今日という日は……

2011年11月頃からカメラに嵌まりランニング、山歩き、自転車に加え写真が趣味になりました。

マウンテンバイクで巾着田へ…

2011年02月27日 | アウトドア
2月27日(日)
3月中旬にharuとマラソン大会10キロレースに出場予定なのだが
アキレス腱を痛めているので走れず、代わりにとマウンテンバイクに乗った。



自宅から10キロ先にある巾着田。
ポカポカ陽気に誘われてか多くの人々が休日を楽しんでいた。



トレーニングの為、巾着田内1週1キロほどの周回コースを10キロほど走り
その後宮沢湖に向かう。



宮沢湖は遊戯施設は無くなってしまったが、今は散歩コースとして多くの人に
利用されている。







この日は明治、大正、昭和の珍しいお雛様が市内各所に展示されるイベント
『雛飾りお宝展in飯能』が開催されており、明治37年に建てられた飯能市の
有形文化財である店蔵絹甚に立ち寄った。

その後帰宅。約3時間、35キロ走りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅周りの散歩道…初めての山道

2011年02月23日 | 出来事
2月23日(水)会社を休み、朝9時前にウォーキングに出かけた。





車でマミーマートまで行き、駐車場に車を止めた。
西武線武蔵丘車両基地を跨ぐコンクリートの橋を渡って木綿沢(ゆうのさわ)道を歩く。



木綿沢道の突き当たり、高麗武蔵台団地を抜けて永田台方面に向かった。
しばらく歩くと名栗に向かう幹線道路に出る少し手前に多峯主山へ向かう標識を見つけ
それに従って山に入った。初めての山道である。



山道は細く曲がりくねっておりあまり利用されていないようだ。



どこに出るのか見当もつかなかったが、視界が開け出た場所は多峯主山から本郷へ
抜ける道。多峯主山は目と鼻の先であった。

ここまで約1時間半。
アキレス腱骨液包炎が完治していないのか右足踵に痛みが出てきたので
多峯主山へ登るのは止めて木綿沢道入口からマミーマートへ抜けるもう一本の道を
歩いた。



ここには西武グループが行っている植樹地があり、コナラや山桜など広葉樹が
植えられていた。
その後、マミーマートで買い物をして帰宅。約2時間のウォーキングでした。
まだ踵が痛むなぁ~。

でも穏やかな日差しはもうそこに来ている春を感じさせてくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異動、雪、風邪…そして定年説明会

2011年02月13日 | 出来事
『○○○○室長を命じます。』

勤め先で、来期に向けた体制作りが進む中、異動の内示があった。
予想していたよりも半年ほど早く、ようやく肩の荷が下りた気がした。



そして内示によって多少気が緩んだのか風邪を引いた。
先週、仕事で雪の降る中、12時間近く立ちっぱなしでいたことも原因だろう。



また先週は『定年説明会』が開催され出席した。
厚生年金の基本年金1392千円、加算年金128千円、企業年金連合会から99千円、
退職金の7割を年金で受け取った場合の一時金との差額が、年額で285千円、
合計すると65歳になるまでの受取額は年額1900千円、月額159千円程度らしい。



そして昨日、土曜日は長女と会いお酒を飲んだ。
忙しい1週間でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加