリマーさんと雑談おしていて かあさんが犬は人間が想っているより ズット 
言葉を理解していると言うと トリマーさんもうなずいて
動物の心理学者の最近の研究で少なくとも60語は分かっているだろうといっていると教えてくれました。
 そして女性の高めの優しい物言いが 耳に心地よいと感じているとか。
おかあさんの声はニッキーにとって好もしい声だと想いますよ とは トリマーさんのお世辞でした。
 そう言えば 多くの人が犬や猫と話をする時 ひっくり返ったようなファルセットで話しかけますよね。
人も動物も本能的に友達になる方法が分かっているのかも。地球上に住む同じ仲間ですもの 仲良く生きたいものです。

爪きりで ニッキーは忘れがたいつらい経験をしました。
一度 クリニックで切手貰いました。
どうも 血管か神経をグサッとやられたらしく
 ギャット叫んで 私に飛びつきました。
その後 もう一度 切ってもらいに行こうとしたら もう絶対に動かない。本当は黙って行けばいいのですが ニッキーをだますことはできません。
ニッキーが固まったのは 「ペット クリニックで爪を切ってもらおうね。」の言葉でした。
ものすごくトラウマになっているのにおかあさんが無神経でした。
それ以来 クリニックのドアは 絶対に教えてくれません。
犬が言葉を理解するというのは信じられますでしょう。

要援護者のための防災 避難編 その3

2009年11月23日 | 要援護者・障害者の防災
重い荷物は持てない要援護者が 出来るだけ早く 避難するには 日ごろから用意しておかなければなりません。
1人暮らしの高齢者や家族がいる家庭は 特に 備える必要があります。

まず 両手を空けて避難しましょう。
両手を開けるには ウエストポーチやポシェットや小さめのユックを用意しましょう。避難所でも 常に身に着けておけるからです。
これからお話しすることは避難用の最小限の物です。あれやこれやと入れていると重くなるので気をつけてください。
しかし 大事なものは人それぞれです。自分でこれはと思うものを選びましょう。

 普遍的な物としては
1.  家の合鍵 普段使っている鍵とは別に 避難用小物入れに入れて起きましょう。
2. 笛、小さな懐中電灯、 ティッシュ ペーパー 、ハンカチなど
3. 小型のラジオ 薄くて小さなラジオで情報収集
4. ペンとメモ用紙 大事な情報を書きとめる
5. ケイタイ電話 家族の写真入 ケイタイを使わない人は出来るだけ最近の写真
6. 小銭 災害後にコンビニやスーパーが開いても カードや1万円札では
つり銭が無い可能性があります。

ここから先は あなたの書類から用意するものです。 次号に続く。

ボランティアで作られるマナーコート  その3

2009年11月23日 | 日記
ニッキーのマナーコートを洗濯して干していると 知らない方は私のワンピースと間違えます。私はそれを聞くとおかしくて ワッハッッハとわらってしまいますが。
作るには シングル幅で 3.5メーターも使うのですから着ていない時 ハンガーに吊るしているときはは結構おおきいんです。
 さて このマナーコート どなたの手で作られているのでしょうか
ニッキーの場合は隣の町の洋服の本職さんが 盲導犬が貸与される前から楽しみにしてくれて いました。
ニッキーのために もう 何着も作ってくれています。プレゼントされたり 記事をおかあさんが持ち込んだり。ですから ニッキーはオートクチュールを着ています。時々 パリからの直送オートクチュールだと冗談を言うと本当にする人もいますが。
夏には子供用の涼しそうなサッカー地で 浴衣生地で作ってもらいました。 それも 生地や三で売れ筋の物を選んだりして。
ピンク色の地に赤と黄色の朝顔の模様は大人気。
出会う人の笑顔を引出しています。こんなことで 盲導犬を使っているユーザーと周りの人の会話のきっかけにもなっているのです。素敵でしょう。
本当に嬉しいことで感謝しています。
 又 盲導犬の支援センターでも 生地代だけの安さで売られています。ニッキーのサイズは  Mサイズでは小さく Lサイズでは大きいので作らざるを得ません。
何人くらいのボランティアさんの手でこれらのマナーコートが作られているのか分かりませんが
有り難い事です。
マナーコートの意味が毛を散らさないことにあるのですが やはり それを着ている盲導犬はどの子も可愛いですね。
皆様も見かけたら ユーザーにお声を掛けて応援メッセージをお願いいたします。
ただ し 声掛けでユーザーに危険が及ばないように
状況を見てからにっしてくださいませ。よろしく
お願いいたします。

今 真っ赤なマナーコートでお出かけ中 マナーコート 2

2009年11月23日 | 日記
今 ニッキーはおニュウの真っ赤なドレスで新宿へお買い物に行っています。
大好きなお父さんと一緒です。いそいそと出かけました。
 このドレスは パピーウオーカーのママに選んで貰った 良く似合うものです。
オペラにお供するときや おめかしで外出をする時に使おうと想って買いました。

