今日という日は……

2011年11月頃からカメラに嵌まりランニング、山歩き、自転車に加え写真が趣味になりました。

鬱陶しい雨の週末

2009年05月30日 | つぶやき


週末の雨……

27年ぶりに電車通勤を始めて約5ヶ月……

冬から春にかけては最寄り駅まで1.2キロの道も運動に適した距離だったが
気温が高くなるに連れて、じんわり汗で洋服が纏わり付くのが気持ち悪く……

結局、駅近くの駐車場を月8000円で借りることにした。

今日はその契約に不動産屋さんに行き、その後、初孫を産んだ次女の家に
出産祝いを持って行く予定である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕立

2009年05月24日 | 出来事


5月23日……会社を早めに出て電車に乗っていると、大粒の雨が降り始めた。

しばらくすると、娘から『傘持ってる?』とメールが携帯に届いた。

持ってはいないが、駅前のコンビニで傘を買い、タクシーで帰ると返信。

そしてしばらくして最寄り駅に到着。

階段を駆け上がり改札を走り抜けると……『おとうさん!』と娘の声が。

この土砂降りの中、15分も歩いて傘を持って迎えに来ていたのだ。

……あの子のことだから、ひょっとすると迎えに……と脳裏を過ぎったが
まさか本当に来るとは。

靴もジーパンもずぶ濡れの娘……タクシー乗り場でしばらくタクシーを待つが来ない。

ならばと、近くの赤提灯系の飲み屋でお酒を飲みながら豪雨が収まるのを待つことにした。

約1時間。二人ともずぶ濡れながらも、楽しい時間を過ごし、雨が止んだ後、タクシーで帰宅した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日和田山に登る

2009年05月24日 | 山歩き
5月21日……平日だったが、娘と休みが重なったので一緒に日高市の
シンボル的な山である日和田山に登ることにした。



自宅を10時過ぎに出発、5キロほど歩いて日和田山近くのコンビニでおにぎりを買い日和田山に登る。

そして中腹の見晴らしの良い場所でお昼にした。

眼下には、巾着田(キンチャクダ)がその名のとおり蛇行した高麗川によって巾着の形で広がっていた。



しばらく休んだ後、巾着田近くの阿里山カフェに入る。



この店に入るのは初めてだが……なかなかお洒落な店である。

店の名前はご主人のパートナーの方の故郷、台湾の山から名づけたとか。



テラスに席を取り、私は黒ビール、娘はカフェオレとクッキーを注文した。

阿里山カフェでしばらく休んだ後、巾着田から高麗峠を抜け、自宅に戻った。
約5時間……13キロのウォーキングだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初孫のお宮参り

2009年05月16日 | 出来事
5月10日(日)初孫のお宮参り。

場所は埼玉県日高市に鎮座する高麗神社。
大変に古い歴史のある神社である。緑に囲まれた鳥居をくぐると厳かな緊張を感じる。





江戸時代に建てられた高麗家住宅……住宅の庭先では絵を描いている人たちが10人ちかくいた。




午前11時に両家待ち合わせ。申し込み用紙に記入し本殿で祈願してもらう。



この日、祈願後に巣から落ちた四十雀の雛を保護したのだが……
もし誰も保護しなければ小さい命を落としていたかもしれない……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月9日日和田山に登った

2009年05月12日 | 山歩き
5月9日土曜日、二日だけのGW?……昼12時に宮沢湖経由、巾着田まで
約10キロのコースを1時間かけて走った。



汗をかき、息を整えながら思いっきり巾着田の自然の空気を吸う……
会社は加齢臭で空気が悪いので肺の中を入れ替えるつもりで思いっきり
何度も何度も深呼吸をする。

ふと周りを見ると、菜の花の次はワインレッドの花が咲いている。



写真を撮り、自宅で調べたがよくわからない。なんとなく吾亦紅に似ているかな……と。



巾着田で一休みした後、まだ時間も早かったので久しぶりに日和田山に登った。

頂上近くの鳥居そばには眺望を楽しむ年配ハイカーが腰をおろし休んでいた。



そこから見る巾着田……なるほど巾着田だと改めて……

この日はここから引き返し自宅にランニングとウォーキングで帰った。
かなり疲労感が残ったが気持ちの良い3時間だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月3日……自宅周りの散歩道

2009年05月10日 | 出来事
5月3日、午後、娘と自宅周りを散歩した。



割岩橋から飯能河原を望む……
数年前から車の乗り入れが禁止され混雑感は無くなったが
それでもゴールデンウィークの真っ最中、人は多い。





美杉台公園の周辺はツツジが満開……。



ヤグルマギク……ヤグルマソウとも呼ばれているが、
正式なヤグルマソウは白く小さな花らしい。ヤグルマギクは
その名のとおり鯉のぼりの矢車に似ているところから命名されたのだろう。

ピンクや白も一緒に咲いていたが、一輪だけ写真に撮ろうとすると、
やはり青色にフォーカスしてしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮沢湖へウォーキング……4月29日

2009年05月07日 | 山歩き


4月29日、GWの連休など20数年間経験ないが、たまたま長女と休みがあったので自宅から4キロほど先にある宮沢湖にウォーキングに出かけた。



高麗峠を通り、途中、右に折れ宮沢湖方面へ……途中はゴルフ場を突き抜ける道が続く。フェンスの周りにはOBボールがいくつもありました。



20年以上前、GWに来た時は人・人・人だったのに……今では動物園もレストランも閉鎖して、小さい子供づれの家族か釣り人しか見られませんでした。

時代の変化の激しさをつくづく感じます。



宮沢湖に着いても食事する場所もないので、一旦外に出てサンクスでおにぎりなどを買い日当たりの良い入り口近くのベンチで娘と昼食をとり、その後園内にもう一度入って、園内から飯能方面に抜ける遊歩道を歩いて自宅に戻りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加