今日という日は……

2011年11月頃からカメラに嵌まりランニング、山歩き、自転車に加え写真が趣味になりました。

またもや運休の通勤列車

2011年03月22日 | 出来事
2011年3月22日(火)



三連休は計画停電が中止となり通勤路線の電車もようやく動き出した。
問題は連休明けの火曜日…遅延を考え早めに駅に向かった。
午前7時、改札を通ろうとすると…
「本日9時から23時まで運休となりまぁ~す」とアナウンス。

取りあえず乗り込んだ電車は早い時間にも関わらずかなりの混雑。
この人たち帰宅の足は大丈夫なのだろうかと…



この日は特に急ぎの仕事もないため一旦会社に行き、止まる前の電車で帰宅した。
ガソリンも供給不足で車通勤をするわけにもいかず…う~ん。

明日からは他の路線で遠回り通勤するつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2ヶ月ぶりのラン

2011年03月20日 | アウトドア
2011年3月20日(日)



アキレス腱滑液包炎のためランニングを控えていたが様子見で
少し走ってみることに。走るのは2ヶ月ぶりである。

スローペースで永田台方面に向かい4キロ地点で折り返し
自宅に戻った。距離にして8キロ。



走り終わっても気温が高いため汗で身体が冷えることがなく
しばらく市民会館広場でぼんやりと時を過ごした。

次に走る時は桜を見ながらになるのかなぁ。

花は割岩橋で甘い匂いを放っている沈丁花です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小停電の夜に…

2011年03月16日 | 出来事
2011年3月16日(水)



日曜日に予定されていたマラソン大会が中止になった。
Haruの息子さんが『中止だろ』と言うのでホームーページを見たら
中止のお知らせがアップされていたらしい。

Haruの息子さんの感覚は人として当然であり、そして大事なものだと感じた。

今、あちこちで起きているパニック状態の買占め…
40年前に起こったオイルショックをきっかけにしたトイレットペーパー騒動を思い出す。

母には「すぐ収まるから買いだめはしないように」と話した。
買ってそのまま置いてある食料品だけで1ヶ月位は困らないだろうし
子供の頃は麦飯や卵1個を兄弟3人で分け合って食べた経験もあるのだから…



但し、計画停電は知っていたが、実施は一部の地域という報道を見ていたために
午後6時半に突然、停電になった時は「エッ!」という感じであった。

懐中電灯で他の懐中電灯を探し、仏壇からローソク、マッチを私の部屋に移す。
ラジオは電池式のものが一台あり、意外なものが役にたつなぁ~と。



子供の頃、停電になると、家族で囲んだちゃぶ台の真ん中にローソクを灯し
いつ復旧するかわからない、不安だが何故かちょっぴりワクワクした時を
過ごしたものだ。
尤も当時は復旧したとはいってもちゃぶ台の上に吊るした白熱電球がポッと
点くだけであったが…

たった2~3時間の停電なんて被災者の方々の辛さに比べたら
…比べようもないくらいですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マウンテンバイクの距離を伸ばす

2011年03月12日 | アウトドア
3月6日(日)



このところ、平日は真冬のような寒さだが、週末は気温も上がり
この日もマウンテンバイクのペダルを漕いだ。



アキレス腱の痛みで走れない分、体力を落とさない目的があるため
この日は距離を伸ばそうとまずは10キロ先にある巾着田に向かった。



巾着田ではただ走るだけでなく、あちこちにあるダウンヒルを楽しむ。



巾着田から定番コースの宮沢湖の周回コースを走り、さらに遠回りして
自宅に到着。距離は44キロ。全身に疲労を感じる距離であった。



ロードバイク用のヘルメットは形状と色が今ひとつ馴染めずヘルメットを
被らずにキャップやバンダナを着用していたが、安全を考えて買った
ヘルメットがコレ。
布製のバイザー付きでなかなかお洒落なデザインで気に入りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加