今日という日は……

2011年11月頃からカメラに嵌まりランニング、山歩き、自転車に加え写真が趣味になりました。

マウンテンバイク用のメットが届いた。

2009年07月23日 | 出来事


自転車用のヘルメットが届いた。

自転車はマウンテンバイクだが、スポーツタイプのヘルメットにはまだ抵抗があったので
シティ用?(らしい)のメットにしました。

あとはグローブがあればとりあえずOK。

サイクルショップの店長さんが言うには、慣れたら、専用のシューズとそれ用のペダルに
替えますからと……

なんでもペダルと接着状態になるシューズがあるらしい。

もう数日で注文したマウンテンバイクが手に入るが……自転車なんてフィットネスクラブの
エアロバイクを漕いだ以外は……ずぅ~っと昔、小学生の頃に乗ったくらいだからなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こま武蔵台を通って……オニユリを見ながら

2009年07月19日 | アウトドア


先日NHKで『買物難民』特集で放映された、こま武蔵台分譲地……

この景観を娘に見せたいと思い、自宅近くの多峯主山を登り、ここから巾着田に向かった。



その後、先日初めて訪れたオーガニックカフェの阿里山で、私は黒ビール、娘はカフェオレを頼み、しばし休息。



毎週、草花は違う顔を見せてくれる。……この日は『オニユリ』
花粉が付くと水で洗っても取れないと娘に教える。

ほとんど途切れる事なく娘と会話をしながら、この日は13キロを歩いた。

目的地の五常の滝を見た後は、最寄り駅の武蔵横手駅までの2キロを二人走りながら向かった。

途中バテバテだった娘の頑張りにチョット驚いたが……一番驚いたのは娘自身だったかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猿ロック

2009年07月18日 | 出来事


7月17日土曜日……朝5時半起床。食事をせず6時にジョギングに出発した。

空はどんよりとした雲に覆われ小雨がパラついていたので、走りやすいと思ったが……
蒸し暑い。7キロほど走って自販機で飲料を買い水分補給。

この時期のランニングはキツイ。

そのため、マウンテンバイクを始めてみようかと。今日の午後、サイクルショップに行こうと思う。

ところで、上の写真は10キロ地点、飯能商店街の廃屋を利用したテレビドラマ用のセットである。

番組名は『猿ロック』とか……娘の好きな市原隼人君主演だそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4時間のトレイルラン

2009年07月12日 | 出来事


自宅を9時40分に出発……ランニングとウォーキングで約1時間後に巾着田に到着。
蓮の花の写真を撮り、コンビニで軽く昼食をとった後、日和田山に向かった。

男坂から登るとちょっとしたロッククライミングが楽しめる岩場がある。
最も、細かく変化に富んだ岩場なので、危険な感じは全くなくヒョイヒョイと登れる。

小さい頃はこうやってよく木登りをしたものだった。……その感じを思い出す。



日和田山から物見山……そして、北向地蔵に到着。
わざわざ北向地蔵というくらいだから北を向いているのはめずらしいのだろう。

そこから、本日の目的地、五常の滝にランニングで向かう。
自宅を出てから約3時間……多少の疲労感はあるが下り坂なので自然に足は前にでる。

途中、トレイルランをしている女性ランナーとすれ違う。
自分も走っているのだが、こんな寂しいロード、女性なのにと多少の驚きを感じる。
すれ違う時、キャップの庇に手をやり軽く会釈をしてすれ違う。



しばらく走ると左手に五常の滝の入り口が……目立たないため少しオーバーランして足を
止めた。



ヒンヤリとした空気を感じながら階段と木橋を渡り、五常の滝の前に立つ。

五常の滝を後にし、武蔵横手駅までの約3キロを走り、そこからさらに高麗駅までラン。
かなりの距離だったため途中、こま武蔵台の公園内にあるベンチで休憩し4時間10分ほどのトレイルを終了。

ハァ~……かなりハードでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巾着田経由北向地蔵と五常の滝をめざして

