東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

松露の玉子焼き

2009年05月28日 09時31分34秒 | 美味しい話
高校時代の友人から築地「松露」の「玉子焼き」を頂戴した。

この松露は、初代・齋藤乙松が大正13(1924)年に松露寿司として築地にお店を構えたのが始まり。しかし終戦直後の統制下では寿司ネタも思うように手に入らず、妻よしが間口四尺(約120cm)の店先で玉子焼を焼いていたのが評判となり、昭和21(1946)年より本業として、「松露の玉子焼」のダシの味を確立したそうだ。

自宅で早速食べる。口に含むとだしがジュワーと口の中に広がる。上品で甘さ控えめの玉子焼きである。これは美味しい。友人はわざわざ築地で美味しいお店を調べて、自分でも確認した上で買って来てくれた。いやいや感動である。今度私も何かお薦めの品を探して来るから待ってて頂戴。

※Kちゃん、大変美味しかったです。いつも有難うね

有限会社やな瀬不動産
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのお店と赤いウインナー | トップ | 映画:「ファイヤー・ウォール」 »
最新の画像もっと見る

美味しい話」カテゴリの最新記事