鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

兄弟間差別(姉妹間差別)を考える・その2。

2016年06月02日 | シリアス
※その1はコチラから読めます※

【大人しい方への我慢の強要】

兄弟間差別について考える第二回目です。

今回は、おそらく一番多いであろう兄弟間差別。

「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから、我慢しなさい!」

を考えます。

子どもというのは何才になっても親の前では純粋無垢なところがあって、20過ぎても30すぎても

「お姉ちゃん(お兄ちゃん)だから我慢させられた」

と、親の言い訳をそのまんま信じ込んでいるものです。

でもね、これ違うのよ。

生まれ順ではなく、

大人しい方の子どもを都合よく使い、うるさい方の子どもに媚びているってだけのこと。

その証拠に、第1子が癇癪持ち(ささいなことですぐ怒る人のこと。キレやすいっていえばわかりやすい?)だったり、引きこもりだったりすると

「相手はお姉ちゃん(お兄ちゃん)なんだから、しょうがないでしょ!!」

と我慢できる性質の第2子に我慢を強います。

【コントロールできる子どもをどんどんバカにしていく怖さ】

人間というのは恐ろしいもので、手のかからない子どもへの感謝はどんどん忘れていきます。

「当然」

だと思うようになる。

そしてコントロールできない方だけ、なんにもしてなくても褒めて媚びてゴキゲン取りしようとするのね。

大人しい方はそんな風に差別されて、どんどん自分を肯定できなくなっていく。

自分は無視されて、感謝されないのが当たり前だと思うようになっていく…怖い

【「自分は、お母さん(お父さん)にいじめられていたんだ」】

人間、両親という存在にはすご~く期待してしまうものらしくて、差別された兄弟は

「自分に価値がないから、こんな扱いされるんだ」

「〇〇(兄弟姉妹)のせいで、こんな目にあうんだ」

と思うことはあっても、

「自分は両親に差別され、いじめられているんだ」

ということには目をむけません。

兄弟間差別で苦しむ人ほど

「お母さん(お父さん)はかわいそうなんです」

と訴える。

でも、それは真実に目をそむけている。

だって、自分が親の立場だとしてさ。

面倒くさいこと(=うるさい子どもへの教育など)から逃げるために一人の子どもを犠牲にするなんて、おかしいでしょう。

親というか、もう人として、それはやっちゃいけないこと。

暴力振るう兄ちゃんに殴られる弟を、

「あんたがお兄ちゃんを刺激するから!

 あんたのせいよ!」

「どうして、キレさせないように気をつけないのよ!」

「お母さん(お父さん)の手をわずらわせないで!!」


なんていう親、おかしいでしょう。

でも、自分の親だと皆思考停止してしまう。

親に見捨てられてる、と認めることは何より辛いことだからです。

でもそれだと、一生“被害者ポジション”だよ。

辛い

「かわいがる・かわいがらない問題」

だってそう。

度のすぎたエコヒイキはいじめ。

いじめられてるんだよ、子どもは。

それが親のすることか。

「親だって完璧な人間じゃない!!」

そりゃそうだろうが、関係良くする努力をしないのが問題だと私は思いますが。

続きます。



はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄弟間差別(姉妹間差別)を... | トップ | 兄弟間差別(姉妹間差別)を... »
最新の画像もっと見る

シリアス」カテゴリの最新記事