路傍の石

花を求めて山歩き

サフランモドキ など

2023-06-25 16:48:26 | 散策

ウマノスズクサ。
いつもの場所で・・、やはり今年は花数が多い。
近々行われるであろう草刈りで残れば良いのだが・・・・・・。


サフランモドキ、別名=ゼフィランサス・カリタナ、ヒガンバナ科タマスダレ属。
田圃の畦に二輪、民家の庭に一輪咲いていた。


スベリヒユ。
畑の雑草、写真を撮った後は、焼却した。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネジバナ 他 | トップ | タシロラン など »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (顔張れ)
2023-06-26 23:07:39
いつも山野草の投稿楽しく拝見させていただいております。

今回スベリヒユを取り上げていらっしゃっていたので同行させていただきました。

畑などに凄く畑などに凄く旺盛に地面を多い尽くす雑草ですが、これは食べられます。歩の部分だけという人も居ますがそのまま塩ゆでして…

ちょっと酸味ありますが癖になる雑草です。いつか試してみてください。
RE:顔張れ (yoshieeee)
2023-06-27 08:19:29
食べられるらしいですね。
徳川光圀さんだったかが非常食として奨励したと、何処かで見ましたし、知人も美味しいと言ってました。

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事