ヤマセミ親爺の気まぐれ自然ウォッチング

山野草、昆虫、フライフィッシングなどが主体のアウトドアフリーク「ヤマセミ親爺」が綴るテキトーな自然観察記録。

ウナギを食うコウノトリ

2017-02-19 | 自然観察

この冬はコウノトリのお陰で随分楽しませてもらったのだ。先入先出に拘っていると大きく時期を逸してしまう恐れがあるので(既に逸しているけど・・)、
この辺でコウノトリを登場させておこうと思う。


水際の枯草の中をゴソゴソやっていると思ったら、いきなりウナギを捕まえた。


嘴に絡みついて必死に暴れるウナギだが、デカい嘴に咥えられてはどうしようもない。


なかなか型の良い天然ウナギだ。


何となく嬉しそうな表情。


こちらに見せびらかしているかのようだ。


咥えたまま水辺に戻ってきた。


さすがにウナギもぐったりしてきたようだ。


咥えなおして、頭から・・。


一気飲み。


栄養価の高い食事にありついて満足なご様子。


と思ったら直ぐにまた餌探しを開始。大食漢だ。図体デカいもんね。

また来週です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河口へ突っ込むミサゴ2

2017-02-18 | 自然観察

今週は最悪な一週間だった。


仕事はトラブル発生で超ブルー。カミさんはインフルエンザ。近所の工事が原因でインターネット回線の切断。


三つ重なるのも珍しい。


インターネット回線はやっと業者に来てもらい、近所の電線を修理して先程復活したばかり。


カミさんのインフルエンザは峠を越し、たぶんオレには感染しないと思うが・・・。


仕事トラブルはまだ真っ最中で、来週も継続なのだ。


まあ、生きてりゃ色々あらあ、ということで明日の日曜くらいフィールドに行きたいものだ。


天気は良さそうなので、どこか近場へ行ってみるか。リフレッシュしとかないとね。


ミサゴちゃん、獲物は無しでした。


ユリカモメ成鳥の赤い嘴がよい。


こいつは若鳥っぽいね。

今日は我が大好物のシイタケ炊き込みご飯だ。そろそろ炊き上がる頃か、いい匂いがただよってきた。さあ風呂でも入ってメシとするか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河口を飛び行く

2017-02-12 | 自然観察

河口を飛ぶユリカモメ達。蓮華寺で餌付けされたユリカモメは直ぐ近くで見ることが出来るが、やっぱりこっちの方がいいね。


何と言っても嘴の色に尽きるね。


群れと離れて1羽だけで波打ち際で飛んだり休んだりしていた大型のカモメ。背の色が濃いのでオオセグロカモメだろうか。


何となく顔つきがコワめなのだ。


川側を飛ぶスズガモ。翼の白帯がカッコイイ。


腹や翼の裏側はかなり白い。


海側を飛ぶカンムリカイツブリ。完全に逆光。


セグロカモメの幼鳥と見たが。


魚を咥えて飛ぶのはウミネコ幼鳥のようだ。


川の上流へ向かうウミアイサ。


リップカラーが効いているセグロカモメ。


ウミネコにしては優し気な眼つきだ。

今週は休日が今日だけ。2時間程麻機へ行ってみたが、あまりに鳥が少ないのにビックリ。エナガちゃんを少しとオオイヌノフグリやホトケノザの接写
でお茶を濁して帰ってきました。 ではまた来週。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の河口1

2017-02-11 | 自然観察

縄張りを主張するモズ。精悍ないい顔つきをしている。


縄張り内に見張り場所を数か所持っていて巡回しているようだ。


イソシギもほぼ毎回目にする。本体と水面に映った姿と影のトライアングルが見どころなのです、・・・と自己満足。


すっかり黒ずんだ落ち鮎をゲットしたコサギ。


真っ白な身体は一見狩りには不向きに思えるが、簡単に捕まえるものだ。


松風閣を背景にバトルしているトビ。


上の1羽が餌を掴んでおり、それをもう1羽が横取りしようとしている。


海側で魚を捕らえたカンムリカイツブリ。今年はよく見かける。


頭から丸飲み。


相変わらず食欲旺盛なコクガン。


河口を1羽で自由気ままに行き来し、のんびりと冬を過ごしているように見える。

昨日は金曜日。通常なら静岡へ帰るはずだったが会社でトラブルが発生し、帰ってきたのは本日の昼。週末なのに超シビア~~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カワセミ小魚ごちそうさん

2017-02-05 | 自然観察

河口のカワセミのお食事シーンです。


昨日と本日2日間、静岡科学館「る・く・る」において毎年恒例のサイエンスピクニックに参加してきた。


我が静岡県自然観察指導員会もブースを設置し、来場者参加型の企画とパネル設置を実施した。


企画は例年通り、枯葉のブラシ絵作成と数珠玉ブレスレッド作成の2企画だ。


今年は過去最高の人出で二日間で合計1万人以上の来場者があったそうだ。


ほぼ立ちっぱなしの対応のため、かなり疲れるのだ。


無事終了した時はヤレヤレッてな気持ちだ。


頭から小魚を丸飲みし。


ご機嫌なカワセミ。

ということで今週末はフィールドに出ずじまい。来週に期待するとしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加