今日という日は……

日々のつぶやき、趣味の写真、ランニング、映画、etc
拙いブログですが…

娘とランチ

2023年05月01日 | 出来事

モモ(ヨーキー)と暮らし始めてから長女がランチを兼ねてよく訪ねて来るようになりました。

娘が来るとモモが狂ったように喜ぶので、それが嬉しくまた楽しいようです。

さて、この日のランチはアゴだしスープのラーメンが評判の『西山屋』さんです。

最寄り駅は東飯能で、細い道に面しておりカーナビを使っても場所が分かりにくいのですが、それでも訪れてみる価値のあるお店でした。

クサノオウ

ハナミズキ

ハナアブ

------------------------------------------------------------------------------------------


花粉にウンザリ

2023年04月22日 | 出来事

10年ぶり大量飛散の花粉も漸く収まってきました

屋根無し駐車場に車を止めているため3月に入ってからは毎日、毛ばたきと濡れタオルで花粉落とし…
雨が降ると花粉が流れるどころか、花粉が濡れて大爆発→ペクチン流出で大変なことに…

車はお金だけでなく手間がかかることを花粉落としで思い知らされウンザリです

お金と手間が少なくて済む車にダウンサイズしようかなぁ

モッコウバラ

ハナミズキ

ツツジ

--------------------------------------------------------------------------


オンラインショップでスマホ機種変更

2023年03月07日 | 出来事

スマホの機種変更をしました。

2010年に最初のスマホを購入して4台目。

2台目からは互換性優先でGalaxyを使っており、今回はGalaxyS22にしました。

初めて対面ではなくオンラインショップで購入したのでちょっと不安がありましたが…

①simカード差し替え
②ケーブルを使いデータコピー
③電話で開通依頼

1時間ほどで終了しました。

店頭に行かずに機種変更出来るのでオンラインショップでの購入は正解でした。

--------------------------------------------------------------------------


節電チャレンジプログラム

2023年01月29日 | 出来事

11月に節電チャレンジプログラムにエントリーして節電の工夫をしてみました。

①ガラス窓にプチプチを貼る
②昼間もカーテンを閉めておく
③厚着をする
④ホットカーペット、電気毛布などを上手く使う
⑤二間続きの部屋は襖を閉める

その結果、月単位では使用量が約10%減りました。


しかし対象時間帯の節電効果はなく、未だに獲得ポイントはゼロです。


それでもプログラムにエントリーするだけで貰えた2000ポイントを昨日nanacoに交換しました。


6月からはまた電気代が値上がりするらしいので夏の節電対策も考える必要がありますね。

--------------------------------------------------------------------------


自宅近くで住宅火災発生

2023年01月19日 | 出来事

17日午後、自宅から数分の場所で住宅火災が発生しました。

木造2階建ての住宅1棟が全焼し、焼け跡からご遺体が発見されました。
ご遺体は1人で住んでいた60代の男性と見られています。

--------------------------------------------------------------------------

30年ほど前の話ですが…
安全装置の付いていないガスコンロの火を止めずに家族全員が2階に上がってしまい、火事になるところ、1階で寝ていたヨーキーが吠えまくり気が付いたことがありました。

ヨーキーが居なかったらと思うと今でも冷や汗モノです。

皆様お気をつけ下さい。

--------------------------------------------------------------------------


男女3人の殺人事件発生@飯能市美杉台

2022年12月25日 | 出来事

埼玉・飯能市の住宅で男女3人死亡

ハンマーのようなもので殴られた痕

25日朝、飯能市美杉台の住宅で男性1名、女性2名が住宅の庭先で頭や首から血を流して倒れているのが見つかり、その場で死亡が確認された。

庭先で大声を出して争っているのを目撃した住民も多く、ハンマーのようなものを持った男が逃走したとして警察が捜査している。

--------------------------------------------------------------------------

この美杉台は10月に静岡の県道下りで観光バスが横転し死亡者を出した『美杉観光バス』がある所です。

美杉台は我が家からも徒歩15分位と近いので、朝からパトカーや救急車、消防自動車のサイレンが頻繁に聞こえていました。

娘たちからも電話やLINEで「危ないので今日は散歩は止めて外に出ないで」と連絡が来ました。

先日は次女の自宅前でひき逃げ死亡事件があったばかり…

今年の年の瀬、嫌な事件が続きます。

----------------------------------------------

近所に住む40才の男が逮捕されました。

以前より被害者の方とトラブルがあったようです。

 

 


ひき逃げ犯逮捕@飯能

2022年12月18日 | 出来事

今月7日、埼玉県・飯能市で77歳の女性をトラックでひき逃げし死亡させたとして、飯能市の会社員・関口雅彦容疑者(44)が逮捕されました。 

関口容疑者は今月7日午前6時ごろ、飯能市の十字路交差点をトラックで左折する際に横断歩道にいた市内に住む当時77歳の女性をはね、235メートル引きずり、その場を立ち去りました。

女性はその場で死亡が確認されました。

警察によりますと、取り調べに対し関口容疑者は「左折するときに女性を見落としてしまった」と容疑を認めているということです。
 関口容疑者は当時、勤務先に出勤する途中でした。 

ーFNNプライムオンラインよりー

現場が住宅地なので防犯カメラによる犯人の特定が出来るのだろうかと心配していましたが犯人が逮捕され良かったです。

しかし…出勤途中ということなら酒気帯び運転ということはないと思われますが…

どうして被害者を引いた瞬間止まって救助せず、200M以上引きずって逃げたのでしょうか。


年賀状激減

2022年12月13日 | 出来事

年賀状の発行枚数はピークの2003年に44億6,000万枚だったものが

2010年から減り始め2023年用は16億4000万枚まで減少しました。

1人当たりの枚数も2003年の35枚に対して2022年が14枚と大きく減少しています。

原因はSNSの普及や虚礼廃止の風潮と言われています。

私自身も30代~40代の頃は100枚ほど出していましたが60才でリタイアして以降減り続け今回は12枚となりました。


副反応/オミクロン対応コロナワクチン

2022年10月15日 | 出来事


4回目としてファイザー製オミクロン対応ワクチンの接種を行いました。
以下、副反応の経過です。

10月12日、午前12:00ワクチン接種

↓12時間経過(夜中24:00)


↓21時間経過(翌日午前9:00)


↓24時間経過(昼12:00)時点で発熱しておりロキソニンを服用しました。




↓30時間経過(午後6:00)解熱剤の効果で平熱に


今回の副反応は大したことはなかったなぁ…と思いながら就寝したのですが…

↓42時間経過(午前6:00)


朝、ガタガタブルブルと悪寒を感じて目を覚ましたらまた発熱しており2回目のロキソニン服用。

それでも、前回の38.5℃の発熱に比べれば大したこともなく、また肩の痛みも楽でした。


----------------------------------------------

阿武町4630万円問題 24歳を逮捕

2022年05月19日 | 出来事


『阿武町4630万円誤入金問題で24才の男性を逮捕』yahooニュースより

ヤフコメ欄へのコメント数の多さに、この事件への世の中の関心の高さが伺われます。

「カジノなどで全額使った」は嘘でマネーロンダリング、「お金を使ったことは申し訳ない」「少しずつでも返済していきたい」は逮捕や刑事罰を逃れるための詭弁ではないでしょうか。

この男性が「財布に100万円近く入れてパチンコをしていた」との話を聞いて、昔ある経営者が発した「財布は遠くなればなるほど紐が緩む」という言葉を思い出しました。

自分の財布の紐は固いのに会社の財布は緩むと、経費の無駄遣いを戒めるために発した言葉ですが…

自分が働いて貯めたお金だったら仮に4000万円のお金があっても100万円も財布に入れてパチンコなんかしませんよね。

それに他人のお金(税金)を着服して打つパチンコが楽しいのでしょうか?

※その後、パチンコの件は誤報とマスコミによる訂正があったようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春一番

2022年03月06日 | 出来事
5日、昨年より約1ヶ月遅れの春一番が吹き、気温はグングン上昇しました。

ここ最近、早春の花もあちらこちらで目につくようになりました。


ヒメオドリコソウ

午前中にモモ(ヨーキー)の散歩で5キロ歩き、午後はランニングに出掛けたのですが、気温の上昇とともに多量の汗をかき、最後はバテバテになりました。

体が暑さに慣れていないのでしょうね。


マンサク


ムラサキハナナ


白梅

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飯能ひな飾り展2022

2022年03月02日 | 出来事
公共施設や商店などに様々な雛人形が展示される『飯能ひな飾り展』が開催されています。




かなりユニークな享保雛(江戸後期)@飯能市立博物館




大正時代の雛人形@飯能市立博物館




メイン会場の店蔵絹甚




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

緑内障…術後2年

2022年02月09日 | 出来事
緑内障手術から2年が経過し年2回通院していますが、今のところ眼圧の上昇は見られず視野欠損は進んでいません。



2016年夏、カメラのファインダーを覗いた時に被写体が見えないことに驚き町医者へ…

そして緑内障であることを告げられました。

その時すでに右目の1/5ほどの視野が欠損しており、町医者で3年半ほど点眼治療、そしてレーザー手術を行いましたが徐々に悪化し、結局別の病院で手術を受けました。

手術の結果、40mmHg(正常値は10~20mmHg)近くあった右目の眼圧は12mmHgほどに下がり視野の悪化は止まりました。

緑内障手術には色々な方法があるのですが、私の行った手術は『インプラント・エクスプレス挿入術』というものです。

簡単に言えば、眼圧を上げている原因の房水を外に排出(エクスプレス)する為の器具(インプラント)を挿入するというものです。

↓こんな器具を挿入しました。


(鈴木眼科さんのHPからお借りしました)

↓YouTubeに緑内障手術の動画(白内障同時手術)があったので貼り付けておきます。

緑内障手術(インプラントエクスプレス挿入術)/白内障同時手術

失明の原因で最も多いのは緑内障です。

交互に片目をつぶるなどして、ご自身の視野に異常がないか時々チェックすることをお勧めします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022年元日に…

2022年01月04日 | 出来事
二人の娘と孫たちは2日と3日に来る予定のため元日は特に用事は無く、かといって初走りには寒すぎる…

ということで昼頃モモの散歩がてら飯能河原経由で近場の神社に初詣に出掛けました。



寒波による冷たい北風が吹き荒れている飯能河原は年越しをしたテントが一張りだけ。
人影は疎らです。


飯能諏訪八幡神社

寒さの所為でしょうか、いつもの年よりも初詣の人数は少ないように感じました。



それでもモモを連れて拝殿に並ぶわけにもいかず、境内奥にある他の神社の小さな拝殿でお詣りしてきました。



術後の保護ガーゼが漸く取れ元気いっぱいに散歩を楽しむモモ。




冷たい北風も気持ちよさそうに浴びていました。

2022年…良い年になりますよ~に♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

梅雨入り

2021年06月17日 | 出来事


関東地方が14日に梅雨入りした模様です。



そして昨日の午後、買い物途中でいきなり激しい雨に降られました。

↓車内でYahooの雨雲レーダーを見るとこんな感じで…迂闊でした。



来週、2回目のワクチン接種を控えている中、数日前には軽い風邪を引き発熱がありました。

発熱は2日ほどで治まりましたが、梅雨の間は天気や気温の変化が激しいので皆様も体調にはくれぐれもご注意くださいね。











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー