今日という日は……

2011年11月頃からカメラに嵌まりランニング、山歩き、自転車に加え写真が趣味になりました。

ランを止めてウォーキング…

2011年01月30日 | アウトドア
1月30日(日)

踵の痛みのためランは止め山歩きに出かけた。
選んだのは高麗峠~日和田山~物見山。トレランで3時間半のコースである。



自宅から1キロほど先にある高麗峠入口から巾着田方面に歩く。
暗い山道だったが、伐採と歩道整備のおかげで気持ちよく歩くことが出来る。



シーズンオフで閑散とした巾着田を抜け日和田山に向かう。





1時間30分ほどで日和田山のビュースポット、金毘羅神社に到着。
広がった眺望の先にスカイツリーがうっすらと浮かび上がっていた。



今日はトレーニングのためのウォーキングなので、早々と駒高集落に向かう。
駒高集落には蝋梅の花が甘い香りを漂わせながら咲いていた。



物見山経由で北向き地蔵に到着。自宅を出発してから2時間10分経過。



さらに五常の滝で写真を撮った後、武蔵横手駅方面にむかう。



国道299号の歩道に置かれた『中間点』の看板は今日行われた奥武蔵駅伝のもの。
ここまでで3時間が経過。
ここから武蔵台団地を抜け、ほぼ4時間で自宅に到着した。ふぅ~
踵がチト痛む。う~ん。



娘が泊まりに来た時に使う部屋が殺風景なので途中立ち寄ったダイソーで買いました。
全部で500円(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を探してラン!

2011年01月22日 | アウトドア
1月22日(土)

踵の痛みもなくなったので様子見を兼ねて2週間ぶりのラン。
そして『春』を見つけたくてカメラを携帯した。
気温は前日比+7℃の12℃と絶好のラン日和。





『春』見つけました。観音寺の紅梅と能仁寺の白梅。



4キロ先の永田台を折り返し、飯能河原から大河原方面へ向かう。
よそ様の玄関先にあった鉢植え…福寿草。
そして、いつもは吾妻峡入口でUターンするのだが、この日は多峯主山へ
登りたくなり吾妻峡谷を渡った。



吾妻峡は『真冬』でした。



一方、多峯主山頂上には温かさに誘われたのかかなりの人達がベンチに
腰掛け談笑したり、写真を撮ったりと賑わっていました。



そして、ふと見ると、馬酔木が小さな可憐な花を咲かせていました。
こんな時期に…と思い、帰宅後調べてみると、開花時期は厳冬~春にかけてと。

多峯主山で見つけた春でした…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱滑液包炎

2011年01月16日 | 出来事
以前から走ると踵に痛みを感じていたが、すぐ治るので気にしていなかった。
最近、10キロほど走ったくらいで夜に歩行困難になるほど痛みが酷くなって
ようやく、これは踵とシューズが擦れて痛いのではないと気が付いた。

ネットで調べてみるとたぶん「アキレス腱滑液包炎」のようだ。
クルブシの後ろ側から指で押すと痛みが走り、ストレッチで緩和するが
朝起きると強張っていて軽い痛みを感じる。



直すにはランニングを休むことが一番なのだが、最近は月間50キロ程度しか
走っておらず、この程度でどうして悪化したのだろうか。

無理せず週末は走らずにマウンテンバイクに乗ろうかと思っていたが
日曜日は気温が低く、その上冷たい北風が吹いていたので断念。



治療のため貼り薬と塗り薬を使っているが効果は今ひとつ…
3月には大会に出る予定なのだが…まいったなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬生活始まりました。

2011年01月16日 | 出来事
2011年1月16日(日)



「お酒止められますか?それとも投薬しましょうか?」
「薬処方してください。」
…というわけで薬生活始まりました。59歳を目前に控えての事です。



エパデールS300…
血液中のコレステロールや中性脂肪を低下させる薬です。

アムロジン
血圧を下げ、狭心症発作を予防する薬です。

ところで減酒…ネットで調べるとアルコールの適量は
ビール瓶で500ml1本、日本酒で約1合、ワインはグラス2杯、
焼酎で0,5合、ウィスキーでダブル1杯が目安らしいです。

ダブル2杯程度(120ml)に減酒しているが…ま~いっか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

減酒はじめました。…続くかなぁ?

2011年01月12日 | 出来事
2011年1月12日(水)



減酒を始めた。

TG(トリグリセリド)…耳慣れた言葉で言うと中性脂肪。
会社の健康診断でTGが高いので病院で治療を受けろと…
TGが高いと脂肪肝、肥満、動脈硬化などの、生活習慣病の原因になるらしい。

まぁ何年も似たような健診結果が出ていたのだが…
原因はアルコールだろう。

運動で何とかしようと頑張っていたが…う~ん。
と言うことで、毎日200mlほど飲んでいたウイスキーを半分程度に
減らすことにした。

さて…続くかな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年、お正月…

2011年01月02日 | 出来事
2011年1月2日(日)

元旦の夜、haruからデコメが届いた。



元旦のご来光を拝みに息子さんと二人で筑波山に出かけたと…



翌日二日、朝10時に迎えに行きアメリカンな雰囲気のカフェレストランで
軽食を摂った。穏やかに差し込む日差しが身体と心を温めてくれます。



筑波山は羽根突き発祥の地だとか…玻瑠からのプレゼントです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年元旦。明けましておめでとうございます。

2011年01月01日 | 出来事
2011年1月1日(土)

昨日まで仕事で帰宅は午後8時半。
多少疲れが残っていたが朝は普段とあまり変わらず5時半に起床した。



料理の準備もそこそこに9時に自宅近くの諏訪八幡神社に出かけた。



まだ空気の冷たさが気になる時間帯、参拝の人々もまばらであった。



1杯100円の甘酒で身体を温めることに。
暮れに90歳になった母も美味しそうに飲んでいました。



おみくじは中吉。
過去2年は大吉、昨年訪れた御岳神社でも大吉だったので『連続』を
ちょっぴり期待したのだが…残念。



破魔矢、お札、お守りなどを頂き帰宅。
2011年元旦のささやかな食卓で来客を迎えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加