成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

能登半島地震

2024-01-08 14:01:35 | Weblog
連続ポスト方式第922回をお届けします。

(1)先週末の元旦に新年の抱負を投稿して、その20分後に能登半島地震が発生しました。被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。まさか地元石川県で大きな地震が元旦に来るとは思いませんでした。なんとか早期に復旧して、早く復興することにより、石川県が日本を元気にしたいです。

(2)私の住んでいる白山市や職場の金沢市では、そんなに被害がありませんでした。ただ、微妙な影響があって神社の灯籠が倒れていたり、道路が一部陥没したり、盛り上がっていたりと見えない地下で何かが起こっていることを感じます。不思議なこととして、地元の地下水の出る量が増えました。

(3)大きな地震を体験して、多くの方が石川県に支援に来てもらったり、リモートで支援金を送ってもらったり、心配してもらったり、励ましてもらったりとたくさんのギブに感謝し、みなさんの優しさにありがたい気持ちにさせてもらいました。ただ、真に困っている人に届けないと意味がない。

(4)自分自身で出来ることが何があるか?どんな価値を提供して貢献できるかを悩んでいる暇はなく、行動するしかないです。目に見えた貢献ができればいいけど、そんな簡単に貢献できるわけではないから、間接的にでも貢献できると思ったことに対して自信を持ってコツコツ積み上げるしかありません。

(5)一人ひとりが元旦の地震を踏まえて、変わることができて、成長できるのであれば、地震のマイナスをプラスに変換することができる。結果としてこれまでの延長かもしれないけど、ちょっとでも想いが乗っかって、アクセルを踏んでスピードが上がるのであれば、結果としてプラスに出来るはずだ。

※1/7(日)スタエフ配信 ~能登半島地震の悲しみ、学び、複雑な心境~
https://stand.fm/episodes/659a4966803dd2f396ad05c9


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。