成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

地道にやっていると必ず役に立つ時が来る

2023-04-15 20:46:46 | Weblog
連続ツイート方式第901回お届けします。

(1)これまで地道にやってきたこととして、学校や会社の同窓会、同期会の事務局をやってきた。同窓会事務局活動は頻繁に行われるわけではないので、あまり日の目を見る機会もなく、どちらかというと地味。地味だけど手間の割には意外とコスパが良いということが最近になってわかってきた。

(2)人があまりやりたくないことをやるので、自ら手を上げてやると効果的。ちょっとしたギブだけど、ギブを継続していると困った時には助けてもらえる。決してギブしてもらうことを期待しているわけではないが結果としてちょっと返ってくればいいぐらいで多くを求めないことがちょうどいい。

(3)そんなに頻繁ではないけど、ガッツリやろうとすると同窓会の手間はかかる。なので、必要最小限の手間に留める仕組みづくりが重要。①つながるコミュニティ作り(Lineグループ、メッセンジャーグループ)、②掲示板機能(現在の情報)、③過去の情報を遡ることができる記録、の3つがポイント。

(4)見る人は頻繁に見ることはなく、その一瞬だけでいいから手間がかからないEvernoteを利用した掲示板が便利。あとは、メンバーが互いに情報発信する仕組みづくりが重要で、誕生日のお祝い言葉を投稿したり、近況報告をリレー方式でバトンを渡して一人ずつ投稿する、等の工夫すると盛り上がる。

(5)昔はどうだったかと振り返ったり、過去の話に再び花を咲かせるために、過去の情報や写真を見ることができるようにしておく(Lineアルバム等)とつながりを深めることができるから便利。そんな事務局の経験、ノウハウを持っていると、どんな時代になってもいろんな場面で活用できて、重宝される。


《特集1》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に15Km以上のランニング。2022年目標:84Km/月
(結果)4/2:17.0Km(96分)、4/8:17.1Km(93分)、★4/16:17km予定


《特集2》朝活
https://www.evernote.com/l/AH4BsucpbVJNJaoqzft0BMffGBy5eMqph3g