今日という日は……

2011年11月頃からカメラに嵌まりランニング、山歩き、自転車に加え写真が趣味になりました。

春を探してランニング

2010年01月31日 | アウトドア
今日は奥むさし駅伝、箱根駅伝で一躍有名になった東洋大学の柏原選手も昨年に
引き続き出場するらしい。



この日は風も無く春を思わせるような暖かさ。
春を見つけながらジョギングしようと自宅をでた。そして見つけたのが能仁寺の白梅。



永田台で折り返し、途中右手にある観音寺の境内に紅梅が咲いているのを見つけパチリ。



よそ様の玄関先で見つけました。
春の花なのかな?

……気になって後で調べたら福寿草という春の花らしいです。



めだか~冬もいましたけど……
この日は1時間20分のラン。距離約13キロ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピー・バースデー・メールに感謝

2010年01月28日 | 出来事
昨夜、長女がケーキを持って帰宅。
「どうしたの?」と尋ねると「お父さん明日誕生日でしょ」と長女

甘いモノが苦手なため、母に食べてもらったが……わざわざ帰宅中、途中の駅で下車して
買って来てくれた娘の心配りには感謝感謝です。



今朝、出掛けに携帯にメールが届いているのに気が付き、メールを開くと玻瑠からの
ハッピー・バースデー・メール。







9時からの会議中には立て続けにメール着信のバイブがブルブルと……
会議後メールを開くと次女とその娘婿殿からハッピー・バースデー・メール。



続けて長女からのメール
自分の事で人に気を使わせるのは苦手な性質だが……嬉しい誕生日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイボクハムにて

2010年01月27日 | 出来事
1月24日(日)玻瑠を誘ってサイボクハムに出かけた。



時間消費型小売店であるこの施設、いつも朝10時から混んでいるのだが……
この日は何故か空いている。
考えてみると、給料日前の日曜日……どうりでと納得。



この日は風ひとつない好天に恵まれ陽だまりではコートもいらないほどの暖かさ。



家畜の慰霊碑が建立されています。
普段は何の意識もなく『豚肉』として食べているが、慰霊碑を見ると……
そうだよなぁ~と納得です。



暖かさに誘われ、前回と同じ、誰もいない2階のテラスで軽食をいただきました。

この日盛り上がった話題はお互いの趣味である映画……
古い映画から最近の映画まで
「あのシーンは感動した」「映画で歴史を覚えた」「○○絶対観てよ」etc

ところで……来週は娘の結婚式のためにグアムに行きます。
そろそろ準備をせねば……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい一日でした。

2010年01月23日 | 出来事


朝、6時半起床……
尾籠な話ですが、1週間前からトイレが詰まり気味で……
今朝、ホームセンターで買ってきたワイヤータイプの専用グッズで3度目のトライ!
出てきたモノはなんと!……割り箸(驚)
母は否定してますが、まぁ取り敢えず一件落着(ホッ!)



8時過ぎ、一週間分のワイシャツをクリーニング店に持って行き
10時に予約してある床屋さんに……
2月始めに次女の結婚式を控えているので逆算して済ませておきました。
長めにカットをお願いしサイドにアイパーかけてもらって5000円也。



昼食を済ませ、次女宅に届け物。
孫とちょっと遊んで一旦帰宅。

その後、今まで走ったことのない名栗川沿いをマウンテンバイクで……



名栗に向かうメインストリートはちょっと危険なためオフロード的な道を適当に走りました。



最後はトレーニングのため飯能クリーンセンターまでの坂道をハァハァと登り天辺へ。
クリーンセンター周辺は宅地造成中。

本日の走行距離27キロ。

帰宅後、ガソリンスタンドで洗車、その後買物をした後、お風呂に入り夕食の支度。
母の評価は……『美味しい!』でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのマウンテンバイク

2010年01月17日 | アウトドア


寒さのために控えていたマウンテンバイクだが、今日は風もなく気温は10度位あったので
久しぶりにペダルを漕ぐことに。



向かった先は自宅から10キロほどの所にある巾着田。
……約30分ほどで到着。後ろに見える山は日高市のシンボル的な日和田山。



この時期、巾着田を訪れる人は少ないだろうと思ったが、巾着田の中にあるグラウンドでは
サッカーの試合中。他にも暖かさに誘われたのか、かなり大勢の人がいました。



巾着田内にある佐島牧場では乗馬の練習中。



巾着田を後にして帰りがけに宮沢湖に立ち寄り周回コースを走った。



走行中、湖を見ると大物が掛かった様子。MTBから降りデジカメのシャッターを切る。




ところが……よく見ると釣り糸の先には、ナント鴨が……
この釣り人、周りの人から『鴨を苛めるなよ~』などとからかわれていました。(笑)

本日の走行距離31キロ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吾妻峡周辺をラン

2010年01月16日 | アウトドア


ランニング時に携帯していた小さなカメラが壊れたので、オークションで2個購入した。
いずれも3000円程度で落札……古いカメラとはいえ安いものである。
そして今日、購入した中古カメラを持ってランニングに出かけた。



気温は7、8度位だろうか。風があるため体感的にはもっと寒く感じる。
そしてこの日まず向かったのは自宅から2キロほど先にある吾妻峡(あがつまきょう)

夏はヒンヤリとした空気が気持ちよい場所だが……今日はしっかり冷えています。



飛び石橋ですれ違ったハイカーの方と挨拶を交わして対岸に渡る。
写真を撮るために立ち止まっていると汗で濡れたウェアの冷たさに思わずブルッと。



飛び石橋の周りは氷が張っていました。

この日はこの先にある多峯主山に登るつもりだったのだが、汗で濡れたウェアでの
山登りは身体がかなり冷えそうだったので中止。



適当にあちらこちらを1時間25分ほど橋って帰宅した。距離は約13キロ。
帰宅後に入ったお風呂の気持ちのいいこと……フゥ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランニングロードの風景

2010年01月09日 | アウトドア


1月9日、12時半に自宅を出発、能仁寺を右手に見ながら永田台方面に向かう。
スタート時は空気の冷たさを感じたが5分も走ると身体が温まり寒さは全く
感じない。



永田台へ向かう歩道は幅員が広く、また歩く人もほとんどおらず気持ちよく走れる。



入間川……別称名栗川の景勝地である吾妻大橋から名栗方面をパチリと。
新緑と紅葉の時期は絶景が望めるがさすがにこの時期は今ひとつです。



少し先で歩道が途切れるため吾妻大橋で写真を撮った後Uターンし自宅方面に向かう。
そして途中立ち寄った観音寺。
ここには何故か鐘突き堂の中に白い象が安置されているのです。

昔、象を見たことがない人達が多かったためある人が張子の象を寄付しお祭りで
引いて歩いたとかいう話がありますが……真偽は不明です。



飯能河原を右手に見ながら、今度は入間川を挟んだもう一本の道を走ることに……
時間はここまでで約1時間経過。



飯能河原から少し先にある岩根橋から名栗方面を望む。
先の吾妻大橋はこの先上流にあるがここ辺りから上流が吾妻峡と呼ばれている。



吾妻峡入り口まで1時間15分で走り、近くにある八耳堂(はちじどう)に立ち寄った。
その後自宅に向かった本日のランは約1時間半、距離13キロでした。ふぅ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生きた証

2010年01月08日 | つぶやき


今日、告別式に参列した。
その人からの年賀状が来ないなぁ~と思っていたら……元旦に亡くなっていたのだ。

葬儀会場にはカメラが趣味であった故人が撮った写真3枚と愛用のカメラが飾られていた。
それを見て……自分が生きた証……私には何かあるのだろうか?と考えた。



帰宅後、母に後2年ほど働いてリタイアするつもりの話をしたのは、今日参列した
告別式で見た写真のせいだったかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初走りは時間でラン

2010年01月03日 | アウトドア



ランニング時に携帯する小さなデジカメのバッテリーが弱くなって使えない状態に……
充電してもすぐに電池切れを起こすのだ。

バッテリーは何回か交換したのだが、もう7年前に購入した古いカメラなので
本体の方にトラブルがあるのかもしれない。




仕方が無いので走り支度をした後、もう一台のデジカメで鏡に向かってパチリと。

2日から仕事で疲れが残っていたので、この日は時間で走ることにした。
コースを決めず、調子をみながら最低1時間走ることにして自宅前をスタート。



結局、自宅付近を約1時間20分のラン。
最近は1時間10キロペースで走っているので多分13キロ位走ったことになる。

帰宅後『ジョギングシミュレーター』という優れもののフリーソフトで走ったコースを
計測したら……やっぱり13キロジャストでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年元旦

2010年01月02日 | 出来事


2010年、元旦の天覧山……大晦日に寒波が押し寄せたわりには穏やかな
元旦の朝を迎えた。



7年間、毎年元旦に訪れている飯能諏訪八幡神社。
人出の少ないローカルな雰囲気がとてもお気に入りなのです。
参拝するためにワサワサとした人ごみの中、並ぶのはどうも性に合いません。



今年は母と二人だけの参拝……『甘酒飲むかい?』と89歳の誕生日を迎えたばかりの
母に聞くと、嬉しそうに『うん』と……
社務所出入り口の陽だまり場所にある椅子に二人腰掛け、引いたばかりの御神籤を
母に読み聞かせながら、ひと時を過ごす。



帰宅後の食卓『男の手料理』……とは言っても、開けて並べて、切って並べて程度の
ものばかりですが。^^;

正午から午後8時ころまでささやかな宴を催し、後片付けを済ませ部屋に戻ると……
玻瑠からメールが届いていた。

細やかな気遣いをする玻瑠が、客人が来るのを知っているにもかかわらず
メールするなんて……と、気しながらメールを開いた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初日の出

2010年01月01日 | 出来事


2010年初日の出

……とは言っても、玻瑠から送られてきた写メ。
多くの人が初日の出を見に訪れる伊豆の爪木崎に息子さんと出かけたようだ。

駐車場のおじさんに夫婦と間違われて
『来年は赤ちゃんと3人で来てね』と言われたそうです。^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加