今日という日は……

2011年11月頃からカメラに嵌まりランニング、山歩き、自転車に加え写真が趣味になりました。

血圧正常値に

2014年10月01日 | 出来事


現役時代、健診で軽度の高血圧症と言われここ数年、降圧剤のお世話になっていたのですが
運動+食事療法で治らないかと考え取組んでみることに。運動は月100キロ~150キロの
ランニングを10年続けているのでこれはクリア。以前はまったく意識していなかった
塩分について意識した食事をとるようにしてみました。高血圧症の場合6g/日以下と
言われていますが、いちいち計算するのは面倒なので『カップラーメンは食べない』
『ラーメンのスープは飲まない』『減塩食品を使う』『醤油→ポン酢を代用』、他には
商品のパッケージに書いてあるナトリウムや食塩の量をなるべく見て購入する。
以上のようなことをここ数か月心がけた結果が上の図です。降圧剤を服用せずに正常血圧に
戻りました。
※ナトリウム量×2.54=食塩量
※脈圧:最高血圧と最低血圧の差で中高年の場合65以上は要注意とされている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風27号接近中

2013年10月26日 | 出来事


台風27号接近中で外は雨が降っている。夕方には台風も去り晴れの予報。
綺麗な夕焼けでも見ることが出来ればいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好事魔多し

2013年10月23日 | 出来事


昨日中4日で走ったら不思議なほど調子が良く「息良し、足良し」という感じでスピードを上げても
全くバテず普段よりも1キロ30秒ほど早い。自宅ランの新記録が出るかもと期待してラストスパートを
かけようと思ったらゴール近くの橋が工事中で通行止め。仕方なく迂回路へ…好事魔多しでした。
今日から数日間は悪天候の予報…走れず&撮れずかなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャノンEOS6Dを購入

2013年10月21日 | 出来事


カメラを買いました。上の写真、フルサイズの一眼レフカメラ キャノンEOS6Dです。
撮像素子の大きさはもちろんですが、手持ちの他のレンズがより広い画角で撮れること
そしてキットレンズのEF24-105mmL IS USMが常用レンズとして欲しかった為です。
外に出て試し撮りしたいけど雨降り…最初の一枚は自室で他のカメラを被写体にしてみました。
レタッチの必要がないほど素晴らしい画質に大満足です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園参観

2013年10月20日 | 出来事


昨日の朝9時頃、娘から電話があり孫の幼稚園の父兄参観日なので来ないかと誘われ二つ返事で
行って来た。初めて孫の幼稚園に行ったが園児たちが皆上半身裸だったのには驚かされました。
昔そんな幼稚園が話題になっていましたけど、冷え込んだ日に目の当たりにするとこっちがブルブル。
参観が終わった後は、娘たちと昼食を共にし楽しい時間を過ごしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風18号が過ぎて

2013年09月16日 | 出来事


朝から激しい風雨をもたらしていた台風18号も午後3時を過ぎる頃から晴れ間も覗き始めたので
散歩がてらカメラを持って自宅付近を歩いた。テレビでは記録的な雨の様子を映しているが
入間川も同様に自然の荒々しい様子を見せていました。今日は飯能河原と飯能大橋からの
台風一過の様子をアップします。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチを食べに長瀞方面に

2013年08月22日 | 出来事


風邪を引いて体調はイマイチなのだが家に篭っているばかりではとランチを食べに
長瀞方面に出かけた。先日出かけた軽井沢で食べたイタリアンパスタがとても美味しかったので
情報誌を見て野上にあるイタリアンレストランに行ったのだが…前菜、スープ、パスタ、メインの魚介
いずれも口に合いませんでした。食べログのレビューや情報誌というのは参考になりませんね。
写真は食後に寄ってみた長瀞の風景です。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

従姉の来訪

2013年07月28日 | 出来事


品川区に住んでいた20才近く歳が上の従姉が飯能の病院に長期入院しているのだが
昨日、彼女の妹夫婦が姉のお見舞いがてら私の亡き母へお線香をと立ち寄られた。
若い頃からとても美しい姉妹で僕が子供の頃、二人が我が家を訪ねて来るのは
とても楽しいことでした。昼前に飯能駅で待ち合わせし蜻蛉亭で昼食後一緒に
従姉のお見舞いに行き懐かしい昔話に花を咲かせました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝ラン

2013年07月15日 | 出来事


昨日は朝4時過ぎにランニングに出かけて13キロ走った。
昼間の猛暑に比べれば気温も低く直射日光も当たらないので走りやすいが
それでも大変な汗をかく。走り出す前に十分に水分補給をしてからランするのだが
走っている最中は飲まないので帰宅後はガバガバと1L以上は飲料(含ビール)を飲んでいる。
ところで早朝ランをする真夏は4時半頃にヒグラシが「カナカナ」と鳴き始めるのだが
昨日は全く聞こえなかったけど時期的に早すぎるのかなぁ…「カナカナ」何故か好きデス(^^;
さて今日は最近撮った巾着田の蓮の写真をアップしますが、蓮田で「ブォーブォー」という
牛蛙らしき鳴き声がやたらと聞こえるが姿は見えない…これも興味津々。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

