今日という日は……

2011年11月頃からカメラに嵌まりランニング、山歩き、自転車に加え写真が趣味になりました。

飯能河原の風景

2013年07月24日 | カメラ


先日、行田でガラス越しに写真を撮ったらガラスへの映り込みでほとんどが駄目写真。
PL(偏光)フィルターを持ってこなかったことを後悔しました。尤も普段ほとんど使った事が
ないので、試し撮り的に日中(21日)の飯能河原の様子を撮ってみました。PLフィルターを使うと
光の反射が抑えられるため白っぽさが消え落ち着いた色になっているのがわかります。
夏は太陽の光が強いので撮影に行く時には必需品ですね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連写で馬を撮ってみた

2013年04月24日 | カメラ
今日は午後から天気が崩れるらしいので雨の降らぬうちにと7時半に
ランニングに出掛け1時間半ほど走ってきた。ここ最近、走っている時の
疲労感が減り体が軽く感じられ調子がとてもgoodである。体重を2キロほど
落とした事に加えお酒をほとんど呑まなくなった事も体調に影響しているのかなぁ?
写真は昨日巾着田の佐島牧場で撮ったものです。カメラの設定を一寸間違えて
イメージと違う写真になりましたが躍動するお馬さん、なかなかの迫力でした。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

智光山公園

2013年04月20日 | カメラ

シジュウカラ

カメラを携え6時頃家を出て狭山市にある智光山公園に出掛けた。
特に何を撮るという目的もなく、何かいるかなぁ、何か咲いているかなぁ…という
単なる暇つぶし&レンズの試し撮りで行ったのだが、まぁ寒いこと寒いこと。
フリースを着ていても時間の経過とともに体がどんどん冷えていく。
肝心の写真はというと、これといった被写体もないので適当に切り上げ
車の暖房で冷えた体を温めながら早々に帰宅しました。


アオサギ


ツグミ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試し撮り

2013年04月19日 | カメラ

ハクセキレイ♀

昨日に引き続き EF70-300mm F4-5.6L IS USM の試し撮りで飯能河原にいた鳥たちを
撮ってみた。今まで使っていたレンズとははっきりとその違いがわかる。
シャープさクリアさ、色の乗り、質感まで感じられる描写力…ちょっと褒め過ぎかな。
レンズに凝って次々に購入することを 『レンズ沼にはまる』 と言うらしいが
その気持ちがわかるような気がします。


アオサギ


ハクセキレイ♂
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンズを購入

2013年04月17日 | カメラ


新しいレンズを買った。EF70-300mm F4-5.6L IS USM とEF70-200mm F4L IS USMとの
比較でどちらにしようかと悩んだが望遠側の焦点距離にメリットのあるEF70-300mmを選んだ。
早速、試し撮りのため自宅周辺を歩いたが…首にぶら下げているとカメラとレンズで1.9キロは
さすがに重い。それでも何枚か撮った写真は、値段が高いだけありテレ端(望遠側)での
クリアさと色の乗りはなかなかのもので十分満足。写真を撮る楽しみがまた増えました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CANON EOS 7Dを購入

2013年04月05日 | カメラ


カメラを始めて1年が過ぎ知識も多少備わってきたので以前から次に買うとしたらこれと
決めていたカメラを買った。機種はCANON EOS 7D。
使っていたCANON EOS Kiss X4とスクリーンセンサーは同じなので画質はおそらく
変わらないと思うが機能性と操作性に優れておりとても楽しみである。
カメラが届き早速写真を撮ろうと思ったら記録媒体がSDカードではなくCFカードと知り
あわててamzonで注文した。記録媒体が2日後に届いたらこの天候…う~ん。
仕方がないので初撮りは冷やした缶ビールにしました。






7Dで初撮り


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけぼの子どもの森公園

2013年02月27日 | カメラ


近くにあるが行ったことがない、知ってはいるが行ったことがない、気にはなっているが
行ったことがない。自分にとってこんな場所が阿須にある『あけぼの子どもの森公園』
別名『ムーミン公園』である。と言ってもけっしてムーミン屋敷に入って遊びたいというわけでは
ありません。(^^; 新緑や紅葉とのコラボ、さらには雪が降ればよりメルヘンチックな雰囲気を
醸し出す写真の被写体として面白いのではと思い、昨日午前中にカメラを持って偵察に行ってきた。
公園内を歩いていると裏山にハイキングコースがあり、登っていけば展望台があるらしいことが
わかったので近いうちに散歩がてら歩いてみようと思います。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天覧山の羅漢像

2013年02月23日 | カメラ


風邪を引いて二日経ったが喉の痛みが続いている…
現役の頃は風邪を引いて熱があっても仕事をしていると気が紛れていつの間にか
治っていたというパターンだったが、特にすることもなく家で引き篭もり生活をしていると
気分まで滅入ってくる。そんな気分を変えようとお昼頃カメラを持って自宅付近の散歩に
出掛けた。写真は自宅から歩いて10分、天覧山山頂直下の岩壁に点在する十六羅漢の石仏群です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店蔵絹甚の雛飾り

2013年02月16日 | カメラ


今朝、朝食を済ませカメラを用意して外に出ると強い北風が…で家にUターン(^^;
さて、飯能ひな飾り展が2月15日~3月3日まで開催されていますが昨日メイン会場の
店蔵絹甚で撮った写真をアップします。昨年同じ場所で撮った写真と比較すると飾りが
かなり違うことに気が付きます。毎年、飾り物と飾り方を色々と工夫されているのでしょうね。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪化粧

2013年02月07日 | カメラ


温かい布団に包まって寝坊できるのはリタイア組の特権&贅沢で、雪が舞うこの日も
遅い時間まで寝た後、月に一度のデンタルクリーニングの為、歯医者に出掛けた。
ついでに雪景色でも撮ろうとカメラを持っていき歯医者を出た後、巾着田に向かった。
到着した10時半頃には雪は雨に近い霙に変わり、舞う雪を撮ることは出来なかったが
それでも白く雪化粧した風景は美しいものでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三十槌の氷柱@奥秩父

2013年02月04日 | カメラ


日曜日に秩父に出掛け、久しぶりに一泊二日の小旅行を楽しんだ。
初日は大滝にある三十槌の氷柱。8時半に自宅を出発して10時過ぎに到着。
この時間はまだ人も少なく入り口近くの駐車場に車を止め10分ほど歩いて河原に出た。
この日は春を感じるような穏やかな晴天に恵まれ寒さを感じることもなく初めての氷柱見物を
楽しみながらシャッターを切った。ネットにアップされている写真と比べると氷柱の量が多少
少ない感じもしたが、それでも迫力は十分だった。撮影後、出口で甘酒を飲み次の目的地
長瀞に向かいました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

払沢の滝

2013年01月17日 | カメラ


雪の降る前日、1月13日に檜原村にある払沢の滝に出掛けた時の写真をアップします。
昨年2月に訪れた時は全面結氷していたが、この日は流れる滝の左右だけが凍っていた。
写真の被写体として見た場合、流れる滝と結氷の組み合わせの方が変化があって好きなので
ライブカメラから見える滝の様子をインターネットで確認した上で出掛けた。
日曜日だったが全面結氷していないためか見物の人もそれほど多くなかったので三脚を立てて
写真を撮ることが出来たが、滝の側は気温も低く撮影後は近くにある『ギャラリーやまびこ』で
冷えた体を温めようと珈琲をいただきました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八耳堂と吾妻峡

2013年01月09日 | カメラ


ギックリ腰で張った腰を和らげようとストレッチ代わりの散歩に出かけた。
飯能河原を経由してカメラを持って向かったのは約2キロ先にある八耳堂。
この仏堂の前には鯉が泳ぐ小さな池があるのだが寒さのため厚い氷に覆われていた。
その後、道をはさんだ所にある階段を降り吾妻峡へ…ここは浸食された秩父古生層の
岩石が奇妙な形を作り出し、子持ち岩、かぶと岩、弁天岩など色々な名前が付いた
奇岩が有名で夏場は水遊びで人出も多いがこの日は寒々しい風景だけが広がって
いました。…ところでギックリ腰、散歩でちょっと悪化したかも…








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日の出写真

2012年12月27日 | カメラ


目を覚まし時計を見るとまだ4時だったがそのまま起床し早めの朝食を摂る。
ベランダから暗い空を見上げると雲もなく星が見えていたので日の出の写真を撮りに出かけた。
出かける時、車についている外気温度計を見ると-5℃…今年は冷えるなぁ~。
この日の雲は地平線から少し上に離れたところに流れており都心ビル群のコントラストは
はっきりしていた。そのため都庁の後ろから昇ってくる太陽がくっきり浮かび上がりました。
土日は曇りや雨の予報なので今年最後の早朝写真になるかもしれません。
…と言っても今年二回目ですが(^^;





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝写真

2012年12月22日 | カメラ


去年の今頃は日の出の写真を撮るために近くの高台に頻繁に通っていたが
二年目にして早くも挫折…寒いの苦手なんです。
それでもFacebookでの年始の挨拶用写真が必要なので天気の様子を見て
何回か行かなくてはと、昨日初めて行ってきました。
結果はというと地平線あたりに雲がかかっていて満足な写真は撮れませんでしたが
レンズを90度ほど右へずらした方角には雪をかぶった富士山が美しい姿を見せて
いました。しか~し寒かった…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加