フリーダムにレモンライム・テイスト(NEW)

中央競馬雑記・ジョギング日誌・ヘミシンク&夢日誌・読書備忘録、その他もろもろ

体重が減らない件

2017-05-31 20:37:18 | days
5月になってからゆっくりジョギングしていても汗の出方は多くなっている。

4月に比べて100km以上距離も増えたし(花粉症リスクが去ったことでジョギング習慣が復活)、上半身の肩の周囲は少し痩せて、こころなしか頬の肉も落ちかけてスッキリしてきた。

先月末に71kgと「大台」を超えてしまった体重が、2kgくらいは落ちているに決まっている・・・と体重計に乗ってみたら、出てきた数字は70.2kg・・・。たったの800g減とは・・・。

3月4月と食べまくった蒸しパンは、今月たった1個しか食べてないし、コメの摂取も3割は減らしたうえに、週に2度程度は玄米にした。

今年中に東日本では販売中止になるという信じられないニュースが流れたことで、カールのチーズ味を一袋だけ食べはしたが、それ以外はジャンクフードも食べてない。ヨーグルトドリンクも減らしたかわりに、タンパク質摂取は豆乳で代用(糖分が減ったはず)。

今月変わったことといえば、ビールをおよそ1.5リットル飲んだことと、花粉が終わったことでチーズを解禁したこと(200円前後で売ってるクラフトのチーズを3箱食べた程度)。この程度のものが効いているのか・・・。

年をくって、体重を落とすことが難しくなってきているようだ。以前はもっと簡単に落ちたのに。

来月は、腹筋回数増加と上半身の自重トレもどきの追加。それにジョギング時に昨日のように最初から5kmだけと区切り、それをいつものスロージョグよりもちょっと速めに走って刺激を入れてみたり、ただ月間200キロ走ればいいだろ?という漠然としたものから、よりメリハリの度合いをアップさせることも必要なのかもしれない。漠然と10キロ前後の日が多すぎだったともいえるかも?


5月の数値

体重 70.2kg。
体脂肪率 13%。

ジョギング距離 248.77km。

万馬券獲得 1回(新潟大賞典)。

この記事をはてなブックマークに追加

女優さんの写真集が神隠しに

2017-05-31 12:44:55 | days
競馬関連本の売り場でよく見かける本の著者・藤代三郎さんという人物は、椎名誠さんの怪しい探検隊シリーズに登場する「釜炊き目黒」氏と同一人物だと初めて知った。

あいにく藤代三郎さんの競馬本「外れ馬券」シリーズは一度も読んだことはないけれども、とうの昔に絶版になっている「鉄火場の競馬作法」に古本屋で遭遇したら、是非ともゲットしたい(かつて何度か遭遇しているけれど、これまで買うことはなかった。もったいない事をしていたかも)。


そう言えば、後続の写真集が出ているはずなのにそちらは見当たらず、評判が良いらしい一つ前の写真集がずっと在庫として売り場に残ったままだったので、やはりこれは買えってことだな!・・・と、とある若手女優さんの写真集を書店に買いに行ったら、あろうことか売り場から消えていた。

ショック・・・。

藤代三郎さんの絶版本をゲットすることを誓った日にこういうことがあったので、その写真集も古本屋さんで遭遇せよ・・・というガイドさんによる計らいなのかな?

今度見つけたら迷わず買う。

この記事をはてなブックマークに追加

ジョギングアプリSrtavaを試す

2017-05-30 12:38:55 | jogging
前日よりも睡眠時間を増やし、今日はさらに最初から省エネ徹底のためにナンバ走りっぽく身体の前面をひねらないように留意して朝ジョグ。

しかし昨日同様、ウォームアップを済ませてから本編移行の1キロ目の途中で、もうドンヨリと疲れてくる。

こうも体が動かないと、軽くスロージョグするだけにしてさっさと引き上げたくなるが、それをなんとか我慢して、5キロだけ頑張ることに。

今日こそは新しいジョギングアプリをきちんと試す!・・・という義務感?もあったため。

でもって新しくダウンロードしたStravaなるジョギングアプリ。自分にとっては適度にスピーディーな音声が、走りながらでも聴き取りやすい点が気に入った。1キロ毎のペースを気にしたいときはコレを使うのもありっぽい。(Runkeeperの音声は、やや間延びしていて聴き取りづらい時が結構あるので)

比較的長い距離を走ったり、一時停止をするケースが多い場合はやはりRunkeeperか。一時停止・再開・終了に際しての直感的操作はスムースで扱いやすいからで、Stravaはこの点がまだまだ。

そのRunkeeper。不具合どうにかならんか?・・・と昨日ここに書いて文句つけたのが効いたのか?、ここ2.3日のデータは同期できていたので、抹消は思いとどまった。だが、5月半ばのほぼ2週間のデータが消えてしまっている。データアップロードの際、Wifiが不安定だったりしたのか?・・・という好意的解釈も成り立つけれども、消えてしまったデータは戻らない。信用を失ったのは確かなのである。

今のところは、これら2つのRUNアプリを適材適所で併用する方向で・・・。

本編5キロを、

5:30
5:34
5:31
5:30
5:15

とジョグり、最後少し上げてみて5分を切れなかったところに不調が見て取れる・・・気がする。

ウォームアップ2.9km+本編5.29km。本日合計8.19km。5月合計248.77km。

この記事をはてなブックマークに追加

蓄積疲労とスマホのジョギングアプリの不具合

2017-05-29 18:38:11 | jogging
朝のうちに走っておこうと家を出るも、身体の重さがとにかく酷い。

ウォームアップはずっとだるいまま。本編に移行しても徐々に動けるようになってくる気配に乏しく、あきらかに疲労している。土日の炎天下ジョグでそれなりにダメージが蓄積し、ついでに昨夜は寝不足。

条件は最悪といえそうなので、無理せず引き上げることにした。

ついでにスマホのジョギングアプリをrunkeeperから別のものに変えたくなったので(この2週間、記録の同期が出来ていない。不具合?)、今朝から新しいものを試してみたが、一時停止のスイッチに関して直感的にフィットせず(その点、runkeeperはここ半年くらいで改善されて使いやすくなったが、同期出来ないのは致命的)。

まあ慣れてしまえば問題ないのだろうが・・・。

ウォームアップ2.9km+本編2.8kmで中止。本日合計5.7km。240.58km。

この記事をはてなブックマークに追加

自販機オーナーの良心

2017-05-29 08:38:13 | jogging
まだ20度前後のしのぎやすい気温に馴れた感覚で、いきなり25度over&日差し強め&湿度高めな状況下にジョギングすると、一昨日の場合うんざりしてすぐに止めたくなったが、土曜日に続き昨日の日曜も日中に軽く走ってみると、はやくも幾分馴れてきたのかダル重な倦怠感が減った気がした(前日比)。

これで梅雨寒などがやってくると、せっかくの順応がぶち壊しになる。もったいない。

それに水の携行はもはや必須。じきに喉が渇いてくるからだ(糖尿か?)。

昨日などは、在り処を把握している自販機で水を買おうと立ち止まったら、500ミリのエビアンを140円で売りつけようとしていた。足もと見やがって。

誰がこんなところで買うかよ!・・・と脱水懸念を感じつつもリスタートし、1.5キロほど先で550ミリのサントリー天然水を100円でゲット。ミネラルウォーターを自販機で買う場合、100円ないし110円の値段なら、まあ納得。せいぜい120円までだろう。

件の天然水100円自販機は実に好印象。オーナーの良心が窺い知れる。それに対して、140円エビアンの自販機オーナーはさぞやゲスであろうな・・・。その自販機では去年一度ポカリを買ったことがあったが、もう二度と買うまい。

ウォームアップ2.9km+本編9.3km。昨日合計12.2km。5月合計234.88km。

この記事をはてなブックマークに追加