今日という日は……

2011年11月頃からカメラに嵌まりランニング、山歩き、自転車に加え写真が趣味になりました。

台風一過

2011年07月23日 | 出来事


3時57分、早朝ランに出かけ10キロ走った。
台風の影響による気温の低下でスタート時は肌寒い位だった。

8時、快適な気温と晴天に誘われてマウンテンバイクに乗った。
MTBのメンテナンスをした後の初乗りだったが、その効果は抜群。
異音は消え、ペダルも軽く、空気を切るように快調に走った。



巾着田では古代ハスがようやく見頃を迎えていた。





デジカメに付いている撮影機能のひとつ『水彩画風』
…ど~かな?





ハス田そばの池にいた亀…しばらくの間、全く気が付きませんでした。
10倍ズームで撮影したのですが…顔が草に同化してよく判りません。



帰りはお決まりの宮沢湖。
7月のラン累計128キロ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風6号…早朝ラン

2011年07月19日 | 出来事
朝3時頃、激しい雨音が聞こえた。
ところが4時に起床して外に出ると雨は小降りになり雨雲も薄くなっていた。
1時間くらいは大丈夫だと思い、4時15分に早朝ランにでかけた。

早朝ランは涼しく、そのため疲労を感じることなく気持ちよく走れる。
今月はここまで累計で約100キロ走った。









台風6号の影響で増水した飯能河原
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑熱順化

2011年07月12日 | つぶやき
「暑熱順化」
暑熱順化とは、暑さに体が適応した状態のこと。
順化前後で最も違うのは汗腺の働き。
順化すると汗腺の機能が高まり、汗が出て行くときに
汗腺でナトリウムが再吸収される。
その結果、塩分の少ないサラサラの汗がかけるようになる。

---------------------------------------------------------------------------------

なるほど、初めて聞いた言葉だが…
説得力あるなぁと納得。

で、今日も時間を見つけて「暑熱順化」に出かけた。







マウンテンバイク26キロ+早朝ラン8キロ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マウンテンバイクに乗る

2011年07月10日 | アウトドア
昨夜は長女と飲みに出かけ少しお酒が残っていたが
夏の青空に誘われてマウンテンバイクのペダルを漕いだ。



巾着田の蓮の蕾は4日前に訪れた時よりかなり増えているようだ。
ただ、蓮の花は早朝咲くと言われているように、訪れたのが午後のせいか開いている
花はほとんどなかった。





それにしても…アツイ。天気予報では最高気温35℃。
この日は10キロほど走るたびに日陰で休憩し水分を補給した。





巾着田からは宮沢湖へ向かい、宮沢湖畔を周回した後、さらに20キロほど走った。
この日の走行距離42キロ。
暑かったけど…気持ちよかった~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沢歩きin白矢沢

2011年07月10日 | 山歩き
「お父さん、山か飲みに連れてって~」と長女から連れてってメールが届いたので
山と飲み、両方行くことにした。



まず向かった先は40分ほど車で走った所にある名栗湖。
そして登ったのは沢歩きが楽しめる白矢沢。



上り始めて30分ほど過ぎると沢と登山道が交わりヒンヤリとした空気に変わる。
そして足元を流れる水音がさらに涼しさを増してくれる。



白矢沢のハイライト、両側の岩壁がそそり立つ『ゴルジュ』。
初めてゴルジュを目にする長女は壮大な自然美にビックリした様子。





白矢沢の終点にある東屋。
いつもはここから棒ノ嶺に登るのだが、娘の体力を考え今日はここまで。
東屋のベンチに腰掛け美味しいオニギリを頬張った。





帰りも白矢沢を歩き湖の畔にある『レイクサイドテラス名栗湖』にて休息。
そして夜は魚民で「カンパ~イ!」
楽しい一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑の予感

2011年07月08日 | つぶやき
昨年、気温35℃以上という、殺人的な猛暑日が始まったのは7月中旬だったと思うが
…今年はさらに暑くなる予感。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トレラン…日和田山から五常の滝へ

2011年07月06日 | アウトドア
巾着田を後にして、男坂経由で日和田山に登った。



7時ピッタリに金毘羅神社に到着。自宅を出てから1時間15分経過。
朝早いため気温もそれほど上がっておらず実に気持ちがいい。



その後、歩を進めていると1.5メートルほどの大きな蛇を発見。
高指山、物見山を経由して北向地蔵に向かう途中で、薄暗い山道だったので
一瞬ギョッとした。
しかしよく見ると、優しげな顔をした蛇でこちらを無視するように
ゆっくりと草むらに入って行った。





8時前に北向地蔵に到着。金毘羅神社から1時間弱が経過していた。
そして北向地蔵のそばにはクチナシの花が甘い芳香を漂わせていた。



北向地蔵からは五常の滝、武蔵横手駅、そして高麗武蔵台を通って
10時近くに自宅に戻った。距離約20キロ…フゥ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレラン…巾着田の蓮

2011年07月06日 | アウトドア
猛暑を避け早朝のトレイルランに出かけた。
距離は普段走っているコースとしては最も長い20キロ。
14ヶ月ぶりのコースである。



朝、5時45分に自宅を出て走り始め、まず向かったのは巾着田。
早朝に花を咲かせるハスを見るためである。
国道299号線から高麗峠に入り上り坂以外は軽いランで進む。



6時20分、巾着田のあいあい橋に到着。
そして蓮池に行くと…あれれっ???咲いてない。
見頃はまだ先だったようです。









まぁトレランのついでに寄っただけなので、何枚か写真を撮り
早々に日和田山に向かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加