今日という日は……

2011年11月頃からカメラに嵌まりランニング、山歩き、自転車に加え写真が趣味になりました。

彩の森入間公園

2011年08月28日 | アウトドア
昨日の雨から一転して晴天の日曜日…早朝ランの後、マウンテンバイクで出かけた。



国道299号バイパスを走り入間川を越える。初めてのコースである。
さらに16号線を跨ぎ13キロほど走って彩の森入間公園に到着。





節電のため土日のみ可動している噴水が涼を感じさせてくれる。





公園の中ほどに位置する『下池』『上池』。
下池では鳩に取り囲まれてしまいました。(笑)



彩の森入間公園に隣接している入間航空基地を横目に見ながら
稲荷山公園をバイクで走ろうと立ち寄ったが『自転車走行禁止』の看板が…
仕方がないので公園内のベンチでオニギリを食べ帰宅しました。
走行距離32キロ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巾着田でカブトムシを…

2011年08月14日 | 生き物
8月14日巾着田



先週来た時よりも増えたキツネノカミソリの写真を撮っていると
クヌギの根元近くにカブトムシがいるのを見つけた。







カブトムシ君、写真を何枚か撮らせてもらい元の場所に戻しておいた。





暑さのせいかトンボもあまり逃げる様子を見せませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥多摩 日原鍾乳洞

2011年08月14日 | アウトドア
奥多摩にある関東で最もスケールの大きな日原鍾乳洞に長女と出かけた。
自宅から車で1時間15分。2キロ手前の無料駐車場に車を止めて歩く。





歩いている途中、饅頭を買って頬張るがまだ物足りず
入場前に鍾乳洞の近くにある食堂でお腹を満たすことにした。





食事を済ませて入場したのは午前11時半。
お盆ということもありかなりの混雑を予想していたがまだ人出は少ない。
入場料一人600円を支払い入口に近づくと…冷風がヒヤリ。
鍾乳洞の中は一年中11℃に保たれているらしい。



『巨大地下空間に広がる異世界の風景』…なるほど。



コース奥にある『死出の山』。昔は自然崇拝の信仰の地となっていたようで
『三途の川』『賽の河原』など宗教的な呼び名があちこちに付いている。



40分ほど見学し出口に着いた頃は人・人・人。
鍾乳洞近くの駐車場は20台ほどしかスペースがないためか大変な渋滞が
できていた。2キロ手前に車を止めて大正解。



途中で娘が見つけた珍しい毛虫。
この日は2時頃に一旦帰宅し、夜は二人でお酒を飲みに出かけました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キツネノカミソリ

2011年08月07日 | 草花
早朝8キロ~12キロほど走り、昼間マウンテンバイクに乗るという
パターンが増えてきた。朝気温が上がらないうちに走るのでマウンテンバイクに
乗る体力と時間の余裕が生まれるのだ。







この日マMTBで向かった巾着田は高麗川で遊ぶ行楽客でいっぱいだった。
一方、曼珠沙華の咲く一帯にはほとんど人はおらずキツネノカミソリがひっそりと
咲いていた。



久しぶりに真夏の暑さが戻ったこの日の夕方、雷雲が渦巻き、稲妻とともに
激しい夕立が降った。
リタイヤを間近に控え、ここ数年の中で時の経過がとても早く感じられる
今日この頃である…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花火大会in飯能河原

2011年08月06日 | 出来事
毎年恒例の真夏の夜を彩る飯能河原花火大会。

最近購入したキャノン一眼レフカメラで撮影してみました。
…カメラ返品しよ~かと思いました。^^;



星空



火薬庫爆発



ヤシの木



ちょっとだけよ



こんばんは



線香花火
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラン記録

2011年08月02日 | つぶやき


来年の東京マラソンの応募が初日だけで36,000人を超えたとか…

フルマラソンを走るためには少なくても月間で100キロ以上は
走りこみをしなければならないと思うが…
それにしても市民ランナーの多いこと。

自身の月別のランニング距離だが先月7月は157キロと大幅に伸びた。
気温が低く推移したことと仕事の余裕が出来たためだろう。

そして走れば走るほど心肺機能も足もタフになっていくのが実感できる。

このペースで走りこめばいつかはフルマラソンに出場できるように
…なるかなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加