今日という日は……

2011年11月頃からカメラに嵌まりランニング、山歩き、自転車に加え写真が趣味になりました。

自宅周りの散歩道……4月26日

2009年04月29日 | 出来事


4月26日、この日は久しぶりに部屋の掃除やら布団干しなどしてランニングをする時間が無かったが、夕方になると何か物足りなさを感じ、自宅周りのウォーキングに出かけた。



飯能河原……時間は午後3時……まだまだ多くの人々が休日のアウトドアライフを楽しんでいる。





ウォーキングの途中で薄暗い道路で『公園入口』という看板を見つけ、その道に入り曲がりくねった道を登ると誰もいない公園が……自宅付近でも知らない場所はあるものだなぁ。





坂道を登りきると美杉台団地へ出た。この付近に咲くつつじは初夏の到来を十分に感じさせるほど美しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巾着田から多峯主山へ

2009年04月26日 | アウトドア


4月23日、久しぶりの平日の休日……新緑のこの時期、ランニングコースは宮沢湖経由、巾着田を選ぶ事が多い。スタート地点そばの国道はハナミズキが咲き始めた。




宮沢湖を過ぎ、ひと気のない山の辺の道?を走って約50分……『巾着田』の道しるべ。この地点から見る日和田山も新緑が美しい。




巾着田……菜の花まつりも終わり、刈り取られた部分もあるが、まだ十分楽しめる。






巾着田からは高麗団地の中の坂を上り、そこから多峯主山へ向かった。頂上から見る東京方面は湿度の低いからだろうか、この日は遠くまで見渡せた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能仁寺の風景

2009年04月23日 | 出来事


新緑に包まれた能仁寺は美しい時を迎えている。





自宅周りの散歩道……静けさに誘われて必ず立ち寄りたくなる場所である。



能仁寺の前を『○○をよろしく~!』と興ざめするほどの大音響を出しながら選挙カーが走っていく。

4月26日は飯能市議会議員選挙だそうです……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング

2009年04月12日 | 山歩き


8時半に自宅を出発。10分ほど歩いて国道299号を渡り、高麗峠に入る。昨日は昼頃ランニングに出かけたが昨日ほどのハイカーは見当たらない。時間が早いせいだろうか。



足場の悪い所も多いが、早足で40分ほどで巾着田に到着。昨日と今日は『菜の花まつり』ということでテントで団子やキムチ、リサイクル商品などの物売りをやっていた。日和田山を背景にした一面の菜の花は美しいが、まつりの太鼓には違和感を感じた。





巾着田から高麗駅に向かう。この頃になるとハイカーの姿も増えてきた。高麗駅前には真っ赤な将軍標が……因みに将軍標(しょうぐんひょう・ジャングンピョ)とは朝鮮・韓国の村落に見られる境界標(道祖神)との事。





高麗駅から高麗武蔵台団地の急坂を上りきり、多峯主山(とうのすやま)に登った。標高271Mの低山であるが、見晴らしは良く、低いがゆえに年配のハイカーには人気のようだ。



多峯主山からはいくつかあるルートのうち、急坂で下る道を選び、天覧山下を抜けた。時間は10時半近く……すれ違うハイカーも多くなった。



天覧山下を抜け市民会館横を通る……ほとんど葉桜状態であるが、天気が良いので今日までは花見客もまだ来るだろう。



市民会館を通り、飯能河原へ向かう。時間は11時近くになっている。やたらに看板が目立つ休息所の橋本屋さん……『おいしさ求めて五十余年』……本当とは思えないが……

飯能河原を通り自宅に到着……約2時間半の行程であった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンドルナイトin飯能河原

2009年04月08日 | 出来事


4月5日、長女と3時間あまりのウォーキングを楽しんで、自宅近くの飯能河原に来たら、今夜行われるキャンドルナイトの準備をしていた。

確か、去年は夏の盛りに行われたと思ったが……夜は肌寒さを感じる今頃、人は出てくるのだろうかと、ちょっぴり心配になった。



ひと目でわかった……ドラえもんです。うまい具合に作るもんですねぇ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらまつりin飯能市民会館

2009年04月06日 | 出来事


4月5日、長女と巾着田までウォーキングした後、自宅近くの飯能市民会館へ立ち寄ったら、さくらまつりで人、人、人、



舞台前では「何つながりかなぁ~?」と思ってしまうような若い人、年配の人混成のバンドが『さくら』のアレンジ曲を演奏していました。

なかなかお上手でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巾着田の菜の花

2009年04月05日 | 草花


長女を誘い巾着田までウォーキング……

飯能から高麗峠を歩いて約1時間。

『菜の花まつり』は次週の土日なので、まだ満開状態ではないが、それでも十分美しく、巾着田は菜の花の香りに包まれていた。

1月に本社勤務となり約80日……

昨日が約12キロのランニング、そして今日は娘とウォーキング……

少し余裕が出てきたのかもしれない。

リタイヤ予定まで……あと1000日くらいか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加