YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

PCトラブル

2020-06-20 | ブログ日記

突然PCが壊れました。

いつものようにネットサーフィンをしていたら、急に画面が縞模様一色に。
キーもなにも効かないので、とりあえず電源ボタンで強制終了。
再度ONしたら普通に起動したので問題ないかなと使ってたら、今度は画面が薄い緑色に。
またもや強制終了し、再度ONしたら今度は画面がまったく映らないことに。
そのまま放置してると、勝手に再起動をし、それがループする事態に。

とりあえず、病巣を探ってみる。
何が認識してないのか知りたいがBIOS画面も出ないため、
まずはこれが表示されるまで頑張りたい。

まずは、先週増設したUSBカードを外すが状態は変わらず。
次にHDDの電源を外し、OSを認識させないようにしてみるが変わらない。
さらにGPUを外してみる・・・すると


キーボードのランプが点灯。電源入ってもまったく認識してなかったUSBが復活した模様。

しかし、これでは画面に何が表示されてるのかわからない・・・。
そのため、マザーボードについているHDMI端子を使うことにした。封印されていたので、それを解く。
すると、無事にBIOSが起動した。
HDDをつなげ直すと、しっかり認識。
ところが、GPUを接続するとさっきの症状が現れた。

どうやらGPUが逝ってしまわれた様子・・・。
後から友人と話をしていると、電源がヘタれている可能性もあるとのことで、
他のPCがあれば入れ替え動くか判断できるけど、現状その術はなく・・・。とりあえず保管することに。



というわけで、GPUなしで運用することで事になったPC
今の所、安定して動作していますが、原因はGPUか電源か・・・。
まぁどちらかを新規に購入して交換すれば良いような気もしますが、
DELLってメーカーにそんなに愛着がないので、スペックをダウンしてでも国内メーカーにしようかなと考えてたり・・・
あとはこのPC、電源を長期切ってるとなんか知らないですが、電源入らないことがあったり・・・。
あ、本当に電源が逝ってるかも?

そんなわけで、とりあえずこのまま運用して、
ゆっくりどうしようか検討したいと思います。