先日は おかあさんが防災講演会の講師をした時 に着用。
 なぜなら おかあさんは 福祉防災に力を入れていて
要援護者(以前は災害弱者)が避難する時 赤や黄色の派手な洋服で目立つようにしましょうという
取り組みをしているからです。
 大災害時には おかあさんはニッキーと共にひなんするかも。そんな時にも
皆さんの目に止まり 目立つほうがいいでしょう。
 それに おかあさんもおとうさんもカラーコーディネートをして貰っています。
だから ニッキーにも 毛の色や眼の色に合わせて より美しく見える色彩をと心がけています。お陰で ニッキーは歩行中にドレスも含めて褒められることがおおいですね。
さて 次はどんな色のコートにしようかな。これもおかあさんの楽しみの一つです。

抜け毛を散乱させないマナーコート

2009年11月22日 | 日記
 盲導犬が洋服を着て歩いているのをご覧になったことがありますか?
 姿だけでも可愛いのに その上 素敵なマナーコートを着てハーネスで歩いていると
前から来る方たちは 殆どがニコニコ顔だとか。
 このドレスは マナーコートとかエチケット コートと呼ばれ
社会参加をするためのドウグなのです。
訓練士学校の学生の自由研究で 盲導犬が 一回 ブルブルッと体を震わせたら 何本の毛が抜けるか調べました。
応えは 280本だったとか。
 マナーコートはこれらの毛があたりに散乱するのを防止できます。
 夏など 時々 「暑いのに 洋服を着せて 可愛そうに。」という
声を耳にします。
 その時 私はすかさず応えます。「道路の輻射熱防止と毛が散らないためです。」
知らない人には教えてあげる。それも啓発活動。頑張っています。

ニッキーに着せようとすると顔をそむけて意思表示。でも 駄目なんだよ。今では 着せないで外出すると 何だか 裸の子を連れているみたいで変な気分になるおかあさんです。

ニッキーはこのドレスが嫌いです。

ピアノ リサイタルに行きました。

2009年11月21日 | 日記
今日は 小春日和の温かい日でした。
おかあさんは 朝から洗濯物を干したり ベッドのシーツを交換したり 布団を干したりして 大忙がし。朝からニッキーに付き合って遊んではいられないのよ。
おまけに 今朝 採取したニッキーのワンとツウを健康診断の為にペットクリニックへもって行きたいのに 来客が耐えない。
12時近くになって 漸くニッキーとお出かけ。
ニッキーはペットクリニックが大嫌い。白衣症候群のきらいもある。
 ぐずるニッキーを追い立てて 漸くクリニックに到着しました。ラッキーなことに歩いて5分でクリニックです。
その後 慌てて帰宅して ピアノ リサイタルに新横浜まで行きました。
今日のマナーコートは紫地にバンダナモヨウのマナーコートです。おかあさんも今日は紫色の洋服だったのでとても目立ったらしく 
「可愛いね」と沢山の方から声をかけられました。そんな時 ニッキーはおすまし顔なのです。
今日は ピアノでショパンを沢山聞きました。
半覚醒状態でいびきもかかなかったので 今日の演奏はニッキーにとっては合格だったようです。

貴方ってどうしてそんなに焼餅焼きなの?

2009年11月21日 | 日記
ニッキーがとても人好きだと書いてきました。
 それが嵩じてこんなこともありました。
 2ヶ月のちっちゃなニッキーを1歳まで育ててくれたパピーウオーカーさんの家に遊びに行ったときのことです。
 その方は 現在 4頭目のパピーを育てています。
 かっては ニッキーが住んでいたおうちに 見慣れない黒ラブちゃんがいるではないですか。
 ニッキーにとってはニッキーのママなのに 知らないこのお世話をしたり 抱いたりしている。許せないいいい の心境。
 家に入る前から臭いで分かったのか ご機嫌斜めです。
家の中ではニッキー 興奮して家中を走り回り もう誰にも止められない。
パピーの方は大きいワンちゃんが来たので 生みの親を思い出したか 尻尾にじゃれたりして ニッキーにまとわりつこうとしています。 
ニッキーの方は 初めての経験で逃げ回りました。そして
パピーが私の膝に乗ろうとすると 何と 威嚇して「ダメッ この人は私のお母さんなのよ。来ないで。」」
とばかりに 怒る始末。
ママもお母さんも私のもの というのがニッキーの意識にあるらしい。
最後まで とうとう パピーを受け入れることは出来ませんでした。
ちょっと 狭量じゃないのと想ったけれど
ニッキーにしてみれば 心の底から パピーウオーカアーをしてくれたママを愛していたのね。
 今まで こんなニッキーを見たことが無いので 周りに居た人はみんな絶句状態。
お邪魔していた2時間 駆け回っていたニッキー。
ストレスのせいでしょうか。翌日から水様便。5日続きました。
 とても繊細な子だと言われて貸与されたけれど 確かに 。なるほど。

