今日という日は……

日々のつぶやき、趣味の写真、ランニング、映画、etc
拙いブログですが…

地蜘蛛(ジグモ)と福寿草

2022年02月26日 | 生き物


早春の花、福寿草を撮っていたら偶然、地蜘蛛の巣を見つけました。




『やまびこネット』さんからお借りしました。

子供の頃、地蜘蛛の巣を途中で切れないように蜘蛛が入ったまま引っ張り出す遊びをよくやったものですが、最近はほとんど見かけなくなりました。

神社などで探したこともありましたが全く見かけないので絶滅危惧種にでもなっているのかなぁ…などと思っていました。

因みに昔、屋根から落ちてきた雀の雛を育てていた時は、地蜘蛛を餌として食べさせていたことも子供の頃の思い出として記憶に残っています。

皆さんがお住まいの場所では地蜘蛛の巣を見ることが出来るのでしょうか?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

交通事故発生@飯能市大河原

2022年02月22日 | 出来事
モモ(ヨーキー)の散歩中、目の前の交差点で2台の乗用車が出会い頭に「ドカン!」と物凄い音を立て衝突、1台は歩道に乗り上げ横転。即110番通報しました。



横倒しになり出られなくなった女性を集まった数人で引っ張り出しましたが、自力で歩け大きな怪我はなさそうでホッとしました。



この女性が一時停止を怠ったことが原因なのですが、カーブを曲がり切ったすぐの所が交差点で、一時停止の標識に気づきにくく、過去何度も同様の衝突事故が発生している場所です。

私の娘と同じ年頃のこの女性、初めて走った道らしく一時停止に気づかなかったようでした。

靴は脱げ裸足で歩いている女性に「救急車がすぐ来ますから座って…」と言ったのですが…

「私は大丈夫です。あとで子供の迎えがあるのに…私の所為ですか…相手の方は…ゴメンナサイ」
などと、かなり動揺した様子でした。



新道が出来て3年の間に何度も事故が発生している魔の交差点…

死亡事故が起こってからでは遅いので何とかならないものでしょうか。

↓実は、昨日藤沢市で似たような事故があり、1台が歩道に乗り上げ信号待ちしていた方が亡くなったとか…


Yahooニュースより

ちょっとした不注意が他人を巻き込む大事故になる可能性もあります。

皆様くれぐれもお気をつけください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

秩父三大氷柱

2022年02月19日 | 写真
埼玉の中でも冬の寒さが厳しい秩父地方には秩父三大氷柱と呼ばれている場所があります。

寒いのが苦手なので写真を趣味にしていなければ訪れることはなかったと思いますが…
その迫力には圧倒されました!


三十槌の氷柱(みそつちのつらら)


尾ノ内氷柱


あしがくぼの氷柱


Fun! Chichibuさんからお借りしました


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

緑内障…術後2年

2022年02月09日 | 出来事
緑内障手術から2年が経過し年2回通院していますが、今のところ眼圧の上昇は見られず視野欠損は進んでいません。



2016年夏、カメラのファインダーを覗いた時に被写体が見えないことに驚き町医者へ…

そして緑内障であることを告げられました。

その時すでに右目の1/5ほどの視野が欠損しており、町医者で3年半ほど点眼治療、そしてレーザー手術を行いましたが徐々に悪化し、結局別の病院で手術を受けました。

手術の結果、40mmHg(正常値は10~20mmHg)近くあった右目の眼圧は12mmHgほどに下がり視野の悪化は止まりました。

緑内障手術には色々な方法があるのですが、私の行った手術は『インプラント・エクスプレス挿入術』というものです。

簡単に言えば、眼圧を上げている原因の房水を外に排出(エクスプレス)する為の器具(インプラント)を挿入するというものです。

↓こんな器具を挿入しました。


(鈴木眼科さんのHPからお借りしました)

↓YouTubeに緑内障手術の動画(白内障同時手術)があったので貼り付けておきます。

緑内障手術(インプラントエクスプレス挿入術)/白内障同時手術

失明の原因で最も多いのは緑内障です。

交互に片目をつぶるなどして、ご自身の視野に異常がないか時々チェックすることをお勧めします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オオイヌノフグリ

2022年02月05日 | 草花


オオイヌノフグリが咲き始めました。

オオイヌノフグリは漢字で書くと『大犬の陰嚢』です。


(大日本図書さんからお借りしました)

花ではなくその実の形状から名付けられたということで、命名者は日本の植物分類学の祖・牧野富太郎博士です。



しかしさすがにそれでは気の毒だということで『星の瞳』『瑠璃唐草』などに変えようという動きがあったそうですが普及しなかったようですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7ヶ月になりました(ヨーキー)

2022年02月01日 | ペット


モモが我が家に来て4ヶ月が過ぎ、体重も成犬並みになり顔立ちもすっかり大人っぽくなりました。



「おはよー」と毎朝、顔を合わせるとサークルから飛び出さんばかりにジャンピングして大喜び!

「ごはん食べよっか」or「散歩行こっか」と言うと狂ったように大喜び!

サークルから出しておくと家中私のあとを付いてくる。
付いてこられないようにすると…ず~っと見つめている。



椅子に座っていると膝の上に乗って眠り始め
ソファで横になっていると足の間や胸の上でスヤスヤと…



まるで自分の子供のように愛おしさが募ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー