フリーダムにレモンライム・テイスト(NEW)

中央競馬雑記・ジョギング日誌・ヘミシンク&夢日誌・読書備忘録、その他もろもろ

今年の底値?(体重&体脂肪率)

2016-09-30 21:44:10 | days
月末なので、夕食前に体重計に乗ってみた。

体重66.2kg。体脂肪率10%。

8月末と比べて、体重0.4kg減、体脂肪率2%減。

微妙な減り方だが、増えてないから良しとしたい。

先月よりも100km余計に走ってるのに・・・と思うが、カラダがガレないようにご飯はたっぷり食べているし、先週からワインを少々飲んでいるのも影響したか?

コーヒーに砂糖も入れ過ぎ・・・という噂もあるけれども。


体重は7月末、8月末、9月末と、66.8kg、66.6kg、66.2kg。体脂肪率も、それぞれ12%、12%、10%。

夏の底値がまさに今?

この記事をはてなブックマークに追加

遅いなりに月間250km

2016-09-30 18:56:20 | jogging
一昨日は走らず。昨日は朝ウォームアップを済ませたところで雨がポツポツと来はじめたので本編はあっさり中止(2.8kmのみ)。

今日は夕方とりあえず1時間余の時間を作ってジョギング。その前に所要につぐ所要でおよそ1時間ウォーキングしており、カラダが充分温まっていてウォームアップは省略。

距離 11.59km
時間 1:03:08
平均 5:27/km
消費 905cal

少し涼しかったので、1時間10kmくらいなら問題なく気持ち良い。最後の約600メートルはちょっとばかりペースアップ。キロ4分40秒位のペースで駆けてみたが、終わってみればそんなにダメージもなくケロッとしていられた。

プロでなくともフルマラソンでそこそこの結果を残すためには、これを何キロも何十キロも続ける必要があるなんて、まったくナンセンスだわな・・・。


スピードよりも、今月はトータルでゆっくりながら250キロジョギングした。その250キロという数字は新記録だけれども、10キロ位なら平気平気!というスロージョギング馴れ感を染みこませることが出来たことを今月の「収穫」としたい。

昨日2.8km+本日11.5km。両日合計14.3km。

9月合計252.4km。

この記事をはてなブックマークに追加

聖子ちゃんのNHK「SONGS」

2016-09-30 08:24:04 | tv
松田聖子ちゃんのNHK「SONGS」を観た。

80年代には彼女の個人的なファンだったわけではないが、当時の一線級のクリエイターが関わった楽曲は、いま聴いても全然色あせていないため、普通にお気に入りにさえなっている。

ジョギングするときのBGMに、聖子ちゃんの楽曲は不可欠になっているほどだ。

今回の特集は、その80年代の楽曲で財津和夫、大瀧詠一、ユーミン制作の作品を聴いたあと、去年と今年にリリースされた直近の作品を聴く流れであった。

作曲に携わった人物のことを考えると、結構期待したくなる今年創られた楽曲なのだが、聖子ちゃんの初期の作品群のクオリティを前にすると、ちょっと物足りないかな・・・という印象。残念ながら買いはしないな・・・。

逆にデビュー曲「裸足の季節」から「瞳はダイアモンド」あたりまでをまたじっくり聴き直してうっとりするということに。

この記事をはてなブックマークに追加

ヘミシンクCD「ゴーイングホーム」

2016-09-29 12:59:41 | hemisync
かつては買うべきか買わざるべきか占っても「よし、買うべし!」と出なかったヘミシンクCD「ゴーイングホーム」だったが、ついにというかとうとうゴーサインが出たので購入してみた。

そしてさっそく1枚目のCDを聴く。

前半のトラックは一度聴くも寝落ち。気を取り直して(およそ2時間後に起きてから)後半のトラック「飛翔」へ。2時間眠って眠気がほぼ無くなっていたので、このトラックの最後まで無事に聴き通せた。

というか、心地良さが尋常ではない。吹きこまれているナレーションに基づいてイメージする事柄も比較的スムースに脳裏に描けたのも大きい。難航したのは「緑色の鳥」。これはあとあと画像検索で今後イメージしやすくなるようにチェックしておかないと。

地上から空中への上昇をヘリに乗ってやっていくわけだが、実際にはヘリの搭乗経験はないしリアルさはなかったものの、イメージで上がっていくということが結構容易かった。むしろガンダムにでも乗って操縦しているイメージでも良かったのだけれど、例の白いモビルスーツのガンダムは、大気圏内の上空にとどまり続けるのは不可能だったな。踏み込んでのジャンプを繰り返していたわけで(北米戦線にて)。

ということでガンダムSEEDのフリーダムなら大丈夫。大気圏を抜けてきてそのままアークエンジェルの「ブリッジ」の前に陣取って静止していたっけ(大好きなシーンの一つ)。次回このCDを聴く際は、フリーダムに乗っているつもりで・・・。

そんな「ガンダムSEED リマスター版」の東京MXでの放送が今週始まったのだけれど、残念ながら初回をチェックしそこねた。うっかりしていて。


それはそうと、この「飛翔」。ジョギング後の心地良い筋肉自体の疲労感とはまた別の、なんとも言えない心地良いうっとり感がたまらない。全身を包んでいる。

コレ、繰り返しているうちにいつか幽体離脱しちゃったりなんかしてね。

そもそも幽体離脱には興味ないのに。さながらジョギングを続けているが、マラソン大会出場には興味ないとの同じ構図。

自分にとって幽体離脱=マラソン大会?・・・みたいな?

このままはまり続けていたら、やがては・・・みたいなものだろうか?

この記事をはてなブックマークに追加

指先に違和感

2016-09-28 23:58:18 | days
昨日の午前中に怪しげな霧雨を肘から先に浴びたあと、しばらくすると指先に変な違和感を感じるようになった。

痛くはないけれども、何かを指先で押すと爪の奥がしびれるような変な感覚が発生。

むむむ?、これはまさか?・・・とその後ほぼ1日変な感覚は残っていたが、今日の午後にはほぼ消えて無くなった。

指先でとどまっているうちはむしろ良くて、この違和感をもたらした物質が脳や心臓に移動したらガクガクもの・・・かもしれないけれど、まあそれはそれ、さもあらばあれである。

明日以降、汗を出して体外への排出を一層心がけよう。水分やヨーグルト摂取も心がけて。

今日はその違和感のため・・・というわけではないが、ジョギングすることなく脚は休養。もちろん、普通に歩きはしたが。

この記事をはてなブックマークに追加