路傍の石

花を求めて山歩き

英彦山(ニシキキンカメムシ)

2019-08-07 20:26:02 | 英彦山系(夏)
今年はまだミヤマナミキやミヤマウズラの花を見ていない。
ソバナには、少し早いが久し振りに様子伺いに行ってみよう・・・と英彦山へ。


ウバユリ。

マツカゼソウが咲き出していた。

オオバトンボソウ、やっぱり鹿にやられていた。

ヤマシャクヤクの花後。

きょうの目的地は、イワタバコの花が真っ盛りだった。

ナンキンナナカマド。

オオルリソウ。

ヤマホトトギス。

中岳休憩小屋からの様子。
玖珠盆地あたりで雨が降っていたようだが、だんだんとこちらへ向かって来てる。
予定のコースを変更し表参道で早く下ろう・・・。

田川盆地では、伊田方面だけに雨が降っているようだ。

ニシキキンカメムシを見つけてしまった。

ニシキキンカメムシ(成虫)。

ニシキキンカメムシ。

ニシキキンカメムシ。

ニシキキンカメムシ(成虫、別の個体)。

ニシキキンカメムシ。

山を下っているとUFOが?・・・・。
(杷木付近のビニール・ハウスが光っているのだろう?・・・)

稚児落としのイワタバコ。

中津宮付近でポツポツと雨が落ちだした。
奉幣殿の直ぐ近くまで下りてくると雷鳴も聞こえだしたので、雨が止むまで(奉幣殿で)休憩してから駐車場へ戻った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古処山探検隊 | トップ | 香春岳(ノヒメユリなど) »

コメントを投稿

英彦山系(夏)」カテゴリの最新記事