零戦@所沢航空発祥記念館

2013年07月13日 | 出来事


7月9日、所沢航空発祥記念館に出かけ展示されている零戦を見てきました。
子供の頃からプラモデルを作ったり漫画雑誌で撃墜王の話を読んだりして
僕の中では野球で言えば長嶋茂雄クラスのポジションだった戦闘機です。
坂井三郎さんの『大空のサムライ』吉村昭さんの『零式戦闘機』は複数回読み
今は百田尚樹さんの『永遠の0』を読んでいます。開戦当初は敵なしだったものの
ミッドウェー海戦、ガダルカナル島の戦いを経て熟練搭乗員の多くが戦死し
そして性能と数に勝るグラマンF6Fが現れ…国の為に戦い若くして散った
多くの搭乗員の方々のご冥福をお祈りします。合掌







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC修復作業で…

2013年06月30日 | 出来事

(市民会館の麦畑)

昨日の午前中に13キロ走って今月の累計ラン距離は123キロ。
帰宅後シャワーを浴びてから飲むビールの旨いこと。やめられません(^^♪
午後からは不具合が発生していたXPパソコンの修復作業と新しく購入した
Windows7PCのセッティングで夜中の1時過ぎまで作業しててやや寝不足気味。
パソコンがなくてもスマホで間に合うことも多いが写真の加工やアップは
できないので予備機を用意しておかないといざという時に困るんですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ買い替え→ GALAXY S4 SC-04E

2013年06月07日 | 出来事


「さっさと一押しの2機種のうちどちらか買えよ」的に宣伝しているdocomoのスマホ。
ソニー製「Xperia A SO-04E」orサムスン電子製「GALAXY S4 SC-04E」
1万円のクーポン券や10年継続割引、さらに2年間使用で5万円の割引などのニンジンを
ぶら下げられて、使用していたスマホを「GALAXY S4 SC-04E」に買い替えました。
尤も買い替えというより大幅値引きで実質交換みたいなもんですが。(^^)v
Docomoショップは混むだろうと予想し開店10分前に並んだのにカウンターに呼ばれたのは11時半。
そして受付嬢の難解な説明に分かったふりをしながら頷き疲れ、終わった時間は午後1時半。
帰宅後も色々とカスタマイズしていたら夕飯の時刻になってしまいました。ふぅ~…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑用

2013年05月13日 | 出来事


絶好のアウトドア日和となった日曜日だが午後から檀家の集まりがありお寺に
行かなければならないのでどこにも出掛けられない。すると朝から雑用が次々と
舞い込む。まずは夏祭りの寄付金依頼の連絡が入り、しばらくすると作り直した
車のリモコンキーの引き取りの電話が鳴る。お寺に行く前にディーラーに寄ろうと
準備をしていると玄関チャイムが鳴り購読中の新聞の契約更新だったので手続きを
済ませる。さらにまたもや玄関チャイムが鳴り訪問者としばらく雑談。
お寺の集まりの前後にこれらをこなし帰宅したらすでに夕方。近くのスーパーで
握り寿司798円也を購入しビールを飲みながら早めの夕食を済ませました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥多摩鳩ノ巣にて…

2013年05月10日 | 出来事


2ヶ月ぶりに長女と会い食事をすることに…この日は天気も良かったのでドライブを兼ねて
奥多摩町鳩ノ巣まで足を伸ばした。お店は多摩川上流を見下ろす場所にあるギャラリーぽっぽ。
雰囲気が良く、娘であっても女性と食事をするにはとてもグッドなお店です。
長女とはしばらく会っていなかったのでお互いの近況を楽しく語り合い、とても心地よい
時間を過ごしました。


ギャラリーぽっぽ


こだわりのベジキーマカレー


雲仙橋から


山藤が綺麗に咲いていた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW飯能河原の風景

2013年05月07日 | 出来事


(上)去年のGW (下)今年のGW

昨年は5月2日と3日で140mmの大雨が降り飯能河原は濁流の下に消えてしまい
とてもバーベキューどころではなかったが、今年の天候は概ね良好につき毎日若者達や
家族連れが大勢訪れていた。ゴミを河原や道路に捨てていく不届者は相変わらずいるが
ファミリーや子供たちが無邪気に遊ぶ姿は見ていても楽しく微笑ましい。GWの期間
ほぼ毎日、散歩がてら飯能河原の様子を写真に撮ったのでその中から何枚かアップします。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加