成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

毎週末がお祭り騒ぎだワッショイ

2022-09-25 09:51:05 | Weblog
連続ツイート方式第879回をお届けします。

(1)コロナ禍となってしばらくお祭りが中止だったが、3年ぶりに回復してきているのはお祭り好きにとってはありがたい。リアルなお祭りは楽しいがコロナ禍でのオンラインのお祭りの楽しみが増えた。最近は毎週末のようにNFTのMINT祭りがあり、多くの人と一緒に楽しむことができている。

(2)これもNFTが流行ってきたことがあるが、それと共にDAO(分散型自立組織)が流行ってきたことが重なったことにより実現できている。NFTについては、世界的に見ては日本は流行から遅れているが、ここ最近は西野亮廣さんや鴨頭嘉人やイケハヤさんの仕掛けにより盛り上がってきている。

(3)DAOについては、Discordを使ってやり取りしているが、3年前のオンラインサロンがツイッター界隈で流行って利用していた以来で、Discordの流通量が最近は半端ない。いろんなチャンネルに参加しているとついつい見逃して情報に乗り遅れていると感じることがある。おっさんは負けてられない。

(4)今のNFTが興味深いことは、初心者の方に対して優しい世界であり、NFTの最初の購入をみんなで手伝おうとする雰囲気、文化が堪らなく気持ちいい。数ヶ月前はNFTの日本の所有者は1万人と言われていたが、ここ2,3ヶ月でかなりNFT所有者が増えて、市場が拡大しつつあると実感する。

(5)秋は食欲の秋、文化の秋、スポーツの秋とお祭りが盛りだくさん。リアルなお祭りとネットでのオンラインのお祭りを融合して、コロナ禍だからこそ楽しむことができる秋を満喫して、コロナを吹き飛ばしていきたいものだ。気持ちも脳みそもお祭り騒ぎでワッショイワッショイ!!


《特集1》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に15Km以上のランニング。2022年目標:84Km/月
(結果、9/11:17.6Km(110分)、9/18:21.7Km(150分)、★9/24:25.3Km(166分)


《特集2》朝活
https://www.evernote.com/l/AH4BsucpbVJNJaoqzft0BMffGBy5eMqph3


80代の両親と一緒に住んでいて感じること

2022-09-17 22:29:22 | Weblog
連続ツイート方式第879回をお届けします。
本日は、将来に備えた備忘録。

(1)80代の両親と一緒に住んでいると、将来自分自身が80才を超えた時にどうしておくべきだと学ぶことが多い。結論としては、70代までは高齢者のみで住んでいても何とかなるが、80才を超えると高齢者のみで住んでいることは厳しいということ。子供と一緒に住むことが理想だが、そんな簡単ではない。

(2)80代になって衰えると感じることとしては、①車の運転、②思い荷物を持つ、③高い物を取る、④蓋を開ける、⑤機械の操作に疎くなる。70代までは危ないと感じる場面は少なかったが、80才を超えた途端に危険を感じるようになった。危険というよりも出来ないと自分自身で感じるようになるようだ。

(3)病気になりやすくなったり、転んだりして怪我をする機会がどうしても増える。ノウハウとしては、弱くなったと認めること。どうしても以前出来ていたという感覚に陥りやすいが、出来ないと認めると対処策を準備することができる。子供と一緒に住むことを推奨するが、実現できる人はわずかだ。

(4)子供と一緒に住むことができないとしても、たまに子供は両親の様子を見に行く必要がある。老人ホームに入居することやヘルパーさんに頼むという選択肢も考える必要がある。高齢者の立場になると子供に来なくてもいいよと言いたくなるが、やっぱり寂しさは隠しきれない。

(5)将来に向けて弱さを認めて、認知症にならないように当たり前のように他人と会話をする機会を作り、野菜を多く食べて健康に配慮すること。いくつになっても好奇心を持って新しいことにチャレンジし続ける精神を持つことが老後に備えた対処策だ。衰えを認めて楽しむことが健康長寿の秘訣だ。


《特集1》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に15Km以上のランニング。2022年目標:84Km/月
(結果)9/4:21km(138分)、9/11:17.6Km(110分)、★9/18:25Km予定


《特集2》朝活
https://www.evernote.com/l/AH4BsucpbVJNJaoqzft0BMffGBy5eMqph3


米寿から学ぶこと

2022-09-11 11:57:32 | Weblog
連続ツイート方式第878回をお届けします。
本日は父親の88才の誕生日の米寿記念回。

(1)父親が米寿となり、改めて長生きしてもらっていることに感謝です。男性の平均寿命は83才で、それを超えるということはやっぱり凄い。これまではいろんな苦労をしてきただろうし、決して健康でここまで来れたわけではない。ガンを経験して手術したり、ずっと医者へ通っていたり。

(2)80代になると日常生活もいろんな支障が出てくる。耳が聞こえにくくなったり、目が見えにくくなったり、生活面においても70代とはステージが変わる。70代までは子供のサポートがなくても大丈夫だと思っていても、両親が80代になると何らかのサポートが必要になると感じる。

(3)父親が米寿を迎える長生きの秘訣は、毎日畑作業で体を動かして、野菜を順調に育てるように考えていることと毎日仏壇に向かってお参りしていることだと思う。のほほんと暮らしていても、ちょっとしたことに気にかけたり、脳みそにちょっと刺激を与えることが日々の積み重ねになる。

(4)日常において継続することの最上級は長寿。我々の年代でも継続するためのヒントを先人たちは経験して、示してくれている。長生きすることはいいことばかりではないが、やっぱり夫婦で長生きするとたくさんの楽しいこと、悲しいことを経験できていいもんだなーとほのぼのさせてくれる。

(5)コロナ禍のため、孫たちも揃っての米寿のお祝いができないが、長生きしてもらっていることに感謝して、ささやかながら盛大にお祝いすることにより、みんなで喜びを分かち合いたい。おっとさん、おめでとう!また、長生きしてくれて、ありがとう!


《特集1》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に15Km以上のランニング。2022年目標:84Km/月
(結果)8/28:21.4Km(128分)、9/4:21km(138分)、★9/11:17.6Km(110分)


《特集2》朝活
https://www.evernote.com/l/AH4BsucpbVJNJaoqzft0BMffGBy5eMqph3


web3推進のためにコミュニティで貢献すること

2022-09-03 21:50:30 | Weblog
連続ツイート方式第877回をお届けします。
本日は、先週に引き続き、にわかに流行っているNFT関連の宣言です。

(1)鴨頭嘉人さんが提唱している”web3おじさん”になるべく、鴨頭嘉人と一緒に学ぶNFT超超初級講座 『web3おじさん1万人育成計画』へ申し込み、web3おじさんコミュニティに参加した。単なる勉強会に参加する一員というよりも、一歩でも先を走る人になって仲間に対して貢献していきたい。

(2)貢献することとしては、①Twitterにて”#web3おじさん”のタグを付けているツイートに”#web3おじさん応援隊”となって、いいねをしまくる。②名刺代わりとなるオンライン名刺を積極的に利用して、名刺にウォレットのリンクを貼り付けてウォレットを紹介する文化を作る。

(3)③セキュリティの不安を解消するために、web3おじさん内でのハードウェアウォレット利用の先導者になり、活用方法を広めたり、不安を解消するための情報発信をしていきたい。ハードウェアウォレットを使うと、ウォレットを名刺代わり紹介できなくなることが課題ではあるが。

(4)④希望者に対してNFT購入のやり方をZoom接続して画面を見ながらサポートしたい。自分が半年前にNFTを購入する際には、いろんなサイトを見て試しながらやったが、不安があったので画面を見ながらのサポートがあるとありがたかった。求める人にはぜひ一緒にトライしてもらいたい。

(5)ちょっと先にNFTに足を踏み入れた立場として、教える立場になれば習得のスピードが早くなり、ノウハウが貯まって別の課題と触れ合うことができて、更に成長できるはず。単なるやり方を伝えるのではなく、自らが考えてやってもらうようにすることが日常においての成長につながるはずだ。


《特集1》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に15Km以上のランニング。2022年目標:84Km/月
(結果)8/21:18.0Km(105分)、8/28:21.4Km(128分)、★9/4:30km予定


《特集2》朝活
https://www.evernote.com/l/AH4BsucpbVJNJaoqzft0BMffGBy5eMqph3g