今日という日は……

日々のつぶやき、趣味の写真、ランニング、映画、etc
拙いブログですが…

天覧山から多峯主山へ

2020年01月30日 | 写真


4月の陽気となったこの日、手術以来鈍った体を動かそうと天覧山から多峯主山を歩いてきました。
Google Fitの計測値は自宅→天覧山→多峯主山まで3.5Km。
帰りはもう少し歩こうと普段あまり歩かない道を使って大回りをしたのですが計測値は3.2Kmと正しくトラッキングされませんでした。
Google Fitの設定は間違いないと思うのですが…山中を歩いた為、正しく計測されなかったかもしれません。


天覧山から多峯主山への道


雨乞池




多峯主山からの眺望


こま武蔵台団地方面から国道299号を歩いて帰宅

(カメラ)EOS Kiss X4
(レンズ)CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

緑内障手術を終えて

2020年01月26日 | 写真


緑内障手術(プレートなしインプラント挿入)の為4泊5日の入院を終え帰宅しました。
リタイア後のマイペースな日々とは違い、かなりの緊張を伴う稀有な経験でした。
緑内障手術は『見える』という効果を求めるものではなく『眼圧を下げる』ことが
目的のため、現在視力は手術の影響かボンヤリとしか見えないのですが失明の恐怖が
一旦は無くなったことの安堵感と若干視野が広がり光を得られる喜びを感じています。
手術時、眼球に麻酔の注射を打ったりメスが見える怖さは嫌なものでしたが
徐々に進む視野狭窄の不安感と眼圧を低下させる為の一日3回4種類の点眼から開放されホッとしています。

届いたモノは

2020年01月19日 | 写真


家にいたらインターホンが鳴り宅急便で心当たりのない荷物が届いた。
中身は写真の本三冊…添え状もありませんでした。
送り主は昔、仕事でお世話になっていた会社経営者の方で御年は90代半ばの筈
もうかれこれ15年ほどは会ったり話をしておらず、さらに去年まで頂いていた年賀状が
今年は届かなかった為、少し心配していた矢先の出来事でした。
『これは一体何ですか?』などと電話する訳にもいかず…気になります。
こういうの…まさに『豚に小判』ですね

緑内障

2020年01月17日 | 写真


2018年7月、カメラのファインダーを覗いたら被写体が見えないことに驚き市内の眼科を受診したら緑内障との診断。
4種類の点眼薬を処方してもらっていたが10ヶ月ほど経過したころ眼圧が40まで上昇。
同医院でレーザー治療を行うも半年ほどでその効果がなくなり…
『失明するかもしれない』とサラッと言われ紹介状をもらって今週、川越にある眼科を受診した。
診察してくれた先生からは以下のような簡潔でわかりやすい説明(聞き間違いの可能性あり)
①眼圧が25を超えるとほぼほぼ緑内障になる
②緑内障と白内障は相性が悪く緑内障の手術をすると白内障になる可能性が高まるので同時手術という選択肢もある
③バイパス手術をすると人にはそれを埋めようとする作用が働くので手術はそれを踏まえた房水経路の確保が必要
まだ若い先生の話を聞きながら何故レーザー治療の効果が無くなったのか理解出来た。
そして進行を少しでも抑えるため1日でも早く手術をとの勧めで1週間後に緑内障のみの手術をお願いすることに。ということで来週4泊5日で入院&手術となりました。
この日は目の検査、手術前の身体検査、点滴、先生の診察2回、入院の説明などがあり会計を済ませた時は午後2時近くになっていたが気持ちの整理がつき病院を訪れる前の不安はかなり減りました。

やすらぎの家@ときがわ町

2020年01月16日 | 写真


ときがわ町にある『やすらぎの家』といううどん屋さん
自宅から25キロと少し遠いのですが何年か前に近くの慈光寺に写真を撮りに行ったついでに
寄って以来何度も訪れているうどん屋さんです。
今日お願いしたのは肉汁つけ饂飩+野菜天ぷら。
開店時刻11時に入店して朝食として食べたので大盛りを注文したのですが
普通盛りで十分でした。

(カメラ)SONYサイバーショット DSC-RX100
Digital Photo Professionalで加工






朝食 at デニーズ

2020年01月09日 | 写真


少し早めのリタイアをしてからもう8年。
運動は継続しているのに現役の時と同じような食生活をしていたら5キロも太ったので
人の勧めもあり1年ほど前から一日2食に減らし元の体重に戻しました。
ということで今日は隔週で通院している鶴ヶ島市の整体院に行く途中、デニーズで10時に朝食。
その料理の写真を多少のボケ味も出るF値4(絞り値)で撮ってみました。
久し振りにコンデジを使ってみましたがスマホよりは多少マシな写真になるようです。

(カメラ)SONYサイバーショット DSC-RX100


青鷺白鷺

2020年01月06日 | 写真


正月休みも終わり飯能河原にテント泊やバーベQに訪れていた人々の姿も消えたのですが
相変わらず白鷺や翡翠を見かけません。
昨日は自宅から元加治駅Uターンで主に川沿いを走ったのですが台風19号の爪痕があちこちに
残っており改めて台風19号による水害の大きさを痛感しました。
なお、今日は以前撮ったサギの写真をトリミング加工してアップします。

(カメラ)EOS7D
(レンズ)CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM