H氏奮戦記

gooブログ

軽井沢のイルミネーション

2017-12-14 11:39:22 | 日記
12/11(月)〜13(水)御代田の家に行って家を閉めてきました。
いつも帰るときには閉めてくるのですが、来年の3月ごろまでもう行かないので、今回はいわゆる水抜きをやってきました。
水道管の水が凍るので、中の水を地中に逃がして管の中を空にするのです。
水道管の先端を地中に開いただけだと水はどんどん出て行くし、元栓を閉めたら空気が送られなくて水は出ないし、どういう仕掛けになっているのか分からないのですが、蛇口がそういう構造になっているのです。

ところで、帰る前日(12日)夜、軽井沢(アウトレットと駅前軽井沢銀座側)にイルミネーションを見に行きました。
LEDのお陰だと思いますが、あちこちにきれいなイルミネーションが飾られるようになりました。

そしてご多分に漏れずこれにランキングが付けられたりします。
軽沢駅前が2位、アウトレットが4位、だそうです。(どの範囲だかわかりません・・軽井沢町?、長野県?、全国?)

写真は、アウトレットのイルミネーションです。アウトレットの広場の池(知っている人も多いかと思います)の周りに有りました。
宣伝写真で紹介されたように、スケールが大きくてきれいでした。
ただ、イルミネーションだからしょうがないのですが、夜のことで、寒くて寒くて見る人もほとんどいなくて、夏の繁忙期あんなにぎわったところとは思えませんでした。

また来年3月、日が少し長くなったころまた行くことになると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫のダンス発表会 | トップ | さいたまでフルート・リサイタル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事