今日という日は……

日々のつぶやき、趣味の写真、ランニング、映画、etc
拙いブログですが…

飯能河原の桜

2022年03月30日 | 草花


飯能河原の桜はあと数日で満開になろうとしています。

しかし、2019年の台風19号により飯能河原の美しい川面は消えてしまったので、それ以前に撮影した桜の写真をアップします。

早くこの頃の風景に戻って欲しいです…






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

河津桜

2022年03月25日 | 草花


ここ数日、寒い日が続いたので昨年より桜の開花は遅れそうな感じですが、近所の寺院の河津桜が見頃を迎えました。

河津桜にはメジロやヒヨドリが蜜を吸いにやって来るので、Instagramでもコラボ写真として数多くアップされています。









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ムラサキハナナ

2022年03月21日 | 草花


ムラサキハナナが咲いています。

『ムラサキハナナ』を漢字で書くと『紫花菜』で紫色の菜の花というのが名前の由来のようです。

『ムラサキハナナ』という柔らかな語感が好きで、花姿も可愛らしく私のお気に入りの花です。







元は帰化植物らしいのですが、色と花姿から和の雰囲気を感じさせてくれる花です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

迷い犬保護

2022年03月17日 | 写真


モモと散歩していると飯能市民会館そばの車道を迷い犬がリードを付けたまま彷徨っており、バイクの男性が止まって保護してくれました。

そして歩道を歩いていたハイカーの男性が警察に通報し3人で待つことに。



犬種は不明の老犬でヨタヨタしておりハイカーの男性が水とバナナを与えても口にしません。



警察官の方にこの後の対応を聞くと2~3日、警察で預かり、飼い主が見つからない場合は保健所に引き渡すとのこと。

『処分』のことを尋ねると「首輪とリードを付けているので多分心配ないと思いますが…」との返事。

念の為、自宅に戻り『迷い犬保護』の内容でTwitterにアップしておきました。



飼い主の方見つかるといいですけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミモザ

2022年03月13日 | 写真


ミモザという木は去年自宅近くで開花しているのを見て初めて知りました。

3月8日の『国際女性デー』をイタリアでは『ミモザの日』と呼んでいたり、切り花などでもよく利用されているようです。

Instagramでも最近頻繁にアップされているので割とメジャーな植物なのでしょうね。







入間川を跨ぐ割れ岩橋の袂で花を咲かせていました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モモ(ヨーキー)近影

2022年03月10日 | 写真


モモが我が家に来て約半年、もうすぐ生後8ヶ月になります。

散歩大好きで毎日5~6キロを歩き食欲は旺盛、元気に育っています。



犬は人間の言葉を最大400位理解すると言われていますが、意思疎通もかなり出来るようになりました。

散歩中の「抱っこして」「下して」というモモの要求は仕草でわかりますし、例えば「ハウス」と言えばサークルに入るなど、私の言葉や仕草で自分が何をしなければならないかをかなり理解しています。



とにかく可愛いモモですが…何でもカジカジし、先日は読書しながら寝落ちし、気が付くと読んでいた本がこの有様…



昨日は突然嘔吐し吐瀉物の中に沢山のプラスチックや金属片が混ざっており、その影響がなければとまだ心配しています。



娘からは「お父さんモモを飼って良かったね~」と言われていますが…
心配事も増えてしまいました。(苦笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春一番

2022年03月06日 | 出来事
5日、昨年より約1ヶ月遅れの春一番が吹き、気温はグングン上昇しました。

ここ最近、早春の花もあちらこちらで目につくようになりました。


ヒメオドリコソウ

午前中にモモ(ヨーキー)の散歩で5キロ歩き、午後はランニングに出掛けたのですが、気温の上昇とともに多量の汗をかき、最後はバテバテになりました。

体が暑さに慣れていないのでしょうね。


マンサク


ムラサキハナナ


白梅

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飯能ひな飾り展2022

2022年03月02日 | 出来事
公共施設や商店などに様々な雛人形が展示される『飯能ひな飾り展』が開催されています。




かなりユニークな享保雛(江戸後期)@飯能市立博物館




大正時代の雛人形@飯能市立博物館




メイン会場の店蔵絹甚




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー