龍体力学覚え書き

ジョギング日誌・中央競馬メインレース雑感・ヘミシンク&夢日誌・読書備忘録、その他諸々

「最深日本研究〜外国人博士の目〜」で「バ美肉」の意味を知る

2024-04-17 12:54:41 | tv
「番組表」をボ〜っと眺めるのは結構好きだ。TVの番組表も中央競馬の番組表も。深い意味は・・・ない。

先日DVDレコーダーの番組表を眺めていて、NHKの「最深日本研究〜外国人博士の目〜」というタイトルが目に止まり、中身はろくに確認せず録画設定にしておいたのをこの度眺めてみた。

でもってこの番組で、「バ美肉」という謎単語の意味を知ることに。

字面のみではそれこそなんのこっちゃであるが、正確には「ヴァーチャル美少女受肉」というそうな。


要は、VTuberやメタバース空間において、美少女キャラに「変身」すること(=「バーチャル美少女受肉」)で、それをフィールドワークの調査対象としているロシア系でスイス在住の女性の文化人類学者(リュドミラさん)と、その調査対象の面々が登場した。

かつてヨーロッパの文化人類学者たちがアフリカやらオセアニアの未開地に赴き、そこに暮らしている連中の只中に入り込み調査研究してきたわけだが、それと同じ構図といえるわけですな。

美少女の「仮面」を剥ぎ取ったら、惚れ惚れするイケメンが登場するケースがどれくらいあるだろうか?・・・なんて野暮なことを考えながら、インタビューを受けている調査対象の自室の奥の棚の上にナイスネイチャと思しきウマ娘のフィギュアがあるのを見つけた時はニヤニヤした。イイ好みしとるじゃん・・・みたいな。

昔あった「アメーバピグ」の進化版を、自分のオリジナル美少女キャラでやって面白おかしく活動することなら、時間は取られるけれども各自見るのもやるのもつくづく面白いならそれでいいんじゃね・・・としか言えないけれども、好みは人それぞれ。

まあたしかに、ブログやSNSのプロフィール画像をアニメなどの好みの美少女キャラにするのもそれはそれでオツ・・・という心理はないことはないから、それの発展形のなれの果てが「バ美肉」と言えるならば、まんざら理解できないこともない。

これまで見てきたアニメのキャラクターで、自分のプロフィール画像にするとしたなら(実際にはやらんが)誰にしようかとふと考えてみても、そこそこ時間が潰せそうではある。


今回の研究者と同じ名前のリュドミラさんが「ルミナスウィッチーズ」の主要キャラにいた縁で、同アニメが属する「ワールドウィッチーズシリーズ」の「ストライクウィッチーズ」で未来予知能力の持ち主として描かれた「エイラ・ユーティライネン中尉」かなぁ(フィギュアも持ってるし)。予知能力への憧れを素直にあらわすなら。

なりきることで、憧れと同一化したい!・・・という心理はおそらく原始的なもの。それが奇跡的にポジティヴに機能することがあれば、何かとハッピーじゃないの?・・・とも言えますわな。

次点?は、ガルパン(ガールズアンドパンツァー)のブリザードのノンナ(惚れ惚れする遠距離射撃能力を馬券的中能力と脳内同一視してしまえ・・・的に)だな。

好きなアニメキャラの方向性から伺えるのは、北への憧憬?

じゃあウマ娘キャラなら、ネーミング的にノースフライト一択(初めての万馬券ゲットをもたらしてくれた記念すべき馬なので)。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする