ニッキ-通信 ~盲導犬ニッキ-のお母さんより~

盲導犬ニッキ-と私の日常。要援護者・障害者の防災について紹介します。

すねたニッキーの犬格

2012年02月07日 | 日記
すねたニッキー

 ニッキーのトイレ場は我が家の外にある。
 だから 今日のような雨と風邪の強い日は外に出たくないおかあさん。それに 昨日 シャンプーをしたばかりだし。
 そこで 昨日から試みている室内でのトイレに取り組んだ。
 朝 約30分 家の中でウロウロ。どうしてもしない。これじゃ スパルタ教育だと言わんばかりのニッキー。
ワンだけでツウは回転もしない。
そこへいつものホームヘルパーさんが来た。いつもなら ちぎれんばかりに尾っぽを振って挨拶するのに ハウスに寝転んで知らん顔のニッキー。
 へー こんなに犬格が変るくらい嫌だったのか。

しかし しつこいおかあさんは  昼過ぎに再チャレンジ。やはり しない。
外出を控えたおかあさんは根負けして外でやらせると 2回くるくる廻っただけで ツウをした。
 これって 何なの?ここが人間と違う所なのだ。臭いに関するものが室内では不足するからか。

 夜 再々チャレンジをしてツウを室内で試みた。朝とは行動が違って 何だかやる気を出してきたみたい。でも しなかったが
明日からのチャレンジに期待を抱かせるような態度に変っている。

 ニッキーとしても 何で 突然 室内でのトイレをおかあさんが強要するのか不思議だろう。狭い部屋で くるくる回るのは 大変なのよと言っているようだ。


さて どちらが先に根負けするか。負けないぞ。  の


話は変るが くるくる回った もう 一つのお話し。 おかあさんは相撲番組を結構 聴いている
これは 父親譲りだ。舞の海は今でもフアンだ。

今日 ラジオに舞の海が出ていて 聞いていたが 彼は とても お話が上手。あの
軽やかさは真似たいもの。
其の中での楽しいお話。

 舞の海と貴乃花との取り組み

 舞の海が貴乃花の左手を両手で掴んで技を掛けようとした。 これを「トッタリ」と
言うらしい。
さすが 横綱の貴乃花の左手は 硬くて どうしても 動かない。
焦った舞の海はもう一度とったりを掛けようとしたら 両手がすっぽりと外れ そのはずみで 土俵の上をくるくる回って外に飛び出してしまったそうな。
 本人はとても恥ずかしくて 一刻も早く衆人の目から逃れたかったとか。

 残念ながら おかあさんはこの取り組みを見ていない。

でも もう 忘れられない取り組みになったこの一番。
 こんな失敗談も爽やかにしゃべっている舞の海。いい男だね。