今日という日は……

日々のつぶやき、趣味の写真、ランニング、映画、etc
拙いブログですが…

ヨーキー生後6か月になりました

2021年12月28日 | ペット


生後3ヶ月のヨーキーのモモを我が家に迎えてから3ヶ月が経ちました。

人間に換算すると小型犬の3ヶ月は人間の5才、6ヶ月だと9才ほどになるらしいです。

人間で言うと現在小学校低学年ですね。

3か月であっという間大きくなり1300gだった体重は3200gになりました。

↓生後3ヵ月



↑生後3ヶ月


↑生後6ヶ月

普段は食欲旺盛、元気いっぱいなのですが、避妊手術後の保護ガーゼがまだ取れず痛々しさが残っていますがもう少しの辛抱です。



毎晩9時頃になると私の体の上に乗り眠り始めます。

モモの寝息を感じながら体を撫でていると、二人の娘たちにも同じようにしていたことを想い出します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無題

2021年12月23日 | 写真



写真を撮り始めた10年ほど前、他の方がブログにアップされた写真に刺激を受けてよく真似をしたものです。

そうした琴線に触れるような写真を目にしなければ、多分写真に嵌ることはなかったと思います。

そして草花や風景などはもちろんですが、物語性を感じるディープ?な写真にも惹かれ、物真似レベルですがチャンスがあれば撮っていました。

そんな物真似レベルの写真をアップしますが…適当なタイトルが思い浮かびません。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

避妊手術しました

2021年12月18日 | ペット


生後約6ヶ月のモモ。
将来の生殖器系の病気のリスクを減らすために避妊手術をしました。

手術前日の夜以降、食べ物と水を与えず胃を空っぽにした状態で手術当日の昼前に預けてきました。

「何かトラブルがあったら電話しますね」と先生から言われていたのですが…

午後2時頃、病院からの電話が鳴ったのでビックリ!

電話の主は先生だったので、さらに不安な気持ちで話を聞くと…

「手術前にお渡しした説明書の手術費用が猫の値段になっていたので電話しました」

もうヤメテ!(笑)

手術後、連れて帰ってきたモモはすっかり落ち込んで1日でひと回り痩せたようにも見えました。







モモの姿を見ているのは痛々しくて辛いのですが、10日後の抜糸までこの状態で我慢してもらうしかありません。

早く元気を取り戻して欲しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本水仙@飯能河原

2021年12月15日 | 写真


毎日散歩している飯能河原の道端に日本水仙が咲いています。

冬枯れのこの時期Instagramでは春夏に比べて草花の投稿は少なくなりましたが水仙は30万件以上がアップされています。

きっと彼方此方で可愛い花を咲かしているのでしょうね。







100㎜の単焦点レンズでの撮影なので似たような距離感の構図ばかりになってしまいます。

レンズ:Canon EF100mm F2.8L マクロ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モモの寝姿

2021年12月12日 | ペット


ヨークシャーテリアはネズミ駆除に使われていた犬種なので『活発、攻撃的、興奮しやすく血気盛ん』でボール遊びやオモチャの引っ張りっこが大好き。

かまってアピールや、取れないボールがあるといちいち前足で私をトントンして「取ってくれ」アピールをしてくるので、そばにいるとなかなか自分のやりたいことが出来ません…(苦笑)

寝ている時以外、じっとしていることはほとんどなく悪戯好きなので、用事がある時はサークルに入れるようにしており、写真もつい寝姿が多くなってしまいます。

寝姿も可愛いですけどね。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NHKスペシャル『新・ドキュメント太平洋戦争1941』

2021年12月09日 | つぶやき



NHKスペシャル『新・ドキュメント太平洋戦争1941』(前編・後編)を視聴した。

現在のようにSNSがあったら、当時の人々は何をつぶやいただろうか?

そうした視点で、残された膨大なエゴドキュメント(日記などの自己語り資料)をAIによって分析しまとめた番組で、当時の市民、兵士、指導者の心の軌跡がわかりやすく描かれている。





開戦当初の真珠湾攻撃や南方作戦の戦果の報に接し「歓喜」「血沸き肉躍る」「心臓が破れそうな興奮」「この時に生まれた幸福」など当時の国民の熱狂が伝わってくる。









また、真珠湾攻撃中のパイロットの臨場感溢れる感情や、その時、宇垣纏参謀長が見た山本五十六の表情、ハワイ攻撃を受けた米兵の言葉など、初めて耳にする事実も多くあり見応えのある番組でした。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モモのお散歩

2021年12月04日 | 写真




約1ヵ月前からモモの散歩を始めたのですが、リードをグイグイ引っ張って歩き、私が止まると足元をウロチョロするのでモモの足を踏んでしまったりとスムーズな散歩が出来ませんでした。

リードを引っ張れば好きな所に行けると思わせると引っ張り続け、行き交う人達に迷惑をかけたり事故の危険もあるのでYouTubeを見て色々試し、漸く最近は私の左側をリードを緩めた状態で歩けるようになりました。

散歩の仕方を教えるのはトイレの躾より大変でした。

興奮気味にグイグイ引っ張り鼻を鳴らしながら歩くのは、散歩がよほど嬉しいからなのでのでしょうね。

買い物で外出するために私が着替えをすると散歩に行けると勘違いし、狂ったようにはしゃぎ出すのですが…その後サークルに入れられキョトンとしている様子を見ると笑ってしまいます。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー