成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

とりあえず新しいことをやってみる

2024-02-25 22:21:22 | Weblog
連続ポスト方式第923回をお届けします。

最近は、毎週のブログ投稿をサボってしまって、月1投稿になってしまっていますが、ブログ以外でストレス発散できているということで、月1投稿でも継続していきまーす。

(1)最近、マイブームとなっていることは、SNSのThreadsでの毎朝のおはようの挨拶を音声で投稿です。Threadsでは音声入力するとAIが文字起こししてくれる機能があるので、その機能を活かして、毎朝おじさん仲間とおはようのやり取りをしていることが朝の楽しみ。

(2)Threadsの文字起こしは、AI君の解釈により微妙に正確ではなく完璧ではない点がこれまた面白い。声の投稿なので、その時の感情や体調が声から伝わってきて文字とは違う味わいがある。また、いろんな企画を楽しむことができる。例えば、しりとりや輪唱やじゃんけんなど。

(3)音声挨拶のデメリットとしては、音声を倍速で聞けないから再生する時間が必要なことと、返信する際に電車の中や職場等で音声で録音することができないことが音声の挨拶のマイナス面。チーム名は、おっさん寝起きボイスセクシーズ。現在会員は6名でやっており、音声のやり取りなので親密になれる。

(4)Threadsの新機能ができたということで、とりあえずやってみるで始めた音声での挨拶。新しいことはとりあえず試しにやってみるといろんな気付きがある。活用方法のアイデアであったり、もっとこんな機能があったらいいなと。とりあえずやってみると、知らないことを知ることができて世界が広がる。

(5)ストレス発散方法は、いろんな手段、種類があるんで、その時々の流行りや目的に合わせて活用すると継続して楽しむことができる。ツールという手段をどのように活用して楽しむかは利用者次第だけど、新しいものにはとにかく飛びついて、やってみる好奇心は常に持ち続けていたいものだ。