ニッキ-通信 ~盲導犬ニッキ-のお母さんより~

盲導犬ニッキ-と私の日常。要援護者・障害者の防災について紹介します。

暗い世相じゃありませんか

2020年03月10日 | 日記

新型コロナ ウイルス感染国 100か国を超えた

 こんなニュースがあるが、まだ パンデミックの発表は無し。というのも、国により感染した患者数の数が飛びぬけて多い国と一桁という国もあるかららしい。
の日本の感染者数は、国内では500人を超えた位だ。イタリアは8千人になる勢いだが、日本の数は検査をしていないだけではないのかとの話も聞く。
 真実の所は春だけにおぼろ。
 今日 いつもの内科クリニックへ行ったら、予想に反して多くの人が待っていた。40分くらい待っても順番が来ないので帰ることにした。するとそこに熱があると言う恒例のご婦人が受付に来ていた。
 これは大変とばかりにあわてて逃げ出したおかあさん。ちょっと これみよがしではなかったかと思ったが、この時期だから許してね。

このところ 世界中の経済が停滞しているとのこと。各種のイベントや宴会も無いとのことでお花が詩情にだぶついている。
 そこで おかあさんはお花を買って玄関に活けた。シクラメンが終わって寂しくなっていた玄関が明るくなった。
 明日 9年目を迎える東日本大震災のことを思ってのお花。
 夫は同じ年の8月30日に天国へ旅立ったので、2011年はおかあさんにとっては忘れられない年。その年に発生した大震災。末期がんの夫と大震災の事実とが重くのしかかって来た年。もう 9年になるんだね。

何となく暗い世相の中で
 今週は25歳の孫の年の若者と知り合った。おかあさんの歌の伴奏者として出会った。近くに住んでいる。ここのところ、何人もの若い住民と交流が出来るのが嬉しい。
 他にも友人を通じて 素敵なジャズ シンガーと知り合った。次回の第11回の我が家でのジャネットと共にチャリティ コンサートに出演してくれることになった。
みんなすてきな人々だ。
 おかあさんは誰でもすぐに友達にしてしまう。いつまでも よろしくね。
 6月7日のホーム コンサートが楽しみだ。

 
 新しい友人たちもご招待することにしよう。
 ウイルスにかき回されているこのごろの時間を 吹き飛ばして、楽しく行こうよ。