今日という日は……

日々のつぶやき、趣味の写真、ランニング、映画、etc
拙いブログですが…

レジ袋・ゴミ袋

2020年08月31日 | 出来事

楢俣川

レジ袋の有料化に伴いエコバックを複数個購入しレジ袋の代わりに使っている。
今まで無料だったものが有料になったので…というみみっちい意識でそうしているだけ。
レジ袋は今まで主にゴミ袋として再利用していたのでそうなると当たり前だがゴミ袋が不足する。
なのでホームセンターで持ち手の付いたゴミ袋を購入した。



結局せこい動機のエコバック使用の収支はほぼプラマイゼロか。
しかしレジ袋の有料化は果たしてプラスチックゴミの削減にどれだけ効果があるのでしょうか。
因みにファミレスからプラスチックストローが消えたのもマドラー代わりにガムシロやミルクを混ぜるのに使っていたので不便なんですよね。

おすすめ映画「ドリーム」

2020年08月29日 | 映画

ツマグロヒョウモン

「法廷映画」&「潜水艦映画」にハズレ無しと言うが「人種問題」を扱った映画にも良い映画が数多くあると思う。
昨夜観た「ドリーム」もそうした中の一本。



舞台は人種分離政策が行われていた1960年代初頭、有人宇宙飛行を目指すNASAで働く黒人女性スタッフの物語。
差別や偏見に負けず、自分達の努力と能力で自らの道を切り拓いていく黒人女性たちを描いた痛快なサクセスストーリーです。
因みにケビン・コスナーや「グリーンブック」のマハーシャラ・アリも出演しているオススメの一本です。

マイナンバーカート交付申請

2020年08月26日 | 出来事

ダリア

「面倒」という理由のみで作らなかったマイナンバーカード。
調べてみるとスマホで簡単に申請できるらしいのでそれなら作らない理由もないだろうとやってみた。
尚、作るメリットはマイナポイント以外にも下記のようなものがあるらしい。



申請するにあたり必要なものは通知カードと一緒に郵送された下記の「個人番号カード交付申請書」。
裏面のQRコードをスマホで読み取りそのリンク先から交付申請ができるようになっている。



読み取るだけで23桁の申請書IDも自動で入力されており、本人確認の認証のやり取りはあるものの入力するものは氏名、生年月日、メルアドだけ。
あとは顔写真だが、スマホで自撮りするかプリントされた写真をスマホで撮影しアップロードし送信すれば終了となる。この間わずか10分程度で申請終了となった。
この後は発行手続きが完了したら市役所から交付通知書が郵送されるようです。

日の出時刻と早朝ラン

2020年08月24日 | カメラ

ホテイアオイ

夜中に窓を開けると涼しい風を感じたので寝室のエアコンを止めて扇風機を回した。
そして今朝6時半に目を覚ました時の温度は26.5℃。昨日までとは明らかに違う空気感。



梅雨明け以降、暑さを避けて早朝ランしているがスタート時刻は足元が見え始める日の出時刻の約30分前。
その日の出時刻は最も早い6月中旬は4時24分だったのが少しずつ遅くなり今朝は5時7分。
スタート時刻を少しずつ遅くしながら寒さを感じる頃まで早朝ランを続けるつもりです。

Instagramの面白さ

2020年08月20日 | 写真

キバネツノトンボ(黄翅角蜻蛉)

写真をアップ&見てもらうために始めたInstagramだがそれだけではない別の面白さにハマっている。
トップページの検索虫眼鏡アイコンをタップすると現れるのは強烈な印象をもたらす写真の数々!
見たことのない動物や昆虫、それらが見せる表情や動きを絶妙に切り取った写真。
時には自然の摂理を感じさせる残酷なものもあるが、ワールドワイドな風景、動物、昆虫、植物…
とにかく見始めるとなかなか止められなくなります。
因みにInstagramとは「Instant」(即席・その場で)「Telegram」(電報・電信)を組み合わせ「その場で撮影したもの」を「すぐに共有」といった意味合いの造語のようです。

単焦点レンズで花を撮る

2020年08月19日 | カメラ


単焦点レンズで花を撮る動画をYouTubeで見たので物は試しと撮ってみた。
結論から言えば小さい被写体を撮るには無理がある…でしょうか。
1つの焦点距離しか持たないので被写体に寄って撮れず、トリミングをしないと絵にならない。
トリミングをすると画像が荒くなるということでほとんどゴミ箱行きになりました。
上手く撮れれば小さいレンズなのでお出かけ用に使えるかなぁと思ったのですが…
その単焦点レンズで撮った写真を何枚かアップします。









(カメラ)EOS6D
(レンズ)CANON EF50mm F1.8 Ⅱ

フィッシング詐欺メール

2020年08月16日 | 出来事


今日amazonを騙ったフィッシングメールが届いた。今現在amazonに注文している品物はないし文章がおかしいのですぐに気が付いたが最近は時々こんなのが来るので皆さん気をつけましょうね。



↓これは暫く前にSMSにきたフィッシングメール。たまたま外出中だったため留守中に宅配が来たのだと思い思わずクリックしてしまいました…すぐにおかしいと思ったんですけどね。




早朝ランニング

2020年08月15日 | 出来事


この時期昼間走ると危険なので最近は朝4時起床、水分を十分補給した後、ランニングに出かける。
早朝ランは空腹状態がいいのか毎回気持ちよく走れる。
出会う人は少なくほとんどが散歩中の人、犬、それにランニングをしている人も…
4時半頃には付近の山から五月蝿いほどの蜩の鳴き声が聞こえ始める。
目で見えるものはいつも同じなので単調だが耳に入る蜩の鳴き声は新鮮なので携帯ラジオのイヤホンを耳からはずし「カナカナカナカナ」を楽しむ。
10キロを約60分かけ走り終わりシャワーを浴びた後、ビールを飲みたいところ時刻はまだ午前6時前…グッと堪えて冷えた麦茶を飲みました。

ヨドバシ.com

2020年08月14日 | カメラ


除湿機を稼働させる湿度の目安を確認する為、各部屋に置いておく温度湿度計を購入した。
いつもはamazonで購入するところ最近は「配送に難あり」なので、今回初めてヨドバシ.comを利用した。



購入した温度湿度計は3個で1,995円。2,000円以下なのに送料無料。おまけにポイント201Pまで付いた。
配送は安心のゆうパックで翌日午前中に届きました。
ヨドバシ.comさんGood job♪♪♪
アフターサービスや問い合わせ窓口についてもしっかり表記されており、これからはヨドバシ.comの利用が増えそうです。

お盆供養

2020年08月13日 | 出来事


8月10日にお寺で行われた盆供養の参加について自粛要請があったため欠席し本日お願いしていた卒塔婆を頂きに行ってきた。
昼近くに出かけたのだが秩父方面に走る国道は意外にも混んでいるという印象。
それでもこの時期に渋滞もなく往復できたのはコロナの所為でしょうね。


暑さゆえ…

2020年08月12日 | 出来事

八島湿原

若い頃と違って寝る時のエアコンが苦手になり極力エアコンはつけずに寝ていたが流石にここ二日間は我慢が出きずにエアコン+扇風機を使った。
エアコンをつけない限界温度は自分の場合約29℃なのだが今朝は8時の時点で29℃超え。
今日は一日エアコンのお世話になりそうです。


12日午前8時

ルーター交換

2020年08月09日 | カメラ


先日購入したBUFFALOのルーターWSR-2533DHPL2を設置した。
設定は簡単で10分ほどで開通。
期待した性能はというと…ネットワーク速度はかなりの改善しましたが電波到達距離は変わりませんでした。
従って使用していたWi-Fi中継機は今後も必要になります。
それでも中継器から拾う電波の速度も早くなった為電波が途切れるなどのストレスは無くなりそうです。


Wi-Fi中継器 Tp-linkRE200

配送業者Amazon

2020年08月09日 | 出来事


使っているルーターが7年を超えたので新しいものであれば性能も向上しているだろうと思いamazonで注文した。
因みに配達は「配送業者Amazon」…これはamazonが契約している自前の配送業者のようです。
配達予定日は外出せず在宅していたのですが荷物が届いたのは午後7時…
再配達は気の毒と思い荷物が届くまでインターフォンが聞こえる場所に居た為、結構ストレスが溜まりました。
今後、品物によってはコンビニ受け取りや配送サービスの良いショップで買うなどの工夫をしようと思います。
デフォが「置き配」も我が家は無理なので注文時には気をつけています。