今日という日は……

2011年11月頃からカメラに嵌まりランニング、山歩き、自転車に加え写真が趣味になりました。

春の陽気に誘われて

2011年04月20日 | アウトドア
平日に休みを取るのは久しぶり。
天気に誘われて、ラン&ウォーキングに出かけた。





山々は新芽が萌えはじめ美しい姿を見せてくれている。
一年で一番好きな季節である。



美杉台から吾妻峡を走ったり、歩いたり…そして時々歩を止めパチリ。



8時に自宅を出て多峯主山に登ったのが10時。
頂上では数人のハイカーが談笑していた。







その後、多峯主山から高麗武蔵台を抜け、巾着田に向かった。
巾着田では雉を発見…コンパクトカメラの限界です。

約4時間の行程でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急地震速報が…

2011年04月12日 | 出来事
出勤途中に列車に乗って目的駅いくつか手前の駅に到着した瞬間…
ビュ~ッ!ビュ~ッ!ビュ~ッ!(現しにくい)と携帯から一斉に
緊急地震速報のエリアメールが鳴り始めた。



乗客たちは声にこそ出さないが皆、回りを見回し不安そうな様子。
数秒後、止まっている電車は左右に揺れ始めた。

昨日からかなり強い余震が続いている。
この日の午後、1000人近くが集まった会があり出席をしたのだが
ある方の講演中に大勢の携帯から2回もビュ~ッ!ビュ~ッ!ビュ~ッ!と…
警告音が輻輳し、異様な感じのざわめきが起こった。

そう言えば、テレビで流れる緊急地震速報のチャイム

「ティアラン♪ティアラン♪緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください」も
刷り込まれてしまったのか、不安を掻き立てられる嫌~な音に感じる。

どんなに好きな音楽でも目覚ましに使うと嫌いになるのと
同じなのかもしれませんね。

しか~し…いったいいつまで続くのやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巾着田の菜の花、桜そして緋連雀

2011年04月10日 | アウトドア
4月10日



曇り空だが雨の心配もなく、飯能中央公園には、昨日とは打って変わって
大勢の花見客が訪れていた。



その後向かった巾着田では望遠レンズを木々に向けているカメラマンさんが…
そばにいた方に尋ねてみると…「ヒレンジャクだよ。綺麗なんだよ」と教えてくれた。
その方によると、中国に渡る途中で巾着田の餌を食べに来ているとか。
確かに10羽近い小鳥がいるのはわかるのだが遠目ではわからない。



家に戻って調べると漢字では「緋連雀」と書く美しい鳥だった。
因みに「黄連雀」も色違いで綺麗です。
(注)写真は巾着田のHPからお借りしました。m(__)m



巾着田は一年で一番美しい時を迎えようとしていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜が満開…そしてラン

2011年04月09日 | アウトドア


孫の誕生祝を届け、その後、午前中に歯医者と床屋を済ませた。
昼食の後、永田台方面にランニング。



最高気温は20℃の予想。今年初めてハーフパンツをはいた。
寒さは全く感じず、湿気が気持ちよく感じられる。
疲労感もなく12キロを快調に走った。



桜は満開。
上から美杉台、飯能河原、中央公園の桜です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見自粛ムードの中、市民会館の桜は…

2011年04月08日 | 出来事
4月7日。典型的な花曇り。
昨日は最高気温が21.7℃と4月下旬並みの温かさとなったので
朝、飯能市民会館に桜の咲き具合を見にでかけた。





遠目には2分咲き程度でまだこれからという感じであったが
中にはすでに開花しているものもある。





東日本大震災で催し物の自粛ムードが漂う中
経済効果も考慮して「普通の生活を…」という声が聞かれ始めた。

オフィス、鉄道、スーパーマーケットなど消灯の影響で
暗い空間が増える中、行き過ぎた自粛ムードからそろそろ解禁でも
いいかもしれませんね。



市民会館から少し足を伸ばした西武線の操車場…
カラフルなアニメでラッピングされた電車が止まっていました。
「銀河鉄道999」だったかな~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節電対策

2011年04月05日 | 出来事


ローソクは危ないと思い、夜の計画停電対策として灯油ランタンを
買った。2個購入し1個はharuにプレゼント。
尤も、ここ数日は計画停電は実施されていないが…

会社では毎朝、今後の対策会議が行われている。

総量規制…使用制限…
節電対策…
クールビズ…などという話も出ているが

さて、今年はどんな夏になるのでしょう…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

震災の影響で…

2011年04月03日 | 出来事


「ヨーグルトが買えないの」とharu。
そこでharuにブルーベリーヨーグルトを勧め注文した。
ヨーグルトと納豆が品薄状態らしいが、その原因は工場の被災だけではなく
計画停電が発酵の為の保温に影響を与えるためフル生産できないらしい。



4月3日(日)まだ肌寒さの残る午前中、2週間ぶりに走った。
市民会館の桜の見ごろは来週でしょうか。



市民会館で毎年催されているさくらまつりは今年は中止となった。
そのため公園内での屋台の商売はできないのだろう。
道をはさんだコンビニ前に数台の屋台が出ていた。



春の色づきはもう少し先のようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加