コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

3375日

2022-12-31 22:48:00 | 日記
愛犬子徹(コテツ)です。
今は千の風になってあちこち飛び回ってます。
コテツと過ごした13年間は私の人生の1番の
大切な時間、2度とないたくさんの思い出を
残してくれました。何時迄も一緒で忘れないよ。
コテツの部屋きよう掃除して好物のカメパンを
供えたから食べてね。


タイトルの3375日はブログを投稿してきよう到達した日数です。
9年2ヶ月経過、きようは令和4年12月31日大晦日です。
10年3650日にあと275日で到達、9月初旬には10周年記念日です。
今80歳、という事は70歳からブログを始めたと言う事になります。
10年を目標に今までの様にのんびり、ゆっくり、続けます。
今年一年お付き合い頂きありがとうございました。
goo blogのブロガーの皆様が良き新年を迎える事を祈念致します。
今年の最終の投稿とさせていただきます。コテツ^_^^_^^_^
(新年の投稿は都合により1月6日とさせていただきます]





三夜連続夕焼け富士

2022-12-26 22:59:00 | 日記
24日.25日.26日と5時前後ベランダから見る
夕焼け富士‼️❗️
★24日5時過ぎに見えた夕焼け富士。僅かの時間帯で
空の色が変化して行くのが良くわかる。








★★25日富士の上空に不気味な黒く重たい雲がかかってる。
黒雲と闇夜の間に挟まれた富士山。隙間からズームして  




隙間からズームしてみた富士の勇姿!!!

★★★26日まだ太陽が眩しくちょうど沈む頃
4時35分頃の富士山








この3日間晴れの日が続いたが風は冷たい。
クリスマスパーティー誘われたが夜出かける元気ナシ。
ベランダに出て見たら夕焼けに映える富士山が目に映った。
3日間にどんな変化するかを見たくて4時〜5時の変化を撮った。
あまり変わり映えしない3日間の夕焼け富士。

★★★★★
500万人動員したアルゼンチンの優勝パレード。
この姿を見ようと集まった大群衆優勝トロフィーを掲げるメッシ。



選手を乗せたバスを囲む大群衆。危険を感じ中止‼️

こんな大群中見た事ありません。まさにワールドクラス⁉️


ワールドカップのアルゼンチンVSフランスの視聴率50%越え‼️
途中までアルゼンチンの3点リード。前回優勝のフランス🇫🇷が
追いついてまさかのpk戦!!!4年に一度メッシも初優勝。
意地と意地のぶつかり合い‼️両軍にあっぱれでしょう‼️‼️
名勝負に興奮しました。日本もワールドランク24位→20位と大躍進‼️
次回開催2026年のアメリカ、カナダ、メキシコ、3ヵ国の共同開催が楽しみです⁉️




寒い朝 霜柱が

2022-12-20 23:36:00 | 日記
天気予報アプリで入間市のきよう20日の予報を見た。
朝6時の気温は-2度だった。室温はエアコンナシで17度。


7時50に起きた。昨日より1時間も早起きした。
8時10ごろ朝食、一昨日漬けた酢漬けを今朝も食べた。
柚子の香りが効いて今までより数段美味くなった。

相変わらず卵かけご飯、味付け海苔は相性抜群です。
酢漬けの玉ねぎ、紫大根、は柚子との相性抜群。
それぞれの組み合わせが今回は良かった。美味いですよ‼️





9時過ぎに近くのファミリーマートに粗塩を買いに行った。
白菜漬けをする為に。外は寒い!!!よく見たら
霜柱が立っていた。エ~~何十年ぶりの光景を見た。
踏んで見たら靴の足跡がクッキリ現れた。



皆さん霜柱を見た事ありますか??多分小学生の頃
未だ舗装されてない道路で見た記憶がありますが??
やはり北側の部屋に結露が出るのはこの寒さが原因だ。
ペアガラスにしたら結露が出なくなった。



清掃をしてた人としばらく霜柱の話をした。
最も冬の時期9時過ぎに外に出る事はナイです。
枯葉を吐いてる先ほどの人。南側は日差しが明るい。

サザンカが満開になりました。







霜柱に驚きサザンカに癒される。冷たい朝の空気に
触れるのは久方ぶりの出来事。たまにはイイね。
部屋に戻ってベランダに出たら富士山が見えた。
けやきの木が成長し隙間から見えるだけでも富士は富士。
箱根で撮った富士山。最強の横綱千代の富士みたい???


ベランダから撮ったサザンカ。もう赤いこぼれ花が💐
そのうち赤いジュータンになる。

年の瀬、今年も後11日になりました。1月で
81歳!!!今年の様な(戦)の様な年にはならぬ様に
願いたい!!!平和な時代になる様願うばかりです。
霜柱の様な冷戦にならず気持ちが温暖になる様望みます。















らっきょう酢で3品と里芋

2022-12-18 23:19:00 | 日記
最近訳あって主夫してます??今夜もらっきょう酢で
大根、人参、玉ねぎ、3品作りました。これは簡単で
3分間クッキングで出来ますよ‼️先ず紫大根をカット!!
スライサーは箱型でスライスしたら下の箱が受けてくれる。
丸い大根の皮を剥き四つ切りにしてスライスする。

ビニ手を使ってスライス。一度指をスライスしたら
血が出た‼️気をつけましょう。

スライスしたらハムみたいですね。

頂いた柚子があったので試しにスライスして載せた。
柚子の香りと塩っぱさがどんな味になるか楽しみです。
大きいどんぶりにてんこ盛りに出来ました。



次は人参1本🥕です。人参は身が硬いから何も入れず
らっきょう酢だけです。酢で少し柔らかくなる。




中くらいのどんぶりに一杯になりました。
ラストに玉ねぎをスライスします。
大きめな玉ねぎを半分に切ってスライサーに。


キレイに切れてるでしょう。匂い消しに柚子を入れた。

中位のどんぶりに一杯出来上がりました。


3品とも冷蔵庫に入れた。明日朝には食べられる。
柚子がどんな味付けになるか楽しみです。
★★★★★
農家のおばちゃん宅の八頭の新種らしい???
おばちゃんも爺さんも知らない??粘り気が凄い‼️
16時47分に洗い終わりガスに火をつけた🔥

強火で30分近く煮て、途中アク抜きしました。
出来上がりました。17時28分です。今年2度目の
サトイモです??新種八頭の小芋かな???
明日老人ホームにお世話になってろ姉さんに大好きな
サトイモを差し入れに持って行こう。大好きだから喜ぶよ‼️



★★★★★
鎌倉殿の13人がきよう最終回でした。鎌倉幕府を開いた
源頼朝から足利義時への物語。(麒麟がくる)より難解で
継続して見てなかったが最後まで難解だった。








吾妻鏡では義時は毒殺されたと書いてある。誰か
毒殺したのか?頼朝の妻政子?頼朝が亡くなって
出家して尼御台となった政子か?義時の妻八重の
事故死後正妻となった伊賀の方か?自分の嫡子を
将軍にと画策したか?最終回では政子が毒殺したと
なってるが??頼朝の嫡子泰時が3代目の鎌倉幕府の将軍に
治まった。その謎を明かさず最終回となった。政子役の
小池栄子の演技を評価した三谷幸喜監督がストーリーを
変えたか??分からないが小池栄子の評判は良かった‼️






義時の死に際に毒薬の瓶を持って必死に語ってた政子
もう一度ビデオで良く見ないと分からない??。
小池栄子の評価が上がった事は解っただけは事実です‼️



















ニトリから農家のおばちゃん宅に

2022-12-15 00:07:00 | 日記
国道16号線にあるニトリへカーテンとベット用の
極暖の敷パッドを買いに行ってきました。




敷パッドは買うつもりではなかったが店内を見ていたら
目に入り中々の優れ物!!シングルとダブル2枚買いました。
右手の1番あたたかいグレーの敷パッドを買いました。


カーテンは2階なのでカートを持ってカーテン売り場へ
沢山種類のある中でレースは薄い黄色にした。実は12月6日に
自分の部屋も結露防止のフェアーガラスにしました。
その時にブルーのカーテンを買ってレースのカーテンは買わなかった。

レースのカーテンはこの薄い黄色のカーテンに決めました。
ダブルのカーテンレールにしたのでもう一枚必要でした。

会計をカードで済ませ農家のおばちゃん宅まで10分
電話で里芋を頼んでおいたら畑におばちゃんが居た。
サトイモを土から掘り出し中でした。



他のネギや葉物野菜も土中に埋めて有った。




鮮度を保つ為の生活の知恵なるほどねと感心した。
3kgのサトイモを買って久しぶりなので30分位おしゃべりしてた。
庭の柿の木に残った柿があり鳥が食べていた。
遠くから見たらスズメ程の大きさ?拡大したらヒヨドリでした。



支払いをして家に3時過ぎに帰ってきた。カーテンを
つけようと思ったが面倒臭いから明日にした。
敷パッドは娘の部屋と自分の部屋に敷いた。
ブルーのカーテンは既に付いている。明日レースを付ける。

あったかい~~~ひんやり感ナシの優れ物です。

おばちゃん宅のサトイモを茹でた。夜のご飯に食べた。
醤油に頭の部分を付けて食べると残りの皮はスッポリと剥ける。




ご飯の上にかかってるのは去年の梅紫蘇の(ゆかり]
イイ香りが口内に広がる。サトイモは粘り気が多く美味い‼️
後はらっきょう酢漬けの玉ねぎと大根です。しんなり漬かつて 
簡単に出来るからイイですよ。酢漬けだから身体にもイイですよ。

きよう14日は忠臣蔵の討ち入りの日。3日連続見てました。
2004年度作品。お馴染みのストーリーだがコレを見ないと
年越しが出来ない??何度観ても感動する。大石蔵之介の
松平健、吉良上野介の伊藤四郎は両者的役で藤田まことの
天野屋利平の決めてのセリフも男気を感じる。





昨日今年の(一文字)が発表された。[戦]です。
忠臣蔵も当てはまるがやはりウクライナを連想する。






清水寺の管主が仰っている言葉が当をを得てる。
年の瀬今年も後半月!!!のんびりしては居られない。
そんな事を思う1日でした。