YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

サイバーフロント

2013-12-20 | ブログ日記
サイバーフロントが解散。経営立て直しは困難と親会社の加賀電子が発表

ってなニュースが流れたわけですが。

サイバーフロントといえば、2006年末にギャルゲー御三家の一つと言われていた「KID」が破産した際、
その版権を一手に引き継いで、その後もメモオフシリーズをリリースしてくれたメーカーですね。

自分としてはそれ以前にも

パカパカ パッション スペシャルパカパカ パッション スペシャル
(2002/04/04)
PlayStation

商品詳細を見る

『パカパカパッション』シリーズで発売中止になりかけてたソフトを発売してくれたり、
さながら救済メーカーのイメージがありましたね。



さて、今回の件でメモオフなどの版権はどうなるのか気になるところですが、
親会社の加賀電子に継承されるか、5pb.が全て買い取るとかそんな感じになるでしょう。
あんまり心配はしてません。

ただ、既にメモオフシリーズは廃れてしまった感があるので、
もうそのまま忘れ去られそうな気がしないでもないですが。


でももういいだろう。

いつまでもクィクィ星人とかを引っ張ってるわけにもいかんだろう。
てか、稲穂信はもう休んでもいいと思う。
彼は実の姉まで攻略されましたしね。。。。




あと、infinityシリーズも継承してたんでしたっけね・・・・。

amarec20130224-225014.jpeg


Xbox360版の『Ever17』を改良して
PS3に移行してほしかったんだけど。




・・・・・



コミケのジャンルでもLeaf&keyが無くなったそうですし、
この時代の流れはしゃーなしですね。