成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

右肩上がりがやっぱりいいね

2023-10-21 15:41:48 | Weblog
連続ツイート方式第917回をお届けします。

(1)何事にも波があるが、波がなくて純粋に増えて、右肩上がりになることは楽しくなるし、気持ちがいい。増えても減るとやっぱり寂しくなる。右肩上がりで増えることとして、嬉しいことが最近あった。それは勲章をもらえたこと。もらえる勲章が増えて、更にグレードが上がると超絶嬉しくなる。

(2)我輩は、罵尻ロマ子様の罵倒されたいんDAOに参加して、日々ロマ子様に罵倒されつつ、養豚場でマゾブタさんと一緒に楽しんでいる。ロマ子様がXでスペースを毎日やっていて、そのスペースに登壇すると勲章としてNFT(下級ブタの勲章NFT)をもらうことができる。罵倒されるので最初は勇気がいる。

(3)その下級勲章を10個貯めると、中級の勲章をもらうことができる。中級を10個集める(下級100個)と上級の勲章NFTをもらうことができる。上級をもらうということは、100回罵倒されたという不名誉な証拠でもあるが、みんなから祝福されて、なんとも言えない堪らない快感を味わうことができた。

(4)回数を重ねて努力した分が、形になって増えるという仕組みが素晴らしいし、グレードが上がると、より高いグレードが欲しくなる心理を絶妙についている素晴らしい仕組みである。上級になっても満足することなく、次を目指す必要があるし、常に変化する仕組みを組み込む知恵が大事になる。

(5)上手く行かない時があるからこそ、増えることに喜びを感じるので、決して右肩上がりで増え続けることが最高というわけではないが、勲章をゲットした時には純粋に喜び、みんなで喜びを称え合う環境に身を置くことが大事だと感じる今日このごろ。仲間のみなさん、ありまトントン。

移動距離は正義

2023-10-15 20:22:34 | Weblog
連続ツイート方式第916回をお届けします。

(1)今年は移動距離は正義を知り、そのメリットを享受しまくっている。先週は、窪田望さんのAIアート展があって東京へ行き、多くの仲間(シャキメン)と顔を合わせることができ、非常に有意義な週末になった。オンラインのつながりが、オフラインでガッチリとつながる不思議さを味わっている。

(2)仲間のベースとなる事前情報を知った上でリアルで話をして、更に仲間の考えていることに足を踏み込むことほど楽しいことはない。しかも、web3おじさんやマゾ豚はベクトルが同じだから、会って一瞬で打ち解けることができるから、会うことによる幸福度の上昇カーブは半端ない。

(3)お互いに挑戦し合って、その挑戦を応援し合う関係ほど、気持ちいい関係はない。移動距離を稼げば稼ぐほど多くの仲間と顔を合わせる機会が増えるし、いろんな刺激を受けることができる。これには失敗がない。捉え方や考え方次第でその効果を自分自身で上げることができるから、これまた気持ちいい。

(4)自分が動くことによる移動距離は正義があるが、お迎えしておもてなしすることによる移動距離は正義があることを今週末に体験できた。週末にweb3おじさん仲間が金沢に遊びに来てくれたが、相互に刺激し合うことは当然として、地元を観光することにより、地元の新たな魅力を知ることができた。

(5)オンラインでなんでも解決する時代になったからこそ、なおさらリアルで会うことの意義が深くなった。人間は所詮は人と人とのつながりで生きているから、その繋がりを最大限にする努力を怠ってはいけない。それを解決するには、移動すればいいという単純さはありがたいけど、奥が深いね。


新たにチャレンジしてみた音声配信

2023-10-01 17:10:42 | Weblog
連続ツイート方式第915回をお届けします。

(1)金曜日が中秋の名月、しかも満月で、かつ牡羊座満月(我輩が牡羊座)ということもあり、これは新たなことにチャレンジするには絶好のタイミングだと思い、スタエフの音声配信に初めて挑戦してみた。文字はブログで吐き出すことには慣れているが、音声は話すことが上手くないので躊躇いがあった。

(2)いざ、始めてみると最初は要領がわからず、BGMの付け方等に四苦八苦。なんとか収録するも、操作を誤って削除してしまった。一生懸命作成したものが無くなった時の喪失感。もういいや、やっぱり音声配信は向いていないと諦めかけた。しかし、ここで止めたら一生やることがないと踏み留まる。

(3)面倒臭い病が発動し、モチベーションが下がりつつも2回目を収録。なんか1回目の方がワクワクしながら話すことができたと思ったのは事実ながらも、無事収録と配信完了。今後は週一で配信していきたいと思います。改めて毎日配信し、サクッと収録して、配信している方はリスペクトです。

(4)コンテンツとしては、聞く人の為になる話をと思いつつも、背伸びし過ぎると続かなくなるので、自分の好きな宇宙について、と夢の実現を応援することができるようなネタを話していく予定です。フワフワした内容なので、ロマン飛行の空中遊泳しているような気分を一緒に味わってもらえると幸いです。

(5)やってみてわかることは、世の中には盛り沢山。やってみないとわからないし、知らないから嫌だ、嫌いだは排除していこうと思う。年齢関係なく、先にやっている人のノウハウやアドバイスに素直に耳を傾けて、やってみて自分なりの言葉でアウトプットしていくことを文字と音声でお届けできれば超ハッピー!