 後日談です。
 ある会合でであった2頭。ニッキーもハーネスをつけていたので控えていたけれど 何だか喧嘩腰。一方 数ヶ月ぶりで見たパピーっちゃんは随分大きくなって  落ち着いた素敵なお嬢様になっていました。ごめんね。こんなニッキーのことを許してね。

ニッキーの 犬とは呼び捨てにシタクナイホドノ 愛情の濃さに乾杯!
 ニッキーさん 兄弟のN男君に対するように 優しく友好的に接してあげてね。

yお父さんとお母さん

2009年11月20日 | 日記
私たち 盲導犬のユーザーは自分たちの事を お父さん お母さんと呼んでいる。
 これは 訓練中に そのように呼ばれるので いつの間にか 自分でもそう 呼んでいる。
 この呼び方は 貸与される盲導犬を我が子と同じように可愛がってね というメッセージだと想います。
 私は 子子どもがいないので 最初は面映かったけれど 今は平気。
タンデム利用の 夫はお父さん。
 1年ほど前のことです。
朝お寝坊の私を起こすため 夫がニッキーに言っているのが聞こえました。
 」ニッキー お母さんを起こしてお出で」そこで ニッキーは 私のベッドに来て 鼻でツンツン つつきました。
 私は知らん顔押して寝たふりをしました。空しく 夫の所に戻ったニッキー。
「もう 一度 起こしてお出で: ニッキーは又 私のベッドにやってきました。
今度も 鼻で突っつくかなと想ったら 今度は42センチの長くて太い尻尾で私をパタパタはたきました。
 皆様 情景を想像してみて下さい。
本当に愛おしくて 飛び起きて ニッキーを抱きしめました。「何と賢い子だろう」
親馬鹿ですね。

要援護者の避難時のポイント その2

2009年11月19日 | 要援護者・障害者の防災
今回は 避難時に 防災グッズを何に入れて逃げるかについて書きます。

前回 両手を開けることが大事であると言いました。
 防災の研究者や行政では
実に多くの物を揃えるようにアドヴァイスしています。単なる備蓄なら良いですが
それを防災ウッズとして避難所に持ってゆくのは困難です。
そこで 私は一人の要援護者として こんな物なら持てると想われる物を厳選しました。。

 何に入れて避難しますか?
 ウエスト ポーチ や ポシェット 又は 小さめのリュックに入れて 避難所でもいつでも身に着けておけるようにしましょう
 自分の荷物が気になってトイレにも行けないのではかえって仇となります。
又 置き引きの危険もありません。

用意したヒナンバッグはいつでも持ち出せるように 出口付近に置いて おきます。
緊急地震速報が出たら たとえ 誤報であってもそれを持って逃げられるような自主訓練をしましょう。例え 要援護者であってもどこまで助け無しで出来るか考えておきたいものです。

次号に続く

補助犬法で守られる私たち

2009年11月19日 | 日記
昨日 盲導犬のユーザー仲間から映画館で断わられた との話を聞きました。
 結果は入場出来ましたが こんな場合 やはり不愉快です。
 2007年に 補助犬法が改定され 公共機関や施設は補助犬の受け入れが義務付けられました。
 一般の店舗は努力義務となっています。
 私は先日 ニッキーとあるスペイン料理のレストランに行きました。
 最初 電話予約では断わられ 次に 夫がある会合でそこを利用。
盲導犬同伴のことをお願いしたらOK。
 そして 店に入った途端 「他の方に見えないように置いて下さい。保健所の許可を得ていないので。」と言われました。
盲導犬を社会参加させる為に毎日 ブラッシングからシャンプーとお湯で体を拭き
歯のお掃除 耳の中のお掃除までして細心のケアをしているなんて ご存じないので 犬は汚いものと考えているのでしょう。
私はとても不愉快になりました。でも お料理はおいしかった。
又 出かけて 先方に慣れさせてあげましょう。
保健所うんぬんのことはまるで見当違い。殆どのお店が好意的なのに残念です。

誘惑に弱いニッキー

2009年11月18日 | 日記
ハーネスを着けて歩いている盲導犬はどの子も立派に見えるでしょう。
 中には 本当に立派を着たようなワンちゃんもいます。
しかし ニッキーはおかあさんが甘い成果 歩行中に 突然電信柱でクンクンしたり 草むらに頭を突っ込むようにして 全く動かなくなるのです。
 他の犬のマーキングの誘惑に どうしても勝てません。
 このあたりは  3歩歩けば犬に当たるほど犬ガ多いのです。
 今日も隣の駅まで電車で行って 帰りは歩きだったのです。3度も停止して その度にツウ(大きいほう)かと思ってクルクル。
おかあさんは だまされっ放しでした。
 
 でも 今日は隣の駅の日本旅行へ言って 奈良旅行のチケットも取ってきたし きちんと仕事は果してくれました

ちなみに 犬の鼻先は嗅覚細胞がびっしり詰まっているそうですよ。