2009年07月12日 | 山歩き


先週ランニングとウォーキングで行ったコースを辿り、さらにまだ行った事のない
北向地蔵と五常の滝まで足を伸ばしてみることにした。
自宅出発午前9時40分。

第一の目的地は巾着田の蓮……見頃を迎えつつありカメラのファインダーを覗き込む
人たちも多い。





蓮はパステル調の色が美しく晴れた空の同じくパステル調のブルーと良く似合う花である。



先週来た時もいた鴨……ここに住み着いているようだ。

蓮の写真を撮り11時と少し早いが近くのセブンイレブンに立ち寄り軽く昼食をとり
次の目的地である日和田山に向かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買物難民……こま武蔵台がNHKで

2009年07月11日 | 出来事


買物難民の特集をNHKで放送すると知り、その時間にチャンネルを合わせていると……
やっぱり『こま武蔵台ニュータウン』が真っ先にフォーカスされてました。



この道はニュータウンの一番高い所から2キロほど先にあるスーパーに抜ける道。
道とは言っても砂利道、そしてぬかるみ。

今日もジョギングでこの道を通ったが、途中あったのはハイカー一人だけ。
女性が歩くのは多少の勇気が必要だろう。



ふつう、想像できないでしょ。
発展すれば店は増えると思うのが自然だろうし……

我が家では最近、生協の宅配の利用を始めたが、お米やビールもあるし、番組でも
触れられていましたけど……生協、結構便利ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然の匂い

2009年07月10日 | 出来事


朝、5時半にめずらしく携帯目覚ましの音楽で目を覚ました。
いつもなら5時ピッタリ位に自然と目を覚ますのだが……今週は少し疲れ気味かな。

新聞を取りに行き、リビングのカーテンを引くと、青みがかった空に切れ切れの雨雲が
微妙に調和して空に広がっていた。



今日は17時45分のチャイムを聞いて、18時6分発の電車に乗って19時前に帰宅。

夕食を済ませ、ベランダに出て空を見ると……茜色の夕焼けが季節はずれの秋を
思わせるようにうろこ雲を染めていた。

加齢臭がただようオフィスや電車内……
自然の匂いで思いっきり肺の中を洗浄したい気分です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野の花

2009年07月06日 | つぶやき


友人のharuは野の花が好きだと言う。

走りながら季節の草花を見ていると、そうした感情はよく理解出来る。

先週走った時は咲いていなかった花が、咲いているのを見つけると、なぜか嬉しく懐かしい。

『あぁ去年この花を見つけた時は今頃だったんだなぁ……』と

自然の草花に、裏切らない律儀さのようなものを感じる。

23年ぶりに戻った会社にはそうした律儀さはほとんど残っていなかった。

大きくなって成長を続けるためには無くさなければならないものがあったとしたら
そうした律儀さだったのかもしれない。

あと2年半……短いようで僕にとっては長い会社勤めです。

今の感情は……『ウンザリ』です。

必要ですね。割り切りが……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日和田山から物見山

2009年07月05日 | 山歩き


蒸し暑い土曜日、曇り空の中を巾着田までの約10キロを1時間近くかけて走った。
巾着田では蓮の花が咲き始めていた。

その蓮の花を撮るカメラマンの姿もチラホラと。

巾着田近くのコンビニでオニギリを買い簡単な昼食の後、日和田山に向かった。



日和田山には男坂の岩場ルートで登った。
このルートではちょっとしたロッククライミングが楽しめる。



日和田山から物見山に向かい、その後、舗装された高麗への道をランニングで戻った。

長い道のりだったので、自宅に着く頃はかなりの疲労感があった。フゥ~。

翌日『キョリ測』でアバウトの距離を測ったら、全行程約22キロ
内ランニング距離は13.5キロであった。

帰宅後体重計に乗ったら、2ヶ月前の健康診断時に比べて3キロ減っていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めずらしい蜘蛛を発見

2009年07月04日 | 生き物


今日、日高市にある日和田山から物見山に行く途中で、めずらしい蜘蛛を発見した。

帰宅して調べたが名前はわからなかった。

足元を歩く、この蜘蛛を2匹見つけたので、この山では数多く生息しているのだろうが……

(その後)
蜘蛛ではなくザトウムシ(座頭虫)であることが判明しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加