成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

変な時代になったよね~

2023-11-26 19:43:40 | Weblog
連続ツイート方式第919回をお届けします。

(1)最近、時代の変化が激しいからか、変な時代になったと感じることが多い。特に、変わったと感じることとしては、高齢化社会の葬儀の風習と通信関係の変化。時代が移り変わっているから、いろいろと変化することが普通だけど、なんかガッカリする変化が多くなった。これも時代の流れに逆らえない。

(2)葬儀の風習としては、葬儀会場がやたらと増えた。コロナの影響で盛大な葬儀が減ったけれど、家族葬の会場が増えた。しかも、うちの両親は、葬儀会社のメンバー会員になって、毎月の会費を支払っている。子供たちを困らせないようにするための配慮かもしれないけど、因果な世界になったものだ。

(3)自分の死ぬことに向けて、コツコツ準備するって何?元気が出ることに対してコツコツ積み重ねることは理解できるが、そうでないことにコツコツという発想が不思議。葬儀会社の生存戦略としては、わからないでもないけど、介護施設が増えて長生きしたはいいけど晩年施設に入ること同様にさみしい。

(4)通信面では、固定電話は何かの勧誘か迷惑電話しかかかってこなくなり、迷惑な手段でしかなくなった。メールについても同様で、詐欺に誘導するメールがほとんどになり、メールを見る機会がとにかく減った。メールの着信をAIが迷惑メールを振り分け、真に必要なメールだけにしてほしい。

(5)時代なのでしょうがないと割り切って、それ以上にワクワクすることに時間と脳みそを使って、変な時代のことをかき消すしかない。変なこと以上に夢を描き、チャレンジしていれば、しょうもないことを考えている時間はない。そう思える仲間やコミュニティーとの出会いにパワーを注ごう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。