今日という日は……

2011年11月頃からカメラに嵌まりランニング、山歩き、自転車に加え写真が趣味になりました。

多摩動物公園の鳥たち

2013年06月06日 | 生き物


風邪気味で喉が痛かったので三日間ランニングを休んで昨日走った。
9時にスタートしたのだが直射日光と気温の高さが影響して体が重く7キロ地点で脚が止まった。
暑い時期には時々こうしたことがあるのだが、この日は無理せず水分を補給した後
コースを変更して日陰の多い低山に入りウォーキングも混ぜながら13キロ走った。
そして午後は一転して梅雨空に…雲ってから走れば良かった。
さて今日は5月下旬に行った多摩動物公園の鳥たちの写真をアップします。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蝶の写真

2013年05月31日 | 生き物


薔薇の写真が二回続いたので今日は多摩動物公園で撮った蝶の写真をアップします。
昨日は梅雨入りして家の中が何となくジメジメした感じがするので二台ある除湿機を
朝からずっと稼動させてました。そしてどんよりとした雲が広がっていたので一日中
引き篭もり生活でした。ところが朝起きると一転して良い天気。急いで朝食を済ませ
これから撮影に行ってきます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多摩動物公園の動物たち

2013年05月28日 | 生き物


5月19日に多摩動物公園に行ったが到着したのがお昼頃で全ての動物たちを見ることが出来なかった。
そこで四日後の平日にカメラとレンズを変えてもう一度出掛けた。
動物のことだから午前中のほうが活発に動いているのかと思ったがヒグマやオオカミ、ペリカンなどは
まだ睡眠中で思い通りには撮れなかったが、時間にも余裕があり遠足で来園していた大勢の幼稚園児に
混ざってのんびりと写真を撮った。この時の動物や蝶の写真を何回かに分けてアップします。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多摩動物公園…その④

2013年05月24日 | 生き物


多摩動物公園の昆虫園で飼育されている蝶の写真二回目です。
アップした写真は5月19日に出掛けた時のものですが、実は違うレンズで撮ってみたかったので
昨日23日にもう一度行ってきました。昨日は平日のため空いており前回見なかった動物達の写真も
撮影してきたので追々アップしたいと思います。


イシガケチョウ


ジャコウアゲハ


アサギマダラ


シロオビアゲハ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多摩動物公園…その③

2013年05月23日 | 生き物


多摩動物公園の入口そばに蝶を放し飼いにしているドーム型の温室がある。
その中に入ると色々な種類の珍しい蝶がヒラヒラと舞っておりまるで別世界。
僕は特に蝶好きということもないのだがちょっぴり感動…
童心に帰って夢中で写真を撮りました。
蝶の写真は二回に分けてアップしようと思います。


オオゴマダラ


ツマムラサキマダラ


カバタテハ


リュウキュウアサギマダラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多摩動物公園…その②

2013年05月22日 | 生き物


多摩動物公園は広大で坂が多いので全部を見るには時間と体力が必要である。
おまけに駐車場が周辺の民間のものしかなく着いた時は近くの駐車場がみな満車で
かなり遠くに止めて歩かなければならなかった。そんなこともあり普段ランニングや
山歩きをしている僕でも翌日には脚にかなりの疲労感が残っていた。
それでもおそらく半分ほどしか見ることが出来なかったのでまた折を見て行こうと思う。
今日は昆虫園に展示されている珍しい虫もアップします。


ゴールデンターキン


キングチーター


力士顔の人面カメムシ(見た瞬間思わず笑ってしまいました)


蘭色のハナカマキリ


二匹のバッタ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多摩動物公園…その①

2013年05月21日 | 生き物


土曜日は爽やかな天気に誘われて飯能河原でバーベキューや釣りを楽しんだ。
翌日の日曜日、写真撮影を兼ねて多摩動物公園に50年ぶりに出掛けてみることに。
こうしたレジャー施設は時の経過とともに荒んだ感じになりがちだが、行ってみると
メンテナンスが行き届き、さらに新しい飼育設備も増えており期待以上だった。
坂を歩く事を想定して軽いカメラとレンズを持って行き、かなりの枚数を撮ったので
何回かに分けて動物や昆虫をアップしていきます。今回は動物編ということで…




