今日という日は……

日々のつぶやき、趣味の写真、ランニング、映画、etc
拙いブログですが…

広角レンズ

2022年05月30日 | 写真


広角レンズは一言で言うと『広い範囲を撮ることが出来るレンズ』です。

手前のものは大きく、奥のものは小さく写るので、人の目で見るのとは違う歪みも広角レンズの魅力のひとつです。







使用レンズ CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

なかなか出番は少ないですがもっと使ってみたいレンズですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昆虫の不思議

2022年05月26日 | 生き物


時々見かける蜘蛛の巣の『隠れ帯』or『白帯』
何の役割があるのかについては、目立たせて獲物を捕まえやすくするとか、障害物と見せかけて天敵から身を守るなど、色々な説があるようです。



桜の木片に見せかけたツマキシャチホコという蛾の幼虫です。

昆虫の擬態は色々ありますが、その完成度の高さに驚かされ、どういうプロセスを辿ってこうなったのか不思議でしかたありません。



まるで力士の顔のような『人面カメムシ』



昆虫ではありませんが…珍しい色をしたカタツムリ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アオサギ

2022年05月21日 | 生き物


夏場になると人の姿が増えるせいか、あまり姿を見せなくなるサギですが、川沿いのお店の方に餌付けされたアオサギは時々見かけることがあります。

シラサギやアオサギの中には、夏は北海道で繁殖し、冬は越冬のため本州へ渡るものもあるらしいので、夏に見かけなくなるのは、必ずしも人が増えるためだけではないようですね。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

阿武町4630万円問題 24歳を逮捕

2022年05月19日 | 出来事


『阿武町4630万円誤入金問題で24才の男性を逮捕』yahooニュースより

ヤフコメ欄へのコメント数の多さに、この事件への世の中の関心の高さが伺われます。

「カジノなどで全額使った」は嘘でマネーロンダリング、「お金を使ったことは申し訳ない」「少しずつでも返済していきたい」は逮捕や刑事罰を逃れるための詭弁ではないでしょうか。

この男性が「財布に100万円近く入れてパチンコをしていた」との話を聞いて、昔ある経営者が発した「財布は遠くなればなるほど紐が緩む」という言葉を思い出しました。

自分の財布の紐は固いのに会社の財布は緩むと、経費の無駄遣いを戒めるために発した言葉ですが…

自分が働いて貯めたお金だったら仮に4000万円のお金があっても100万円も財布に入れてパチンコなんかしませんよね。

それに他人のお金(税金)を着服して打つパチンコが楽しいのでしょうか?

※その後、パチンコの件は誤報とマスコミによる訂正があったようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シロツメクサ・アカツメクサ

2022年05月14日 | 草花


早朝、モモ(ヨーキー)と散歩中、飯能河原にシロツメクサが群生しているのを見つけ帰宅後撮影に出掛けました。






アカツメクサ

最近はボケ味が出るマクロレンズ(CANON EF100mm F2.8L マクロ)ばかり使っていますが、このレンズを使うようになってから花の撮影が楽しくなりました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モモ(ヨーキー)と暮らして8ヶ月

2022年05月10日 | ペット


散歩に出掛ける用意をし始めると狂ったように喜ぶモモ(ヨーキー)
最近は毎朝5時過ぎに出掛け、約1時間5キロ程歩いています。

そのため、早寝早起きが習慣になり、9時就寝、4時起床と健康的?な生活になりました。

モモと暮らすようになってそれなりに大変なこともありますが、毎日温かな気持ちにさせてくれる大切なパートナーになりました。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GWの飯能河原

2022年05月06日 | 飯能河原


飯能河原周辺ではシャガが見頃を迎えています。



今年から飯能河原において火気使用可能のスペースは一人千円の有料化が始まったため、例年に比べて人出は減ったようです。





去年までは行楽客同士の暴力沙汰やゴミの不法投棄など色々と問題があったので有料化や人数制限で改善されればいいですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

塩船観音寺のツツジ

2022年05月02日 | 草花


写真撮影が趣味でなければ訪れることはなかった場所はいくつもありますが、青梅市にある塩船観音寺もそのひとつです。

GWの頃、見頃を迎え、すり鉢状のなだらかな斜面に色とりどりに咲くツツジは正に絶景と言えるでしょう。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー