今日という日は……

日々のつぶやき、趣味の写真、ランニング、映画、etc
拙いブログですが…

日和田山~メッツァビレッジ

2021年04月29日 | 山歩き

日和田山(2014.4撮影)

28日、GWに入る前に山歩きをしようと高麗峠~日和田山を歩いてきました。









この日は日和田山でランチを済ませた後ピストンで戻り、飯能市内の『蔵カフェ』でフルーツパフェを食べる予定だったのですが…

飯能に戻る高麗峠の途中で、お連れ様が「フルーツパフェよりビールが飲みたい!」と言いだし、これに二つ返事で同意(笑)

宮沢湖方面に方向を変えメッツァビレッジに向かいました。



クラフトビールとサイボクハムのスペアリブはとっても美味でした♪



ビールを求めて寄り道をしたので歩行距離は13.6Kmと伸び、いい運動になりました。

エクステンションチューブ(接写リング)

2021年04月26日 | カメラ
マクロレンズが無くてもカメラとレンズの間に挟むことで、より大きく写すことが出来るエクステンションチューブ(接写リング)を使ってマクロ撮影してみました。



これはただの『筒』なんですけど、ポケットに入れて持ち歩けるほど小さいモノなので山歩きなど、荷物を軽くしたい時などにとても便利なんですよね。

↓今回はEF12Ⅱを挟んで撮ってみました。


シャガ


モッコウバラ


セリバヒエンソウ


ムラサキハナナ

カメラ CANON EOS Kiss X4
レンズ CANON EF50mm F1.8 Ⅱ
接写リング CANON エクステンションチューブEF12Ⅱ

武蔵丘陵森林公園

2021年04月23日 | 出来事
気温が上がった21日、武蔵丘陵森林公園に出掛けました。

そして…「やっちまった」(涙)



公園に入る前に食事をしようとレストランを探している時、交差点で一時停止を怠ったようで、見張っていたパトカーに反則切符を切られたのです。

もちろん、一時停止を知ってて止まらなかったのではなく、標識に気が付かなかったんですが…

『禍福は糾える縄のごとし』
『禍を転じて福と為す』
『塞翁が馬』
ということで…


ネモフィラ




アイスランドポピー




ルピナス

東電Web検針票

2021年04月20日 | 出来事


1ヶ月ほど前、エアコンを2台買い替えた。

特に省エネタイプでもないが、それでも買い替え前のエアコンがかなり古かったので、電気料金がどの位変わるのか知りたかったのに、毎月15日頃届く検針票が来ない。



そこでネットで問い合わせ先を調べているうちに…
紙の検針票が廃止になりWebでの確認に変更になったらしいことに気が付いた。

事前に『重要なお知らせ』が配布されていたらしいが…気が付かなかったなぁ…

その後、パソコンでWeb検針の登録をしようとしたのだが『事業所コード』と『お客様番号』がわからないので、サポートセンダーに電話をした後、登録を済ませました。





因みに、電気料金は昨年比22%減っていました。
エアコン効果なのかはもう少し様子見ですが…



なお、Web環境のないお宅などは紙の検針票が必要だと思うのですが、わざわざ電話で連絡をしなければならないのでしょうかね。

ランニングロードに咲く花

2021年04月17日 | 草花


先日、ランニング中に縁石に躓いて砂利の上に突っ伏す形で転び掌と膝を負傷。
買ったばかりの春用ランパンも破れてしまいました(涙)



その後はコンタクトレンズを付けて走ることにしたのですが、お陰で小さな草花を見つける楽しさが加わりました♪

↓ランニングロードで見つけた花。


カキドオシ


クリーピングタイム


タンポポ


ハルジオン

カメラ CANON EOS6D
レンズ CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM

花桃@わたらせ渓谷鐡道 神戸(ごうど)駅

2021年04月14日 | 写真


↑上の写真を思いっきりトリミング(切り抜き)したら
↓下の写真になりました。



さすがに画質はイマイチですがInstagram用なら何とか耐えられそうです。

わたらせ渓谷鐡道神戸駅…
ここの花桃は鉄道の利用者を増やす目的で2000年に植えられたもので、古い列車や駅舎とのコラボによりまるで別世界にいるような景観が見られます。









カメラ CANON EOS6D
レンズ CANON EF24-105mm F4L IS USM

山は笑い花は咲き

2021年04月11日 | 写真
4月11日、久しぶりに良い天気となった日曜日。

朝早い時間からガソリンスタンドや国道は行楽地などへ向かう車やバイクで混雑していました。

自宅周辺の山は新緑が芽吹き、色々な花が桜の後を追うように咲き、一年で一番美しい時を迎えています。


岩根橋から


飯能河原から

街路樹のハナミズキも咲き始めました。




アカヤシオ@蕨山

2021年04月08日 | 山歩き
4月7日、アカヤシオが咲いている蕨山に登りました。

飯能市下名栗にある蕨山は標高1033M、山行時間5時間とそこそこハードなコースです。
バスで名郷まで行き、登山口から急登が続く頂上への道を約2時間かけて歩きます。





頂上に近づくにつれ見頃を迎え咲き誇るアカヤシオが疲れを癒してくれます。







写真では伝えきれないほど淡桃色のアカヤシオは綺麗でした♪



頂上の展望台でランチを済ませた後は反対側の斜面を下り、3時間かけて車を停めてあるさわらびの湯へ下ります。




オオミズアオ

久しぶりに1000M超えの山で多少疲れましたが、爽やかな春を満喫できた山行でした。

そして…翌日は太股が筋肉痛になりました(笑)



カメラ EOS Kiss X4
レンズ CANON EF50mm F1.8Ⅱ

ゆるふわ写真

2021年04月05日 | カメラ

ソメイヨシノ

『ゆるふわ』写真というジャンルがある。
緩くてふんわりとした感じの写真のことである。


ヤマブキ


ムラサキハナナ

草花はゆるふわ写真にむいた被写体なので、最近はゆるふわを意識して撮ることが多くなりました。


シバザクラ


クサノオウ

ゆるふわ写真の撮り方や編集の仕方についてはネットやYouTubeに色々紹介されていますが、特に難しいこともなく、やり方は人それぞれ、色々と試しながら仕上げていくのも楽しいものです。

カメラ EOS6D
レンズ CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM
編集ソフト Lightroom5

桜2021@飯能河原

2021年04月01日 | 草花


飯能河原の桜の開花は例年より1週間ほど早く、見頃は3月28日~30日あたりだったようです。


3月28日撮影

今日、4月1日にはもう花は散り始めすでに葉桜になっていました。


4月1日撮影

2021年の桜、あっという間でした…