ユキヒョウ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏羽のダイサギ

2013年05月04日 | 生き物


朝、カメラを持って散歩をしていると、暖かくなってからはその姿をあまり見かけなくなった
ダイサギが中央公園そばにあるニコニコ池に舞い降りた。カメラを構えて撮っていると
すぐに飛び立ち近くの木に止まったので場所を変えてさらに撮った。このダイサギ、目元の
色は婚姻色の緑青色、そして嘴は冬は緑黄色に対して黒に変わっており、夏羽の
飾り羽もある珍しい容姿であった。ダイサギは冬は飯能河原で頻繁に見かけるが
今の時期にこうした美しい姿のダイサギを見られてラッキーな散歩となりました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイサギ@飯能河原

2013年03月12日 | 生き物




飯能河原には冬の間、シラサギやアオサギなどが毎日のようにやってくる。
因みにシラサギというのは白い鷺の総称でシラサギという名の鳥がいるわけではなく
種類別に言えば日本ではダイサギ、チュウサギ、コサギなどを指すらしい。
撮った写真を見ると飯能河原にやってくるシラサギはダイサギのようである。
この鳥、近づこうとするとすぐ飛び立ってしまうので270mmのレンズでもなかなか鮮明な
写真を撮ることができない。今日は朝撮った写真をトレミングしてアップします。


ダイサギ


アオサギ


ツグミ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川辺の小鳥たち

2013年03月02日 | 生き物

カワセミ♀

昨年は吹かなかったので昨日の春一番は二年ぶりだったとか。
一昨日のトレランの影響で太ももに筋肉痛が残っていたが二日続きのランに出掛けた。
前日、最高気温が17℃と暖かかった所為だろう、開いた様々な花が目に付いた。
オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、スイセン、フクジュソウ、etc
カメラを持参しなかったので昨日見かけた福寿草を今朝撮りに行ったら花は
閉じていました。この花は日が当たらないと開かなかったんですね~(^^;
というわけで今日は川辺で見かけた小鳥の写真をアップします。


ルリビタキ♀


ハクセキレイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

智光山公園

2013年01月14日 | 生き物


前日までぎっくり腰で寝たきりだったのだが、この日は腰に張りはあるものの
歩くことは出来るようになったのでストレッチ代わりに久しぶりに外出した。
場所は自宅から車で20分ほどの所にある雑木林や小川など自然が多く残された智光山公園。
動物園で写真を撮ろうと思ったのだが、駐車場から動物園に徒歩で向かう間に、カワセミ、
ルリビタキ、キセキレイなど美しい鳥たちに出会えたのはラッキーでした。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国営武蔵丘陵森林公園…その①

2012年06月16日 | 生き物
晴れの予報を見て、さてどこへ行こうか…というのがお決まりのパターンに。
この日はアジサイの名所との二者択一で森林公園を選んだ。
10時半に着いたのだがすでに園内レストランが営業しているのにチョッピリ感動。
醤油ラーメンを食べたが味もなかなかの570円也。さすが国営です。
漠然としたなんとなく目的は『花』だったのだが色々な生き物にも出会えた。
園内に生息するものすごい数の川鵜のV字編隊飛行には周辺の人々からも
「うぉ~」と歓声が上がっていました。もちろん写真には収められませんでしたが…
広い園内同様、被写体も多かったので今日は『生き物編』をアップします。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

埼玉県こども動物自然公園②

2012年03月05日 | 生き物
3月3日(土)漸く春を感じる暖かさになり埼玉県こども動物自然公園に出かけた。
翌日曜日は曇り、そして今日は冷たい雨が朝から降り続いている。
猫の目のように天気が変わる毎日だが次の好天日は水曜あたり…
さてどこへ行こうかと思案中。


ミーアキャット


ベニイロフラミンゴ


子ワニ


シロフクロウ


カピバラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

埼玉県こども動物自然公園①

2012年03月04日 | 生き物
暖かさに誘われて埼玉県こども動物自然公園に出かけた。
最初にここを訪れたのはコアラが初めてやってきて大ニュースになった1986年。
今回は4年ぶり…
広々とした園内を歩きながらノンビリとした時間を過ごしました。


笹を食べるレッサーパンダ


ちょっと恐いフンボルトペンギンの大あくび


なんだっけ?


ダチョウの仲間でオーストラリアの国鳥エミュー


小型のカンガルーワラビー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅とメジロ

2012年02月21日 | 生き物
この時期、梅の木に止まるメジロの写真がよくアップされるが、今年は梅の開花が
遅れているため、メジロも花の蜜を吸えず、さぞかし待ち遠しいことだろう。
越生の梅林では紅梅がようやく咲き始めたとか…




コメント
この記事をはてなブックマークに追加