今日という日は……

日々のつぶやき、趣味の写真、ランニング、映画、etc
拙いブログですが…

越生町を歩く

2021年02月25日 | 山歩き
『越生町』の地名を初めて見た時は読めませんでした…
難読地名ですがこれは『オゴセまち』と読みます。

街中は昔から車で何度も通っていますが、昨日、初めて越生町を歩きました。

目的は大高取山へ登り、下った先の越生梅林を訪れること。




世界無名戦士の墓





標高376Mの頂上はさほど広くなく、一息ついて越生梅林方面に下ります。







コロナの影響で梅まつりは中止となっており入場料無料で散策が出来ました。

ベンチで昼食をとった後、車を停めてある町役場へ向かいます。





その途中で見かけた「何だ!これ?」…

どうも地元企業の社長さんのコレクションらしいです。

大高取山は歩きやすく、また行き交う人も少なく、気持ちの良い山歩きが出来ました。

写真撮影便利グッズ

2021年02月22日 | カメラ


外を歩きながら足元に目を落とすと、春の到来を感じさせる花がいろいろと咲いています。

これらの花を撮るにはローアングルと接写が必要なので小道具を利用して撮ってみました。


接写リング(エクステンションチューブ)

これをカメラとレンズの間に挿むことで被写体に近づくことが出来、簡易的にマクロ撮影が可能になります。


アングルファインダー

地面すれすれにカメラを構える際、上からファインダーを覗けるので這いつくばらずに撮れます。

ふたつとも野に咲く小さな花を撮るにはなかなか便利な優れモノです。


オオイヌノフグリ


ヒメオドリコソウ


ホトケノザ

カメラ EOS6D
レンズ CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM

写真の楽しみ方

2021年02月20日 | カメラ


一眼レフカメラでは、RAWデータ(生という意味)で撮影し、AdobeのLightroom5というアプリで編集した後、JPEGに変換して書き出していますが、時々、CanonのDigital Photo Professional(DPP)という編集アプリを使うこともあります。

上の写真はDPPのあるツールを使って油絵調に仕上げたもの。

他にもグラフィック仕上げやビンテージ仕上げなどがあり、色々と試しながら写真を仕上げていくのは暇つぶしにはもってこいのアプリなのです。


DPPの画面

撮影時はアプリでの編集を意識してシャッターを切っていますが、そういう意味では撮影はあくまで素材を撮っているという感覚に近いものがあります。

撮影と編集…写真の楽しみ方はこの二つがあると感じています。

玉ボケ・丸ボケ

2021年02月17日 | カメラ
写真の表現のひとつである『玉ボケ』写真を撮ってみました。

ピントを合わせる被写体の背景にキラキラと太陽光が当たっている葉っぱなどを入れれば簡単に撮れるのですが、それがなかなか見つからず、結局、玉ボケの撮れそうな場所は飯能中央公園の一箇所のみでした。



取り敢えず『玉ボケ』というだけの写真ですが…

この日、2月14日は春の陽気となり、中央公園では半袖姿の人達も多く見られました。

梅は満開となり、能仁寺の河津桜も僅かですが開花が始まっていました。







カメラ EOS7D
レンズ CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM

巾着田宿泊キャンプ全面禁止

2021年02月14日 | 出来事
巾着田の宿泊キャンプが昨年7月1日から全面禁止になっていたようです。



地元住民の苦情によるものらしいのですが…騒音やゴミ問題なのでしょうか。

昨年から飯能河原に張られたテントが目立つようになったのはその所為だったようです。

巾着田から飯能河原は距離も近いことからこちらに流れてきたということなのでしょう。

この冬、例年ならば閑散としている飯能河原には多くのテントが張られています。







夏休みなど若者が大勢集まる時期は気になることもありますが、見た限り皆さんマナー良く利用されているようです。



シラサギやアオサギの姿がほとんど見られなくなったのは少し寂しいですが…

口コミ

2021年02月12日 | つぶやき
時々訪れている、ときがわ町にある饂飩屋さんに行ったところ、店舗改装中にて休業との貼り紙が…

そこで、同じ町にあるイタリアンのお店に行くことにした。

初めて訪れたこのお店、前菜、パスタ、デザートと、どれも美味しく頂きました。







帰宅後、また行くこともあろうかと、お店のHPを開き電話番号を調べ、ついでに何気なく口コミ欄をクリックすると…

良い評価や好意的なコメントが多くある一方で、悪い評価や辛辣なコメントも…

ふと、仮に自分が店主で、こうしたコメントを見たら落ち込むだろうなぁと…思ったのでした。

朝のワイドショーでキャスターを務める小倉智昭さんが、ネットでの自らへのキツイ評価にショックを受けて、引退を決意したと語っていましたが、これが普通の感覚なのだと思います。

小倉さんは「年寄りの政治家を見ると、あぁやっぱり歳をとると(政治家として)ダメだなと思った」とも語っていますが、ダメな年寄りの政治家たちは、きっとネットでエゴサーチなどしたこともなく、口コミでの評判など気にもしない(or知らない)のでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『口コミ』とは大宅壮一さんの造語でマスコミとの対比で『口頭でのコミュニケーション』の略とのことです。

節分草

2021年02月10日 | 草花


セツブンソウはその名の通り、早春に芽を出し節分の頃に花を咲かせることから名付けられたようですが、実際には節分より遅く咲く花です。

5年ほど前に秩父郡小鹿野町にある節分草園で撮影したのは3月に入ってからでした。

この時、初めてセツブンソウを見たのですが、草丈は10cm、花弁に見える萼は2cm程度で、随分小さいなぁ…と感じたことを覚えています。

そのため、この時は300mmの望遠レンズを使って撮影しました。





薄暗い山の斜面に咲くセツブンソウ…
幻想的な雰囲気のある可憐な花です。

カメラ EOS7D
レンズ CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM

通知不可能

2021年02月08日 | 出来事


スマホに着信が入った。
見ると相手先は『通知不可能』となっている…

一瞬躊躇したが、拒否ボタンを押して切った。



その後『通知不可能』でググると…

多くは国際電話かインターネット回線を使ったIP電話で振り込め詐欺などの犯罪に使われることが多い。国際電話の場合うっかり出てしまうと高い通話料が請求されることがある。

ということらしいです…

そして翌日、今度はSMSにAmazonからと見せかけたメッセージが届いた。



これは明らかにフィッシング詐欺への誘導ですね。

まったく油断も隙もないですね~
皆様くれぐれもお気をつけください。

ランニングと血圧

2021年02月04日 | つぶやき


立春を過ぎたのでランニングの時間を午後から朝に変更した。



まだウインドブレーカー、手袋、イヤーウォーマーは必要ですが、ひんやりした空気を感じながら気持ちよく走っています。

帰宅後はシャワー、食事そして血圧測定がルーティンですが、最近は特に血圧の低下が顕著です。



高血圧のため服用していた降圧剤は数年前に止め、最近はランニングをしない日でも基準範囲に収まるようになりました。

有酸素運動を1日30分以上行うと血管が広がったり体内の塩分が減ることで血圧が下がると言われていますが、私の場合、正にそれを実感しています。

加えて、早めのリタイアでストレスから開放されたのも一因かもしれませんが…

AFURIラーメン@飯能メッツァビレッジ

2021年02月02日 | 出来事


先週末、娘が訪ねてきた。

ランチにはまだ早い時間だったので時間潰しにウォーキングしながら、宮沢湖のメッツァビレッジに向かいました。

メッツァビレッジには娘が食べたいと言っていた『AFURI』というラーメン屋さんがあります。



1時間ほど歩いて到着した湖畔の広場は緊急事態宣言の影響か人影はまばらでした。





このお店、新宿や横浜などの大きな街を中心に店舗展開している人気のラーメン店のようで美味しく頂きました。

食事&コーヒーの後『寒いから帰りはバスにしない?』と娘…

1時間ほどのウォーキングで疲れたようです(笑)



駅に向かうシャトルバスは娘と2人だけの貸し切り状態。

たまにはバスもいいものです♪