小学校の時に間違えて覚えたことが、中学生になってもまだ理解し切れなかった。これって、学校の先生がどのように教えているかの問題。というより、もっと基本的なことは、公式の基本を理解しているかどうか。円周率はどのようにして出来たのか。その円周率を使って円周の計算をすること、円の面積を計算すること、この2つの違いがわかっていないのではないか。2πrとπr2(二乗)の違いをちゃんと説明しているのかな。
これは算数や数学だけの問題ではない。理科や社会や国語といった教科についてもいえること。ただ言葉を教える、覚える、丸暗記をすることだけではなく、その奥にあるものを教えなければ成らないのである。日本史や世界史で、時代の数値だけを丸暗記しただけでは、時代背景にあるものは解らない。地理も同じ。その国がどのようにして出来たのかを知ると、その国のことがわかってくる。民族と国境のことを学校ではどのように教えているのだろうか。
数学で教えることは、なぜそのようになるのか、過程が重要なこともある。円周や円の面積の公式をただ教えるのではなく、なぜこの公式が成り立つのかをちゃんと教えなければ、公式を理解するのは難しい。分数の計算が数学の落ちこぼれの最初だという話を聞いたことがある。分数の計算は、その仕組みを理解すれば、難しいことはない。先生が心をこめて、解る様に説明しないから理解できないのである。
まず、先生自身が公式の基本を理解することから始めなければ成らない。公式の成り立ちを理解すれば、どのように教えればいいか自ずと解るはず。先生用のマニュアルには若しかすると書かれていないのかもしれない。しかし、書かれていないのであれば、自分で勉強してマスターしてほしい。公式を丸暗記するだけでは理解したとはいえない。円はどのようにして出来ているのか、細かく分解すれば、円に関する公式がどのように出来たのか理解できるはず。まず試しにやってみなさい。
これは算数や数学だけの問題ではない。理科や社会や国語といった教科についてもいえること。ただ言葉を教える、覚える、丸暗記をすることだけではなく、その奥にあるものを教えなければ成らないのである。日本史や世界史で、時代の数値だけを丸暗記しただけでは、時代背景にあるものは解らない。地理も同じ。その国がどのようにして出来たのかを知ると、その国のことがわかってくる。民族と国境のことを学校ではどのように教えているのだろうか。
数学で教えることは、なぜそのようになるのか、過程が重要なこともある。円周や円の面積の公式をただ教えるのではなく、なぜこの公式が成り立つのかをちゃんと教えなければ、公式を理解するのは難しい。分数の計算が数学の落ちこぼれの最初だという話を聞いたことがある。分数の計算は、その仕組みを理解すれば、難しいことはない。先生が心をこめて、解る様に説明しないから理解できないのである。
まず、先生自身が公式の基本を理解することから始めなければ成らない。公式の成り立ちを理解すれば、どのように教えればいいか自ずと解るはず。先生用のマニュアルには若しかすると書かれていないのかもしれない。しかし、書かれていないのであれば、自分で勉強してマスターしてほしい。公式を丸暗記するだけでは理解したとはいえない。円はどのようにして出来ているのか、細かく分解すれば、円に関する公式がどのように出来たのか理解できるはず。まず試しにやってみなさい。