今日という日は……

日々のつぶやき、趣味の写真、ランニング、映画、etc
拙いブログですが…

紅葉@奈良俣ダム

2021年10月29日 | 写真


『野山の錦』『紅葉の帳』などともいう、色とりどりに染まった紅葉を表現する言葉が、そのまま当てはまる美しさに圧倒されました。

群馬県みなかみ町にある奈良俣ダムの紅葉です。







2014年10月20日撮影

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヨーキーと暮らし始めて…

2021年10月25日 | ペット


ヨーキー『モモ』と暮らし始めて1ヶ月。
私の生活は一変しました。

モモが起きる4時頃には私も起きるようになり、遊びや散歩に躾、そして昼寝となるべく一緒に過ごすようにしています。

娘や孫もモモ会いたさに頻繁に訪ねてくるようになりました。(笑)



以前、ネットで「老後は生活に困らない最低のお金とペットがいれば十分」という意見を目にしたことがありますが、確かにモモとの共生は毎日の生活に彩りを与えてくれることを実感しています。



明日はリードを付けての散歩が解禁。

そして来週は初トリミングです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飯能河原にて

2021年10月22日 | 写真
「散歩いこか!」の声に鋭く反応、尻尾をフリフリ抱っこ紐に突進してくるモモ。



それなのに…飯能河原に出るとず~っとブルブル小刻みに震えています。(笑)

ワクチン接種後、散歩が出来るまでの経過期間が終わるまでもう少し…

少しでも外の景色に慣らしておこうと毎日飯能河原を見せています。

モモとの散歩中、飯能河原でアユ釣りをしている釣り人を見かけました。



上流から産卵の為に下ってくる落ち鮎を釣ろうとしているのでしょうか。
飯能河原で鮎釣りをしている人を見たのは初めてです。

2019年10月に襲来し大きな被害をもたらした台風19号とコロナ禍の影響で飯能河原の姿は随分変わりました。



それでも飯能河原の休息所の方に餌付けされたアオサギは以前と変わらず毎日姿を見せています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ペットと暮らす日々/雑感

2021年10月19日 | ペット


ヨーキーのモモちゃん、我が家に来てもうすぐ1ヶ月になります。

来た時は生後3ヶ月で体重1300gだったのが早くも2000gになりました。

トイレの失敗もほとんど無くなり、『待て』『伏せ』などを覚えました。

ご褒美の力は絶大です。(笑)









寝姿の可愛さに撫でまくってもされるがまま。

『癒される』という感情を実感する毎日です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

女優 園井恵子 / 無法松の一生

2021年10月15日 | 映画


『無法松の一生』と言えば、1958年に公開されベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した三船敏郎主演の映画のことだと思っていましたが、同じ台本で製作された1943年公開の作品があることを知りました。

無法松の一生1943(YouTube)

人力車夫の松五郎を演じているのは坂東妻三郎(故田村正和さんの父親)で、松五郎が思慕する軍人の未亡人、吉岡夫人を演じているのは園井恵子(上の写真)という方です。

清楚で美しく気品のある未亡人を演じ大変人気を博したそうです。

園井恵子さんは1945年8月6日、広島に原爆が落とされた時、爆心地からわずか700Mの場所におり爆風で吹き飛ばされたものの外的には無傷で、無事だったことを大層喜ばれたようです。

しかしその後、原爆症(放射線障害)により8月21日死去。わずか32年の生涯でした。

私は古い映画を見ると気になった俳優さんのことをWikipediaなどでよく調べるのですが、亡くなるまでの様子などを知りこれほど哀れを誘われたことはありません。

私の中の『無法松の一生』は1943年版になりました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヨークシャーテリア

2021年10月12日 | 写真


ヨークシャーテリアは19世紀にイギリス・ヨークシャー地方の工業地帯で炭鉱夫などの家を荒らすネズミを退治することを目的に交配された犬種です。

そのため、活発、機敏でスイッチが入ると狂ったような勢いで走り回ったり、オモチャを手当たり次第に噛みまくっています。

しかし、サークルに入れている間は吠えもせず、寝ているか、じっとこちらを見ている姿が何とも愛おしく、つい視線を向けてしまいます。

ベランダでの散歩の練習も段々と上手くなってきました。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドッグトレーニング

2021年10月07日 | ペット

YouTube『犬のしつけチャンネル』より

YouTubeにはドッグトレーナーさんがアップしている犬の躾などの動画が沢山あり、それらを参考にしてトイレトレーニングなどを行っています。

YouTubeを見て感じるのはドッグトレーニングには犬への愛情は勿論ですが、躾や犬に対する理解と知識、根気や時間などが必要だということです。

犬の躾には、まずは飼い主のトレーニングが必要なようです。





我が家に来て2週間、ドッグトレーナーさんのレクチャーを実践し、トイレの失敗はほぼ無くなりました。

時々…「これからオシッコするからご褒美用意して」みたいな素振りを見せることがあります。(笑)



リードにも慣れてもらおうとつけ始めました。



2週間で体重は1300g→1700gに増えました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飯能河原閉鎖解除

2021年10月03日 | 出来事




約2ヶ月間、人が入らなかった飯能河原はその様相を一変させました。

このように雑草の生えた飯能河原を見るのは始めてです。







コロナウイルス感染防止対策として8月7日から閉鎖されていた飯能河原ですが10月6日正午より閉鎖解除となるようです。

「冬には第6波の襲来」と予想する専門家の声もありますが…さて、どうなるでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー