成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

全てをさらけ出す人はカッコいい

2023-09-24 21:39:35 | Weblog
連続ツイート方式第914回お届けします。

(1)最近、応援文化に触れる機会が多くなったが、我輩が応援したいと思う人には共通点がある。それは、自分の弱みや素顔をさらけ出して、かつ他人を応援している人。トコトン応援している人は、みんなから応援される。決して、応援して欲しい欲望があるわけではないから面白い。

(2)ギブテク狙いの人には応援が集まらずに、ギバーに応援が集まるのは説得力がある。欲がなくて純粋に他人を応援する秘訣は、何だろうか?多少の欲は誰にでもあるが、他人に見えないようにしているからだろうか。不自然さがなくて、自然に振る舞うのは天性でもなく、努力してきたから為せる技だ。

(3)応援していても、全てが順調というわけでもないし、失敗もある。その失敗を隠さずに、弱みとして仲間に共有するから、応援されることに弾みがつく。失敗や弱みを包み隠さずにさらけ出すことには勇気がいるし、やろうと思っていても、いざという時には隠してしまう。

(4)さらけ出すことや応援することを戦略的に出来たらいいなと思うけど、上手くやっている人は戦略的にやっている。例えば西野亮廣さんや鴨頭嘉人さんが代表例だ。経験値でわかっていてノウハウとして口にも出している。ただし、それは人の何倍もの失敗を経験して培った財産なのだろう。

(5)戦略的になれるかどうかは置いておいて、さらけ出すことと応援することは、自分の意志と考えで出来るから、まずはそこからだ。あとは失敗を許容してくれる仲間の集団を選び、飛び込むことは自分のWillで出来るから、まず自分自身で出来ることから始めるしかない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。